*はなうたまじりに考えた -2ページ目

Skypeを導入してみる

まだ話相手がいないので詳しい事を何も試せないがね。

っていうか、Mac版は英語なので何書いてるのかオバカなあたしにはサッパリ…。英検もカンで取ったからな。
いちいちネットで翻訳してもらったりしてセッティングするんだけど、途中で面倒になって、”たぶんこういう事を言っている”と決めつけてやっつける。たぶん使っていくうちに慣れるべさ~っと。
いつ慣れるんだかわかりませんが。笑
でも、MacでSkype使うのに解説してるページを見つけて、なんとなくセッティングはバッチリっぽい!
あとは話し相手募集だわっ。
でも、Microsoft Messenger(旧MSN Messenger)ですら殆ど活用出来てないあたしに、はたしてSkypeを使いこなす日が来るのか?ってところよね。

日本語化パッチ落ちてないかなぁ。
探したんだけど無いみたいなんだよなー。
いつか落ちてたらすぐパッチあてて日本語にしてやる。

知り合いでSkypeやってる人いないかね。
MSNメッセンジャでもいいよ。
ヒマな時は起動してるから話しかけて欲しいのさぁ。
Skypeって何よ?って人はここへ。→http://www.skype.com/intl/ja/

CHINESE BURN

見てきました!
札幌市内数カ所でやってるフロンティアロックスピリッツというイベントのいっこ、F-45HALLでのライブですよ。
あたしはF-45初めて行ったんですが、なんか目が慣れるまでは不思議な空間だったなぁ。
岩盤で入場パスもらう時に、「ローソンチケットで購入の方に伺ってるんですが、お目当てのバンドはどのバンドさんですか?」ってお兄さんに聴かれて「CHINESE BURNです(即答)」
他に見たいのがなかったのかって言ったらウソだけど、でも実際仕事の都合もあってCHINESE BURNより前の時間のバンド見れなかったし。一番見たかったのがCHINESE BURNだったっから、CHINESE BURNさえ見れれば良いのだよ。まぎれもなく「CHINESE BURNです(即答)」ですよ。
岩盤出て、20時からだ!と思って急いでF-45行ったら20時20分からに変更になってた。

しかして!
今日も今日とて格好良かったぁ~。心地よかった~。
音が凄い良くていつもと違う風に聴こえて、リーダーに「アレンジ違いましたか?」って聴いてしまう。違わなかったらしい。スイマセン。でもそんくらい格好良くていろんな音が聴こえて、素敵だったぁぁ。
リズム隊の音もいいねぇ。前回のリアライズのCOLONYの時も思ったけど、あんくらい音も動きも電子音に絡んでくると逆に気持ちいいし見ててもより楽しい。ナイスパフォーマンス。
そんで、リーダーとお話出来た時にこれからの予定とかちょこっと教えてくれて「おおぉぉぉぉ!」と興奮。楽しみが増えた~♪
現段階でその内容を言って良いのかわかんないので、またもう少ししたら書く機会が来るでしょうしそれまで黙ってます。念のため。笑
帰りに出口のところで他のメンバーさんに遭遇するも、人見知り発症し声かけられず。自分にがっかり。声かければ良かったー。また次の機会に声かけようといつも思うばっかりでいつも声かけられないよ。

帰ってきてから、前にもらったデモCD音源をずっと聴いてる。
前回のライブと今回のライブでそれぞれやってた新曲、早く音源にならないかなー。前回のライブでやってた新曲、今日聴けるかなぁと思ってたけどやらなかったやぃ。ちと残念。あれ?やってないよね?

