peach happy✨




こんばんは🌆




突然ですが




ひっちんなちよ〜




意味、わかりますか?




ヒント


信号待ちの前の車に

貼ってあったステッカーの

文句です





わかる方にはわかるはずです😊






鹿児島の方言で 




引っ付かないで‥という意味です




男性が使う方が多い鹿児島弁です




煽り運転防止ステッカーらしいです




ちょっと荒い言葉の感じがして逆に煽られないかな




とも思いますが

こんなのあるんだなぁという発見でした!





煽りもですが

コロナで県外ナンバーに



嫌がらせなどもあるようですね




ナンバープレートを曲げられたなんて聞きました








こんなステッカーも出来てますね




何だか切ないです。

この事ばかりではありませんが





早くコロナが終息しますように願っています💓💓












今日は畳替えをしました

お天気良くて良かったです




新しい畳の匂いがいい感じです✨




たまたま看板を見つけて

お願いに行きました





修行7年目の若い職人さんですが丁寧に仕上げて下さいました




イグサは乾燥を防ぐために泥染めをするそうです




泥でパックした状態だそうです




洗ってありますが編み込まれたイグサに細かい粒子が

残り




黒い靴下とかは白くなるのはその為だそうです




しばらくは乾拭きをしたいと思います✨








いつもたくさんのいいね

ありがとうございます😊



今日も一日お疲れ様でした




明日もhappyにお過ごしください💖✨