花さんぽのブログ

植木(樹木)の四季の様子など

1908年創業の札幌の造園会社株式会社横山造園の北広島市にある                                            ナースリー     花さんぽ 


       定休日は毎日曜日 第2 第4の土曜日。


 花さんぽの地図 花さんぽの開花状況はプロフィールに随時更新しながら載せています


植物には不思議な力があります。

それは人を幸せにする力


花さんぽの役割はその植物達のお手伝いをすること


たくさんの人達が花さんぽの植物によって笑顔になってくれる、そんな事を思いながらお客様をお迎えします。


花さんぽにある植物(樹木)達は、全て販売しています。

ですが、植物の事を一番に考える為、その樹木にとって最良の掘り取り時期(植込みの時期)をこちらから提案する場合もあります。


1月~3月は毎週土日、祝日定休日となります。

営業時間は9:00~17:00


冬期間限定でステンドグラスの作成をしています。

植物の相談はもちろんステンドグラス、フュージングに興味のある方


事務所内にてステンドグラスの販売、体験等行っていますので気軽にお越しください。





 


テーマ:

お久しぶりです。

 

この写真を見て去年までと違う所を見つけれらる人は花さんぽ通の人です。

 

 

これで解るかな~?

事務所が新しくなったのは今年も何度かブログに載せていますが・・・

 

それ以外に大きく違う所が3つ。

 

そうそう 去年まではこんな感じ。

 

ほぼ同じところからの今日の写真です。

そうなんです。

今までお世話になった事務所を含め両側の小屋が無くなったのです。

 

僕が花さんぽに来てから一つ目のの事務所。

 

それから 二つ目の事務所が解体されました。

 

霧の中での解体作業。

 

新しい事務所側から。

今までお世話になりました。

 

ちょっと花さんぽの中に入ると秋の装い。

 

サワフタギの実は相変わらず綺麗な瑠璃色。

 

オンコ(イチイ)の実付きがすごい。

今年は植物にとって苦難の年だったのかも。

 

 

ナナカマドも良い感じ。

 

月曜日は北海道も台風が来そうですね。

北海道以外の人も台風の被害がありませんように。

 

冬囲い講習会に参加希望の方はプロフィールを覗いて、メッセージかメールにてお知らせくださいね。

 

それでは また 次回。

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

 

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのブログ更新。

さてさて 先日無事に新事務所に入居することが出来ましたのでお知らせします!

今までお世話になった事務所も解体させるまでのもう少しの間は見ることが出来ますよ。

 

って 見ても仕方ない? 

かな?

 

そうそう 花さんぽメンバーみんな元気いっぱいお仕事して・・・

ない  風邪ひきさんが多く ムードメーカー的存在だった子が一人

新しい目標を見つけ花さんぽを卒業しました。

 

ブログの更新が無い間もみんなでBBQは当然のように行われ

 

楽しい時間を共有しながら花さんぽ流のコミニュケーションを大切にしお仕事の活力として 美味しい物を笑いながら食べるのであります!

 

食べるものばかり・・・

 

今 流行りのウッドキャンドル。

相変わらずのbakabonnopapaの思いつきで急遽 始めたので水分が残っていて最初は煙が少し・・・

でも 燻製を作ってるからとりあえずはOK?

 

あれ?

いろんな燻製作ったのにな~

エビ タコ ベーコン 明太子などなど

写真 ウィンナーしかない・・・

 

そのうち煙も収まり 鉄板を乗せてやきそば~!

 

良い感じでしょ。

 

この時期の北海道は寒いから~

暖ととったりも出来ちゃう優れもの!

花さんぽのBBQの定番になりそうです。

次回からは、予定を立ててしっかり乾燥させとかなきゃね。

 

事務所が新しくなると、景色も新しく新鮮ですね。

 

気持ちも新たにがんばれそうです。

 

今頃咲いてるヒガンバナ・・・。

 

今朝の通勤途中の写真。

久しぶりに虹見たな~ 

 

それから それから 今年も体育の日に冬囲いの講習会を予定しています。

今年の体育の日は10月9日です。

講習が終わった後は例年通りの焼き芋!

あっ!

今年はウッドキャンドルもある? 無い? まだ未定!