CHINESE BURNの後の出演者、いちおう見たけどあたし好みじゃなくってダメだった。
欠点ばかり目についてしまったよ。
細かい事は書かないけど、ファンが付きやすい音かも知れないけど、ダメ、あたし。


とにもかくにも、CHINESE BURNがまだまだこの先楽しみだー♪

勝手にランキング

自分の好きなアーティストそれぞれ、数枚リリースされてるアルバムの中でも凄く繰り返し聴いてしまうほど「良い」と思ってるアルバムってあるじゃないですか。
それをちょこっと考えてみました。ので書き留めておこうと思うです。

[syrup16g]
Coup d'Etat … シロップを人に勧める時にはまずCoup d'Etatを貸してます。あたし的に良くも悪くも凄くバランスのとれたアルバム。声が聞こえたら神の声さ~って、あんただよ。
delayedead … 初めて聴いた時から、なんてかっこいいアルバムだろうと思い続けてるアルバム。前頭葉とか凄いよ。まず曲のタイトルが前頭葉なんだよ。でもそれを気にさせないくらいの内容なんだよ。凄いよ。

[くるり]
THE WORLD IS MINE … くるり史上No.1のアルバムだと勝手に思ってます。もちろん他のアルバムも良いんだけど、それ以上に何かが宿ってるアルバムだと思うんだよね。「アンテナ」はあたしにとっては聴き込んでもなんか物足りなかったなぁ。「NIKKI」はどうだろうか。。

[スガシカオ]
SWEET … 名曲揃い(あたし的に)。ファンキーで重過ぎず軽過ぎず、ウソっぽくもなく、でもどっか正直じゃない。このアルバムがあったおかげで、一時期のスガシカオ混迷期をスガシカオから離れず聴き続けられたんだと思う。
TIME … このアルバムも凄くバランスが良い。先行シングルだった数曲はシングルとして聴く限りアルバム収録された時に"浮く"んじゃないかと心配していたけれど、曲順のせいか全く気にならなかったなぁ。1曲目から持ってかれるよー。

[スーパーカー]
HIGH VISION … 1曲目のイントロから好き。STORYWRITERも好き。ライブ見に行ったよなぁ~。あの時のコーダイのドラムは凄くかっこ良く見えた記憶がある。本当にそのドラムがかっこよかったのかは記憶の美化なのか事実だったのかは謎。
ANSWER … CCCDだったばっかりに買わずにいた。そのままライブに行ったけど、今思えばアレが札幌ラストライブだったのよね。最近入手して聴いてますが、こだわらずもっと早く聴いておけば良かったとつくづく思う。凄くいいよ。


とまぁ、簡単にこんな感じです。とりあえず4組くらいで。

初回版DVDまだ見てないや

くるりの『Baby,I Love You』のPVフル試聴出来ます!
特設サイト → http://www.jvcmusic.co.jp/quruli/

いい曲だよねぇ。
いい曲だよぉ。

ほっこり。

踏んだり蹴ったりな一日

今朝、久々に朝ご飯食べてから出勤しようと思い焼きそばを作ったら、フライパンにタッチ。すぐに流水で冷やすも忙しい時間にそんなに時間も割けず。ヒリヒリ感残。

出勤時、右目に突然の異物感。虫か!?虫なのか!?と、頑張ってカバンから鏡を取り出し見てみると、雪虫らしき虫がご臨終。急いで取る。そして若干の精神的ショック。

昼食時。サバを食す。と、骨が歯茎に刺さり痛みと異物感。しかしどうする事も出来ぬまま帰宅。鏡を見ると、2ミリほどの骨が歯茎に刺さったまま。除去すると流血。痛いよりはいいけど。

こりゃ凄い。

HISASHI(GLAY)、ウエノコウジ(Radio Caroline)、MOTOKATSU MIYAGAMI(THE MAD CAPSULE MARKETS)、TERU(GLAY)の4人で『rally(ラリィ)』なるバンド結成だそうです。

ひぃぃぃぃぃ!!

最近GLAYは外に向かっての活動多いっすねぇ。プレデターズJIROとかさ。
っていうかウエノとMOTOKATSUってのも凄いよ。なんだこのメンツ。
BUCK-TICKのトリビュートアルバムに参加して「悪の華」をカバーするらしい。
ひえーー。


あと、アヒトがドラマーとして再結成したBEYONDSに参加だそうです。
BEYONDSは全然知らなかったけどどんなんだろう。話に聴く限りじゃかっこよさそうだけど!
これはかなりたのしみ。
アヒトのドラムプレイは最高にかっこいいぜ。

