34Rアウトレット | 花屋とGT-R
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花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]

どこのご家庭にでもあるかもしれない、34Rの純正アウトレット



うちの32Rにも以前は使っていました

けど、8年前のOH時に33R用のアウトレットに交換しています

アウトレットってのは、ターボのエキゾースト側についてて、

これにフロントパイプを取り付けます

性能を重視するなら、純正では33R用が一番太く抜けが良いのですが、材質は32R用と同じ鋳物です
太さで言うと32R用が一番細く、34R用がその中間になります

34R用だけは鋳物ではなく、プレスされたステンのようです

32R用から34R用に交換し、さらに33R用に変更した自分の経験上、

34R用の音が一番高音で、一番好みでした

なので、今回は34R用に変更します

GT-R乗りで排気音に拘っている方は、マフラーはもちろん、フロントパイプが音質に大きな影響を与えていることはご存じだと思います

※例えばツインターボの場合です

さらに、フロントパイプやマフラーが同じ物をつかっても、アウトレットでまた音質が少し変わります

こういう話も、ご存じの方も多いかと
…ヤフオクでの34Rアウトレットの価格上昇を見ればそれも明らか

もちろん、マインズやHPIなどの社外品でも音質は変わりますが、太さもかなり変わってしまいます

また、エンジンとターボの間にある、エキマニを社外品のステンに交換することでも音質は変わります

しかし、アウトレットもエキマニも社外品のほとんどは純正よりも耐久性がありません

なので、エキマニとアウトレットは、自分は純正を使います

純正エキマニは鋳物で、種類は基本的に2種類

ニスモ用のように穴が大きいか、そうでないかです

この穴の大きさでの音の違いは自分はわかりません

というわけで、

今回はまた34R用アウトレットを使いますよって話でした




注)音質に関しては、エンジンやECUのセッティングが同一での場合の話です