 

例年同様 少人数での講習にしたいので参加希望の方は早めにご連絡くださいね。

 

それでは また 次回。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

 

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏季休暇も終り 例年なら涼しくなってくる頃なんですが~

夏季休暇中はずっと涼しく 夏らしさを感じないまま 休暇終了。

 

あの 7月の暑さは・・・

 

アロニア メラノカルパ。

収穫真最中!

 

ブルーベリーよりも目に良いとされるアロニア。

 

花さんぽにはたっくさん植えてあるんです。

 

 

しかも 無料で収穫が出来てしまう!

 

生食には向かないのでジュースやジャムなどの加工はご自分でなさってくださいね。

 

それからそれから 美味しい梨が花さんぽに届きました。

みんなで美味しく頂きました。

ありがとうございます!

千葉 船橋 ふなっし~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナナカマドでもこんな子が居るんですよ。

 

小さくてもたくさん実をつけてくれる タカネナナカマド。

大きくならないだけじゃなくて、花も少し違うし、実の形 色も違うんです。

色付くのもこっちの方が早いですしね。

 

こういう色付いた実を見ると 秋かな~ って思っちゃうのは僕だけ?

 

あっ そうそう 17時くらいに花さんぽ内を散歩したんだけど・・・

太陽さんの角度に驚いた!

ちょっと前までは、あんなに陽が長かったのに って。

 

こうしてまた 冬囲いの季節になるんだろうな~

 

ここにも秋。

スモークツリーの煙に紛れて ススキの穂が・・・

あ~あ いつの間にかこんなに季節が進んでる。

 

こうして今年も終わるんだな~

かわいいクランベリーの実。

この子はまだ色付いてない。

ブルーベリーは収穫真っ最中ですよ。

 

いやいや まだまだ夏は続くぞ~!

それに夏らしい事 まだ何もしてないし~

って いいながら 今年も・・・

 

まっ いっか~!

 

その日 その日を大雪に・・・・

え~  この話題でこの変換?

このPC なかなか解ってる!

 

その日その日大切にしていれば、時が経つのが早くても良いよね。

 

それでは また 次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も何かと忙しい一日でした・・・

それでもお客さまが喜んでくれる顔を見ると自然とやる気が出てくるんですよね。

写真は大きな大きな猫? 後ろ向きでお座りしてる?

サンキストゴールドさん その隣には卵のようなコノテヒバ。

 

スモークツリーもそろそろ終わり。

このモコモコが小さな種を遠くに運んでくれる

 

今年はブログの更新が少ないけどこのブログを見てくれてる人が沢山いる事、そして役に立ててくれてる人が居ること。

楽しみにしてくれてる人が居る事。

嬉しいですね。

たま~におバカな所がいっぱい出てくるブログですけどね。

 

ほら たま~に と言っておきながらいっぱい出てくるって

日本語出来てない・・・bakabonnopapaですからね。

 

この記事で1826回目のブログ更新なんです。

今年のうちに2000回! は無理だから~

1900回まで行けるかな~?

 

ブログを毎日更新していた時は、その日の記事が一番アクセス数が多かったのに 今はヤマボウシの記事が一番 オオバボダイジュとシナノキの違いを載せた記事が二番 三番目にやっと最新のブログになるんです。

これは検索から来てくれてる人が増えてる って事ですよね?

え? 最新記事に興味を持たない人が増えたって事?

 

いえいえ 前向きに 検索で来てくれてる人が増えてるんです!

って 思う事にします!

 

さてさて 大した内容の無いブログでしたが 1900回に向けて第一歩

基 1826歩目を踏み出した今日のブログでした。

1826回に意味?  いえ 特に無いですよ。

たまたま数えてみたら1826回目だった っていうだけです。

 

bakabonnopapaですからね。

 

それでは また 次回。

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へにほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

 

 

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この写真は今日の写真です。

 

 

そしてこれはなんと平成23年 4年前の写真なんですよ。

 

剪定の仕方で成長を抑えるもの。 反対に大きくするものを決めて理想の樹形に育てていく。 

今日の写真を少し大きくしてみました。

普通に剪定していたら写真の中央のノムラモミジが見えなくなってますよね。 そこを周りの木の剪定の仕方で木々の額縁にノムラモミジとサンキストゴールドが収まっているように見えるでしょ。

 

これは今日じゃないですけど、違う角度から見た写真です。

緑のトンネルになってるんですよ。

 