おひさーですー

新しい靴で靴擦れしましたー。トウキです。

約10日ぶりに書いてます。
書く事が無かったか…否。慣れない仕事に帰宅後ブログ書くという行為が出来ませんでした。
まだまだあと3週間くらい研修が続きます。だぁぁぁぁ。
詳しい事書けないけど、でも、頑張ってますです。慣れない立ち仕事で足が筋肉痛になったりしてますが。ビバ運動不足。あはーん。

そうそう、今日は16時帰宅だったので久々にゆっくりネットしてたら、iTunesのPodcastで面白いバンド(?)見つけました。
インディーズなんですが、『ヘルツミックス』(http://studiohertz.com/mix/)っていうエレクトロニカユニットで、女性ボーカルをゲストに迎えてたり、ポエトリーディングだったり、よいです。
POPな4つ打ち系が好きならお気に召すのではないかと。
サイトで試聴も出来るので、気になった方は是非。もしくはiTunesのPodcastでも数曲聴けますよ~。
あたしはだいぶ気になってます。


あと、トウキが勝手に告知して良いもんなんだかわかりませんが、大好き大プッシュなバンドのCHINESE BURNのライブが11/5(土)にあります。
場所はF-45で20時からー。フロンティアロックスピリッツ(http://www.frs-h.com/)の出演です。
F-45の他にも、BESSIE HALL、COLONY、SOUND CRUE Basementでもライブあります。他にもサカナクションとか神風グリーンとかこけしDollとかか、札幌で有名なバンドもいっぱい出るので他のライブハウスも回るのがヨシ☆詳しくはHPをご覧しゃい。
チケット2000円です。これで4会場回れます。お得!ローソンチケット取り扱い有。んが、面倒なんですがその購入したチケットを岩盤で入場パスに交換しないとライブ見れないっていう…このシステムはちょっとなぁなので来年以降改善してくれると嬉しいなぁとか思ったりしますが(実行委員会さんお願い)、でもそんな面倒が苦にならないくらいかっこいいからCHINESE BURNを是非見て下さいよ!ほんとカッコイイからー!!!!(しつこい?)
っていうか、まず自分が行けるかが一番危ういんですが。遅れてってでも見たいなぁ。

進化しました

巻き爪が。

だからヒールのある靴とか、ローファーとか苦手なんだよぉ。
ただでさえここ数ヶ月、仕事の面接の行き来で履いただけなのに巻き爪悪化してきてたのに、今日は一日中…ツライ。
痛いし慣れないしで早く歩けないし。でも靴変えられないし。
帰る頃には疲れと痛さでトボトボでした。

あ、今日初出勤でした。
気疲れ足疲れ腰痛い。しょうがない。
帰宅時に平らな床が懐かしくなりました。
毎日のようにヒール履いて歩いてる人とか、凄い尊敬の眼差しで見てしまいます。
背が高いから夏とかサンダルでもヒールあるのはあんま履かないからねぇ。
すぐ靴擦れするしね。
オサレは努力と根性って、誰が言ってたんだっけ。
でもあたしには真似出来ません。あんなに靴擦れ痛いのに。巻き爪も痛いのに。

今度の休みに靴買おう。 ぺったんこなヤツ。
週末が待ち遠しいなぁ。
今週いっぱいはあの靴か。
絶対巻き爪悪化する。膿む。。。

ごほーこく

お仕事決まりましたー。
「採用です」って~きゃ♪
初めての立ちっぱなし仕事です。頑張るぞぅ。
あたしが珍しく頭のキレが抜群で、思っても無い言葉がひょいひょい出てきた面接だったので良かった。
っていうか、入社してからボロが出ませんように。苦笑

くるり『Baby I Love You』

試聴スタートしてます。
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A012067.html

ライジングサンでも歌ってくれてましたけど、なんてほのぼのラブソングなのでしょう。ジャケットもかわいい。ほわわ。
発売まであと2週間ちょっとだなぁ~。楽しみ。

あ、あと、ポリがアルバム発売に向けて特設サイト出来てます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutB.jsp?DISP_NO=003789
よりハヤシになれるかも。(そうなのか?)