「片付け」の意味 | 川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

兵庫県川西市にある妊婦さん、育児中のママが笑顔になれる【託児付マタニティサロンコモド】笑顔の輪◎発信中!!妊婦整体・産後骨盤矯正・よもぎ蒸し・整体的子育て塾・整体スクール・保育園も運営中。

花粉が飛ぶ時期も
サクラが咲く時期も
ミツバチが分蜂する時期も
すべて平均気温の積算で決まるということを
先週知りましたYOUさんです
 
ちょっとー!!自然界って一見大雑把なようで緻密なとこあるじゃない?
そういうとこも、好き♡
 
 
 
さてさて、この時期になると
春からの入園・入学とか転居に備えて
断捨離とか大規模模様替えをされてる方
多いのではないでしょうか
 

はかどってますか~~!

 
 
 
『子どもがいない昼間にパパッと・・』
『日曜にパパに公園に連れ出してもらって一気に片付けようと思ってたの30分で戻ってきて・・・もうほんまはらt (ピィーーーーーー・・)』←しばらく禁止用語が続きます
 
 
そうそう、
どうにか子どもがいない隙に効率よく短時間ですすめたい!
 
だって、子どもがいたら
「それまだ捨てないで」ってこれで遊んでるとこ見たことないけど
「まだ使うの!」とか言いつつまたそこに放っとくし
 
一応、子どもの声も聴いてやろうか、と母親らしく
「ねぇ、これまだいるかな?」て聞くと
 
「うーん・・・」
「わかんない」
ともじもじうじうじ曖昧な返事するから
 
「じゃあ、もうバイバイしようね!」と仕切ると
「ヤダ!」と即答
 
片付くどころかさらに荒らされ
あっちこっちに散乱して現場は大惨事です
 
 
 
まぁ、子どもの性格にもよりけりですけど
こうやって要るか要らないかの判断を子どもにゆだねると
まず決まらない
 
サクサク進めたい断捨離でここが一番イライラするとこなっヽ(`Д´)ノ
 
 
あぁ、もぉー聞くんじゃなかったわー!
だからこっそりやりたいのよ!
 
そうなんだけどね
本当にそうんなんだけどね
 
さて
 
子どもの気持ちはどんなだろう?
ちょっと目線を1mほど下げてみましょうか
 
 
 
 
 
考えてもみてよ!
人生、まだ3~5年程しか知りません
一番大好きなものはママ
 
そんな子どもたちに
このアンパンマンのお寿司屋さんセットが
この先の人生で必要なのかどうか
 
そんなのわかんない
 
それが正直な回答でしょう
 
 
 
もういらないでしょ?遊んでないもんね?
そう言われましても
 
確かに、今はプラレールの方が楽しいし
仮面ライダーベルトを巻いて戦いごっこをしていたい
 
けど、アンパンマンおすし屋さんもまたやりたくなる時がくるかもしれない
それに、これはママとパパにお誕生日にくれたもの
それをちょっと遊んでないからってもう捨てちゃうだなんて・・・鬼ィ!
 
 
とにかく、捨てるのはイヤー!
 
 
子どもって、そんな風です
 
 
じゃあ、もう子どもと一緒に断捨離?
そんなの絶対無理だわー!
もううちはこっそり捨てる、でいい!
 
になっちゃうんだけど
ちょっと待って!
 
この方法とか、試してみるのもいいかもです(*´艸`*)
 
ひとつは
先週のKozueの記事『子どもと片付け』 にあるように
キキとジャックスみたいにお片づけやってみたい!
と、片付けることを楽しむ方向性で
事前に絵本を読んでよーく仕込んでおくと
お片付けをイベント的に楽しんで取り組むことができる♪
 
