花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]


テーマ:
自分みたいな貧乏R乗りは、新品タイヤなんてもう何年も買ったことがありませんw

最近はアジアンで安くて良さそうなのもありますが、逆に意外と高いものも増えてきてるみたいで…

なので、なるべく新しくて溝のある中古の国産ハイグリップタイヤを探しては履き替えていましたが、今回は思うところあってこんな普通の中古タイヤを履いてみました


ブリヂストン製のレクサ○ス純正タイヤです

サイズはこれまでと同じ

ところが、まず履いてみてビックリ!!

かなり引っ張った感じになってしまいました

つまりは、前に履いていたネオバより細いってこと


ネオバはこんな感じ


で、実際に走ってみると、まずはより真っ直ぐ走るようになりました

うちのGT-R、アライメントばっちりやん!って思ってしまうほど変わりました

前のタイヤはサーキットを4回くらい走ってて、左側二本の片べりとか、結構ひどかったんで…

グリップ感は昔履いてたブリヂストンのRE050に似てるかも

ただし、タイヤ幅が細くて引っ張りタイヤになっているので、9Jくらいのホイールに履けばよりグリップ感も増えるはず

意外だったのはタイヤ幅が細いだけでなく、外径も小さかったこと

その二つの影響で、フロントタイヤとフェンダーの隙間が増えています

タイヤ外径が小さいのはスピードメーターとGPSの誤差でも確認できます

もともと08ネオバが幅広だったりもしますが、まさかこんなに違うとは!?

加速が速くなったり、転がり抵抗が小さくなったり、街乗りでは走りやすくなっていますが…


純正タイヤだけに、そのクルマ専用のメーカーチューンもされてるんでしょうね

まだ5速6000回転くらいまでしか試していないし、タイヤを溶かすような走りもしていないので、限界あたりの挙動なんかはわかりません

だけど、街乗りから高速ドライブまでで使うには意外と良いかも

タイヤの実寸は、よりツライチを極めるのにも好都合ですしw

ただ、サーキット走行ではストレスたまりまくりそうな予感はします

そういう時はやっぱり別にSタイヤを用意する方が何かと安全に楽しめるでしょうね












AD
いいね!した人  |  コメント(2)

花屋(878)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。