転勤族の子供達 | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。



引っ越してから2週間と少し。
ムスコを幼稚園に送ったついでに、街を散策。

まだまだ綺麗な桜に、自分が随分と北上したことを知るのだけれど。
何処に行っても自分は自分。

駅から10分くらい。
学校と幼稚園の近所、図書館と市役所、スーパーやドラッグストアもそこそこ近いと助かる。
こんな感じで家を選ぶから、暮らしぶりも大して変わらない。

スーパーで売っている物が土地土地で少しずつ変わるのが面白いし、その場でGoogle先生にレシピを聞いてみるのも楽しい。

昨日はマグロの大きなカマをオーブンで丸焼きにして、今日はカジカという魚でお鍋の予定。
こちらはスーパーの魚がキラキラしてて素敵。鳥取を出てから久しぶりに魚を買うのが楽しい。


新しい土地で中学生になったムスメは毎日忙しそうだけど、とても楽しそう。午前授業だと言うのに、新しくできた友達と話してていつまで待っても帰ってきやしない。
けれどこれは嬉しい溜息。
知り合いもいなくて、友達もできなくて、学校に行きたくないなんて言われたら私の方が切なくなる。


一方、のんきな笑顔で穏やかなムスコは。。。見た目と行動よりも、ずっとナイーブな慎重派。
1日、2日遊んだからといって安易に「お友達」とは認められないので、「お友達できた?」って聞いても「ううん、まだ友達じゃない」と言い続けていた。
先生には「すっと馴染んで、いろんな子と遊んでます♪」って言われるのにね(^_^ゞ
そんな彼に「この子とお友達になったよ!」と紹介された昨日は、本当にホッとした。


専業主婦の私は、基本的にどこに行っても楽しいんだけど。
子供達は強制的に新しい環境に放り込まれて、そこで上手くやっていくしかないんだから大変だよね。

せめて家では、安心して寛げるように。
私は、私にできることで応援しよう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村