とくに、ときめきが好きな女子や
すっきりしたら気持ちいい
几帳面で綺麗好きな子どもにはハマるかもしれない☆
 
 
そして、もうひとつの方法は
「片付ける意味」を伝えること
 
たとえば
母「いっちゃんさ、春から幼稚園卒園してどこいくんだっけ?」
子「小学校!」
母「そう!小学校。小学校に行くには何をもっていくか知ってる?」

子「ランドセル!」

母「そう!」

子「ぼうし!」

母「そう!そう!」
子「あとねー・・・」
 
と、小学校にもっていくものクイズでひと盛り上がりさせて
体操服もいるね
教科書とノート、ふでばこもいるね
と、小学生になることをイメージさせる
 
 
すると
母「あれれ?ちょっとここにはそれ、全部は置けないね

困ったな、うーん、どうしようか?」

 
ちょっと間、どうしようかを考えさせて
母「よし!ここ片付けて、もういらないものは一旦しまおうか!」
子「うん!!!片付ける!!」
 
と、いうような感じで
片付けたらどんなトクがあるの?という部分を
ちゃんと伝えると、そういうことなら喜んでっ(^^)/
と乗ってきます
 

母が女優になりきって、子どもを誘導する作戦ね

こんなのみんな朝飯前でしょう♪
 
 
母「このアンパンマン、1歳のはるちゃん喜ぶかもな~♪もうあげる?」
と、捨てるじゃなく小さなお友達にあげるという選択もあり◎
それだと心は傷つかないし、なんだかちょっとお姉ちゃんになった気分さえ味わえる
 
 
そういや
うちの次女が大事に大事に小5まで集めたシルバニアファミリーコレクションを
「コモドのちっちゃい子にあげて」、と
自分から差し出してきたことがありました
 
「えぇーなんで?それ大事にしてるやつやん!

今でも遊んでるのに?半分だけにしたら?

てか大人でもシルバニア女子は熱いらしいよ!」

とか、親の私の方が突然の次女の申し出に戸惑ったりしました

 

結局、彼女が「シルバニアを卒業してオトナになりたい」という

決意の表れだったんだな、と

しばらくして感じることがありました

 

でも、シルバニアをもらってくれた子どもはどんな子?

女の子?何歳くらい?喜んでた?と

その後、何度も何度も聞いてきました

 

すべてメンバーさんの可愛い子どもたちがもらってくれたので

その写真を撮らせてもらって次女に見せると

ものすごく嬉しそうで、とっても満足げな顔をしていました

 

 

 

大人でも子どもでも

片付けは

物だけでなく想いとかそこを取り巻くものを整理して

「片を付ける」、ということ

 

 

次のステージに上がるための必須準備だということ

 

かもしれないですなぁ( *´艸`)

 

 

確かに

片付いた後はなんだかすっごく成長してますね

 

その片付いたスペースに、すっごく大きいものが入ってきたのかもしれないね

 

 

↑↑もちろん!ComodoのUSEDコーナーに持ってきて下さっても嬉しいです(*´з`)

この他、今アンパンマンの大き目おもちゃが充実してますよ!

ここではスタッフやメンバーさんたちのおもちゃや洋服、小物類など

大切な思い出が循環しています。


 

アナタもぜひ、循環してみて ♥

 

YOU

 

 

 

LINEで予約がカンタンに!
まだの方、お友達追加をお願いします(^^)/
↓↓

 

ComodoのLINE公式アカウントもついに登場しました☆

空き状況の確認や予約など使いやすくなっているので、お友だち登録してくださいね♡↓↓

▼Comodo公式LINE

 
 
☆子育てサロンComodo☆
コモドでは毎月2回、託児ルームを開放しています
開放時間:2/16(水)、3/2(水)、3/16(水)9:00~12:00
 
『こうやってお茶飲んで、話して、ホッとできる時間があれば
また明日からもがんばれそうな気がする♪』
 
時間内出入り自由です!ぜひ、遊びにいらしてね~(*^^)ノ

_______________________________________________


ヨガで人生が変わるか、体型が変わるか・・・

■コモドな日曜ヨガ〜私が自分に帰る時間〜

2021/2/27(日)、3/13(日)、3/27(日)10:00~11:30

講師:西 昌子 ※定員6名

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12600054062.html

 

■Comodo ONLINE SHOP

 

▼ご予約は↓

こちらをクリック*

お電話からでもどうぞ⇒090-8988-9304

 

HP:https://www.comodo117.com/ 

Instagram:https://www.instagram.com/comodo_you/

Facebook:https://www.facebook.com/comodo.you/ 

 

***************************

 

YOUがプロデュースの整体的保育園

◆アマナ保育園 2022年度枠園児募集!

随時体験見学会、開催!

TEL 072-744-0458

HP https://amana-hoikuen.com

マタニティ期からはじまる  

~ココロとカラダに聴く整体~

マタニティサロン Comodo 【コモド】

 

〒666-0006 兵庫県川西市萩原台西3-1-2 萩原壱番館1F

月~金 9:00~18:00 土日祝は不定休

TEL :   090-8988-9304

○HP http://www.comodo117.com/

施術ご予約空き状況

施術メニュー・料金

コモドへのアクセス

沢山のクチコミ、

ありがとうございます!!

 

◆ご予約は24時間受付中、

こちらからどうぞ◆

ご予約専用フォーム