現役時代は若の里として人気を博した西岩親方が今年2月、独立して西岩部屋を興しました。


東京中日スポーツさんでやらせて頂いている連載「はなわの相撲ヲタク対談」。
今回は、できたばかりの西岩部屋へおじゃましてきました( ^ω^ )



西岩親方とは実は同学年。                                知り合いの方を通じて5年くらい前から一緒に食事をさせてもらったり。



引退相撲にも出席させてもらい、断髪もやらせて頂きました。

とにかく誠実で人格者。相撲に対して物凄く熱く、人柄が本当に素晴らしいんです。

親方の元でなら若い力士たちも人間的に成長できると思います。現役時代はケガに悩まされ、9回もの手術を乗り越えた苦労人。なので、指導も実に深いんです。おかみさんもしっかりサポートされていて見ていて感動しちゃうほど素晴らしいんです(^-^)


僕と親方は、1976年昭和51年生まれ。

相撲界は、この51年生まれの力士がたくさん親方になられています。

部屋を持っている親方では、ほかにも玉ノ井親方、九重親方、田子ノ浦親方。

僕と親方とでは全く仕事は違いますが、自分もそういう年齢に入っているんだなぁと感じます。

今回の対談を通じて、ぼくも後輩や若い子たちにちゃんと指導しなきゃと思いました。

是非、皆様も西岩部屋を応援してください( ^ω^ )
よろしくお願いします。