雪組公演
『ひかりふる路』、『SUPER VOYAGER!』
が、日曜日に千秋楽を迎えましたが、千秋楽の模様が、ようやく今朝のタカラヅカニュースで流れていました。

こまちゃん(沙央くらまさん)、本当に退団しちゃったんだなぁ…。なんか嘘みたいです。だってついこないだ『All for One』でご活躍されていたのに。宝塚歌劇団は専科からまた素晴らしい人材を手放してしまった。でも、こまちゃんにはこまちゃんの人生がある。こまちゃんの選んだ新たなる路に明るくあたたかい光がふりそそぎ、さらにお幸せになれますようにと祈るのみ。
こまちゃん、今までその心ある舞台からたくさんの感動をありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。

タカラヅカニュースの千秋楽映像はあまりじっくりとは見られませんでしたが、『ひかりふる路』の恐怖政治に走り始めたシーンでのチームロベ(久城あす、朝美絢、永久輝せあ、綾凰華)を中心としたダンスシーンの迫力に、鬼気迫るまさに「恐怖」を感じましたし、ダントンがマクシムをなんとか呼び戻そうとする白熱したシーンでの望海風斗さん演じるロベスピエールの表情も、必死に友を救おうとする必死な思いが伝わる彩風咲奈さん演じるダントンの表情も、どちらも見ていて心が痛かった。特に望海さんマクシムの瞳にキラッと光るものを見た時、この人は今本当にロベスピエールなんだって感じました。

タカラヅカニュースは今夜しっかり見ます。



ようやく本題。

週末に購入してきた雪組公演
『ひかりふる路』、『SUPER VOYAGER!』
のブルーレイ。もうすでに何回再生しただろう。

 『ひかりふる路』の楽曲は、やはりどれも美しくドラマティックです。
けれどそんな壮大でドラマティックな楽曲に負けない歌唱力が今の雪組トップコンビにはあります。本当に素晴らしいそして役としての感情が伝わる歌を聴かせてもらいました。

言いたい事は、ただ一言です。
毎回見る度に「感動した!!!」

今の雪組がどういう方向に向かっているのかということを組子たちもよくわかっているので、今、一番頑張りたいのは歌?、ダンス?、芝居?とカフェブレで聞かれて「歌」だと彩凪翔くんもあーさ(朝美絢さん)も即答したんだろうと思いますし、雪組全体が歌唱力アップを目指してそれぞれが日々のレッスンも頑張っているのだろうなと想像できます。

そして、雪組の組子たち、個々の芝居も上手い。
でも、東京公演ではこれよりさらに作品にもそれぞれの役にも深みがうまれ、舞台が進化していただろうと思うので、千秋楽全編映像が流れる日を心待ちにします。(来年まで長いなぁ…えーん)

そして、ショー『SUPER VOYAGER!』ですよおねがい。こちらはお正月にNHKさんが放送してくださいましたので、もう何度となく映像で見ていましたが、NHKさんにしては珍しくどうにも納得いかない残念なアングルが多かった。

でもさすがはTCAさん。
ファンのツボをしっかりおさえた上手いカメラアングルだったんじゃないでしょうか。
私的に、
ここのシーンはこのアングルでしょ!!
なところをほぼおさえてくれていて、映像はブルーレイなのでさすがに美しいですし、文句なしの仕上がりでございます。

プロローグからニマニマが止まらない。

あやな(綾凰華さん)・野々花ひまりちゃんコンビ、縣千くん・彩みちるちゃんコンビの初々しいことったらない。

そして、永久輝せあちゃんは両手に花。
せあちゃんはキラキラタイプの男役さんかな。
ひらめ(朝月希和さん)の笑顔もいい。
ひらめは雪に組替えしてきてホントによかったなと思える公演でした。


銀橋カメラがとらえたあーさの観客釣り。
{0DB079D3-7BEE-43C7-8E40-C6930C202056}
そして、あーさ、翔くん、こまちゃんの銀橋ウインク三連発ラブラブラブ
魅惑のアングルすぎてプロローグだけでどんだけリピートしたことか。

プロローグのポンポン持っての客席降りは、映像を見ているだけでも元気になります。特に弾ける笑顔のまあやちゃん(真彩希帆さん)がいい❣️
{AD6E1599-4373-4893-B20D-C1941F5C56FF}
だいもんとまあやちゃんの居残り隊。
この2人のショットと2人がジャンプするところがモーレツ好き



そしてこのショーの映像を観て、私は改めてこのシーンが大好きだなって思います。
{ABDE6067-6766-4C79-A09F-D048AE4B9916}
「海に浮かぶ月」
音楽も振付もいいんですよねぇ。
観ていてめちゃくちゃテンション上がります

踊れないけど踊りたくなる
そんな気持ちにさせられるシーンです。

縣千くんは、まだ学年は下ですがどことなくオトナな雰囲気をもった男役さんで、ガッチリとしてそうで、とても素敵です。
{08C8C0D8-A14E-4871-A6CE-DCE4C72563BA}
みんないい笑顔。
3人のとてもいい表情をとらえてくれてます。


「風のささやき」では、彩凪翔くんの「来いや」(←来いやとはいってません)が、かなりカッコいい(๑˃̵ᴗ˂̵)
ブルーレイではそこもちゃんと映してくれてました。NHKさん、一応映してくれてましたが、ここまで鮮明ではなかったので嬉しいです

いつもは絶妙な、そして時に驚くようなカメラワークで感動させてくれるNHKの舞台映像ですが、『SUPER VOYAGER!』の映像に関していうと、ファンのツボを知り尽くしたアングルでブルーレイを仕上げてくれたTCAに軍配かな。

『SUPER VOYAGER!』の東京千秋楽映像はどんな風に攻めてくるのかしらねぇ。
スカイステージさん。照れ

これまた『ひかりふる路』東京千秋楽映像と同じく来年まで待たなければいけませんけど今からすでにとても楽しみですわ