平成23年の写真も少し大きく。

将来こんな感じにしたいな~ そんなことを考えながら庭造りをしていくのも面白いですよ。

 

ちょっとお花の写真も載せておきますね、

 

朝陽のような夕陽・・・

 

これは昨日2件剪定に伺ったうちの一件で手稲区のお花屋さんです。

剪定をする樹木 しない樹木が存在している中で 剪定をしましたよ~

っていうくらい切るのもニーズによってはありですが、このノムラモミジみたいに大きさは小さくなってて枝もすっきりしているけど廻りと馴染むくらいの剪定が僕の好きな剪定なんです。

って 剪定前 撮ってなかった・・・

 

ほほほほほ 最後はブルーベリー!

いっぱいなってきてます!

 

それでは また 次回。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は夏季休暇のご連絡ブログを更新したのでそちらも見てくださいね。

今日も天気のいい一日でした。

明るい葉色は夏の空に似合いますね。

 

派手さはないけど いいな~ って思えるノリウツギ。

サビタ って呼ぶこともあるこの子は、改良されて豪華になって装飾花の色も白からピンクに変わったりと 賑やかな仲間が多いけど、僕はこっちの方が好きだな~。

 

シダとのツーショットも良い感じ。

 

バラ って感じがするバラ。

 

大株のアナベルは花の大きさもすごい!!

 

僕の顔より大きい!!

 

最近植える人も増えたアナベル 

夏 って感じがしますよね。

 

右側に小さな子。

花の大きさがやっぱり違うね。

 

事務所前のクレマチス。

三種類のクレマチスが時期をちょっとずつずらして咲いてくれるので良い感じですよ。

 

明日は花さんぽ定休日です。

それでは また 次回。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は7月最後の土曜日ですよ~

来月は夏季休暇もあり、なんだかばたばたしている花さんぽ。

そんな中ブルーベリーが収穫時期を迎えています。

先日 ブログで報告したフサスグリ3色も収穫期!

 

写真が暗い?

そうそう ヒグラシさんの声が聞こえる時期、時間の写真撮影!

今年も花さんぽにはヒグラシさんがいますよ。

このくらいの時間帯にいらしていただくと聞こえるかも?

でも 門が閉まっている時は入れないのでご注意を。

ちなみに営業時間は17時まで。

僕が居る時間は、お散歩だけならどうぞ って感じかな。

 

ということで これが僕の車。

あれ? 加工して遊んじゃったら色が・・・

ゴールドのエスティマ じゃなくて~。

 

こんな色ね。

 

昨日の夜は恵庭方向で花火が・・・

 

札幌の花火大会? と思いきや僕が見えたのは数分で終わり。

毎年見てる気がする。

 

この数分で終わった花火の後も鳴りつづける札幌方向からの花火の音・・・見たい・・・見れない・・・ 長~い時間鳴りつづける花火の音。

僕が見た花火はいったいどこの花火?

恵庭の花火大会は今日みたいだし・・・ 昨日見た花火はまぼろし~?

 

そうそう 花さんぽの夏季休暇のお知らせです。

 

え~と なが~い!

なんて言わないでくださいね。

なかなか 休みが取れなくて この時ばかりと長めの休暇となります。

通常営業は8月9日まで 10日もお仕事はしていますが片付けなど休み前の準備となります。

その後・・・・ はい! 営業開始は8月21日です。

その間 事務仕事に来たり 水遣りにきたり は ありますが接客等は一切出来ないので門が閉まってる時は入らないでくださいね。

 

花さんぽの中ではこの時期でもいろんな花が見られますよ。

 

それからそれから 昨日 先日のブログに花さんぽさんの剪定が素晴らしくいつも感心して見させていただいてます。

というコメントが来たんです。

嬉しいですね。 ちょうど剪定したベニシダレモミジがあったので写真載せますね。

 

 

 

大きさはそのままでという事で 枝を抜いてすっきり!

 

反対方向からも

 

すっきり!

 

それでは また 次回。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は花さんぽ定休日。

明日も定休日。

なのにブログ更新? 

