アメリカは何でもカード文化ですが、我が家は基本的には現金派です。
大きい買い物や外食などはカードを使う事もあるけど。
理由は、月の支出が分からなくなっちゃうから。

アメリカに来てから支払い系は(英語の為)たろうさんにお任せで
完全にノータッチになってしまったのですが
せめて食費&雑費くらいは今月は使ったなーとか、余ったなーとか、少しは把握しておきたくて(;^_^A


その為、我が家はコインも貯まりがち。

最初の頃、なかなか使い慣れなくて貯めることにした25セントコイン。


いつのまにかこんなに貯まっていました。

 

数えてみたら約2年で166ドル!!!!


『4年間貯めたら、バックぐらい買えるかもねー!』
なんて話していたのですが…

こちらで【コイン→紙幣】の両替って
色々面倒&手数料がかかる、ということを知りまして。
(銀行に持って行った場合、有料の紙に一定枚数のコインをまいて提出しなくちゃいけないそうです)


色々調べたら『ギリギリまで貯めても使い道がないかも(;・∀・)?!』ということに気づいたので
簡単に両替出来るマシーンを使ってみることにしました。

だいたい、大型スーパーに置いてあります。

これにお金を入れて
現金か、スーパーの割引券か、スタバなどのギフトカードに換金できるというものだそう。

が。。。
●現金にする場合は約10%の手数料取られるそうなので✖。(もったいない。)

●スーパーの割引券は有効期間が当日迄だったので✖。(166ドル一気に使えない。)

よって、ギフトカードにしました。
でも。


選べるギフトカードの種類がイマイチだったので無難にスタバを選択(^-^;


残念ながらカバンにはならなかったけど
たろうさん、毎朝出社前に必ずスタバに寄ってコーヒーを買うので、それ代に化けたってことで(笑)

元々自分達のお金だったんだけど、なんかお得な気分になるのは何故だろー(*¯艸¯)♬