おかげさまで

テーマ:

本日をもちまして今年のぼたん・しゃくやく祭りも無事終わりました。
多数のご来園ありがとうございました。
ここ数年ぼたんの開花は全国的に早まり当公園でも1週間ほど以前より早くなっています。
花の命は短しとあるように牡丹も開花期間がとても短い花です。その一時の美しさを来年また楽しんでください。
また今シーズンベゴニア館では季節ごとの花展示を行いますので引き続き花と泉の公園へのお越しをお待ちしております。


取れました。

テーマ:
皆さんこの花知ってますか?
園内に一本しかないのですがユリノキという木の花です。
別名ハンテンボクやチューリップツリーと呼ばれています。
毎年開花しているのですが木が大きくなってしまって地面から5メートル以上の高さで咲いていてなかなか間近でみたことがありません。
当公園の女性スタッフが見てみたい好奇心で頑張って採ることに成功しました。
ぼたん園の入口にありますので皆さん見上げて見てください。

今シーズンも

テーマ:
6月となって今年の祭りもあとわずか…
あっという間に過ぎ去ってしまった。
ただいまの園内は牡丹が終わり、シャクヤクが開花しています。
こんな感じで少し寂しくなってきました。

こちらは白雪姫です。
新潟生まれのシャクヤクで大輪に育つ品種です。
ちなみに桃色大輪でかぐや姫という品種もあって新潟の二大姫となっています。

こちらはラテンドール。
昔からある品種ですが純白が美しい人気品種です。

こちらはサラベルナール。
淡い桃色で大きな花咲く人気品種。
祭りはあと2日ですので皆さんお見逃しないように!

シャクヤクです。

テーマ:
園内は遅咲き品種の牡丹も開花を徐々に終えてあとわずかとなっています。
シャクヤクはただいま見頃になっています。
残念ながら当公園のシャクヤク植栽面積は広くありません。
量的には少ないてすがいろいろな品種が開花しています。

こちらは たわむれ です。
中咲きで見応えのある品種です。

こちらは三段咲きの富士です。
ボリュームのある咲き方でゴージャスな品種です。
まもなく今シーズンの祭りも終わりますのでお早めに!

風が

テーマ:
一日中風が吹いていました。
牡丹も開花が1割を切り少し寂しくなってきました。
今日から牡丹園の入園料も300円になりました。
園内では牡丹が風を受け花びらが舞い散っていました。
散りゆく様もまた絵になる1日でした。

こちらはボアレスです。アメリカの牡丹で暗赤の遅咲き品種です。
外国の牡丹が遅咲きが多いため現在が鑑賞時期になっています。
シャクヤクは徐々に開花が進みあと少しでいい感じに咲き揃ってきます。
今週末あたりからちょうどいいと思います。