こんにちは
いつもブログを読んで頂きありがとうございます



最近仕事の中で、女性ホルモンについて話す機会が増えましたニコ


何故ならお肌とも、かなり関わりのあるホルモンだからですぶー


なので今日は
女性ホルモンについて流れ星


女性の体のリズムをつくる女性ホルモン。
思春期から分泌量が増え、乳房や子宮以外に脳、自律神経、皮フ、骨など体の色々な働きに関係があります。


その女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少することでホルモンバランスが乱れ、個人差はありますが、心身にさまざまな症状がおこります。(更年期症状ですね)


また卵巣と同じく視床下部の中枢とする自律神経にも影響を受けるので、日常生活や仕事などに支障をきたすほど症状が酷くなる事もあります。


(やっぱりリュープリン注射をすると自律神経への影響が出やすいのかなぁと思いますショック


更にエストロゲンの低下は、骨粗しょう症、高脂血症、糖尿病、高血圧、肥満など体の不調を招きやすくなります。



こうやって見ると
改めて女性ホルモンって心身ともに健やかに保つ役割があるんだなぁと感じましたうーん



そしてやっぱり
お肌もそうぼけー



女性ホルモンの分泌量とコラーゲン量は密接な関係があります。


コラーゲンの生成量が減ると
お肌にも影響がアセアセ


たるみやシワ、シミ、くすみが出やすくなりますガーンガーン


うーんもやもや確かにアセアセ
最近、頬辺りのシミなのか
そばかす‥みたいなものが濃くなったような気もするしガーン


でもでもプンプン
出来る範囲の努力は無理せず続けるグー


だってやっぱり
いつまでも元気で
綺麗いたいもんチュー



食事の見直しににんじ
最近納豆にハマって毎日食べてるにやり

ウオーキングをしてランニングあしあと

なるべく睡眠もしっかり取っておすましペガサスzzz

お手入れも頑張るパック



ホルモン療法なんかに
負けないよおーっ!