そう 今僕は花さんぽにいるんです。

 

ちょっと野暮用がありまして ちょっとだけお仕事。

 

そんな中少しだけ写真撮ってきたので載せますね。

 

白実のフサスグリ。

 

そうそう よく見るのはこちらの赤実のフサスグリ。

カリンズとかレットカーラントとか昔ながらの懐かしい感じのする子です。

パクっと つまみたくなりますよね。

 

意外と知られていない黒実のフサスグリ。

カシス と言えばおなじみのこの子も昔から愛されている赤実のフサスグリの仲間とは思っていない人も多いかも。

 

この子は大実 あれ? 写真じゃ解らないですね。

並べてみれば良かった・・・

 

フサスグリとは関係ありませんが綺麗だったので写真撮ってきてしまった・・・

 

雨上がりのスモークツリーは水滴が綺麗~!

太陽さんが出ていればもっと綺麗に見えたのにな~。

 

ウグイスカグラ。

そうそう このブログをずっと見てくれている方はご存じかもしれませんが、ハスカップの仲間。

ハスカップはクロミノウグイスカグラですからね。

あっ! 地べたを這うようなハスカップはケヨノミ。 

 

そして 今 事務所が新しくなるにあたって懐かしい写真があるのを思い出しました。

横山造園は1908年創業で来年110周年を迎えます。

花さんぽは昭和62年「株式会社横山造園 広島町共栄圃場」として整備がスタート。

当時はまだ 札幌郡広島町字共栄263番地という住所だったんです。

データとしては無くて写真だけなので写真を写真してみました。

平成元年の写真です。

茶色いのがその当時の初代事務所。

ちなみに僕はこの翌年平成2年から花さんぽでお仕事させていただいてるんです。

 

そして 今日。

二代目事務所と三代目事務所。

 

 

 

懐かしいな~ 

 

今日の様子。

全然雰囲気が違いますね。

 

いや~ ほんと懐かしい!!

 

この門は現在も健在!(開いてますけど・・・)

看板は変わってる。 

元の看板は錆びて倒れてしまったんです。

 

ははははは。 

原野! 

ここはね。 花さんぽに詳しい人だったら解るかな?

8番の奥の方から6番の下の方に向かって撮った写真。

今では樹木が生い茂って、こんな写真撮れないです。

 

先程の門が出来る前の写真です。

右側の電柱と右端の松の木(ドイツトウヒ)の間の落葉樹あるでしょ。

ハルニレなんですけど。

 

現在はこんな感じ。

先程のハルニレは写真中央の子なんです。

銅葉のノルウェーカエデクレムソンキングの左の子です。

 

この子です。

 

 

冬に撮ったこの子。

大きくなったな~。

 

いや~  広いし ほとんど樹木が無い!

 

今日の同じ場所。

全然 奥が見えません。

 

この場所は~

 

こうなって~

 

反対側からはこんな感じだったのが~

 

こうなってます。

上の写真のシラカバさんは解るかな~?

ちょんと写ってますからね。

 

いろいろと変化しながら成長してきた花さんぽ。

これからも大切な部分は残しつつ、大きく成長していきたいと思います。

写真は先程のハルニレです。

 

それでは また 次回。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

花さんぽの現事務所と新事務所の間に大きな大きな亀裂が~!

って そういう事ではないんですけど・・・

ここ 土曜日に埋め戻して月曜日の大雨で 業者さんの4トンユニックが埋まってしまった・・・・

その節は ご迷惑おかけしました・・・・。

 

アナベル やっぱり花が大きい!!

 

株も大きい!!

 

そうそう 昨日ラジオで〇〇〇〇さんが殺された!

そんなニュースが耳に入り、同姓同名のお客様が道東にいらっしゃって、え? もしかして なんて心配していたら・・・

今日 そのお客様からお電話が・・・

年に1度くらいしか聞かない声なのにすぐに解り、お客様も驚いていたんです。

昨日 お客様の事考えていたのですぐに解りました。

縁起でもないこと言っても良いですか?

と 聞くと お客様の方から 昨日の同姓同名の死んだ人ね!

 

って そのお客様が大きなアナベルありますか?

って いう問い合わせがあったのでアナベルの写真載せてみました。

 

 

ピンクのアナベル 雨でやる気を失っちゃった・・・。

 

とんぼ 

 

お~!

スマホで遊んでいたらこんな風になっちゃった!

いろいろ諸事情があって お引越しは9月になっちゃうかも?

ステンドグラスはここに飾ってあるので自由に覗いてみてくださいね。

 

それでは また 次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。