こんにちは、花摘です🌻


暑い日が続いておりますね💦

私は4時間夕寝してしまうこともしばしば…

(夜も寝ます💤)

とりあえず生存報告です😅


7/22〜7/24は太郎坊千日大祭

千日大祭に参拝すれば、千日間の参拝と

等しきご利益を得るということで



夏雲の暑い日でしたが



やはり石段からのスタート



この長い石段をゆっくり登る間に

気持ちが整う気がします✨✨



近江米の産地、湖東平野も美しく


千日大祭の提灯🏮もありました。

夜には灯りが灯され、

夫婦岩のライトアップも✨✨



龍神様の手水舎も花で彩られ💐




千日大祭大祈祷は◯のお社で受けました。

その左上が夫婦岩と本殿。



御祈祷で使われた大太鼓(左上)


この中央の金色の太鼓の音が「天狗!」

語彙力がないんですけど、

絶対天狗の好きな音というか

天狗が踊り出しそうというか…👺





この日は神社主催の子供行事があった。

平坦な境内ではないので、アクティブな

行事と、お店もキッチンカーが少々バス



奉納鳥居(白木)

コロナ前は一基8万円が、今は12万円に…





この日は御神田も開放。

そこを護る小さな狛狐さん。









うん👍やっぱりこの山はいい!


花火花火花火

この日22日は対岸の近江舞子花火大会🎆


湖岸のホテルに入り、屋上からの花火の

見え方を確認したところ

若いスタッフさんが「絶対見えない!」

年配の女性は「小さく見えるかな」

ということでガーン


一旦チェックインしたものの

再び車を出して対岸へ🚗💨





子供達の歓声が可愛い😍


でも最初の試し打ちみたいな小さい花火の

時には、甚平を着た可愛い園児兄弟が

「なんやこれ!」「なんや今の!」と

ポテチを食べながら

正直なツッコミを入れていた笑い泣き



そんなこんなで、涼しい場所には

時々出没していますが、

ブログはほぼ夏休み状態☀️


皆さんの所へも毎日は伺えないので

コメント欄は閉じますね。


お付き合い頂きありがとうございます✨✨