こんばんはニコニコ

 

スピリチュアルコーチ

プレアデスの光 Megですキラキラ 



11月最後の日、満月🌕が夜空を

美しく照らしています。
 
この写真は、友達からもらいましたニコニコ
 
 
この満月は、フロストムーンと呼ばれます。
霜 (frost) が降り始める時期にちなんでいて、
ロマンチックですね。
 
 
そしてそして、半影月蝕も同時に
見られるそうで、すごい天体ショーですねキラキラ
 

実は、半影月蝕って初めて知りましたチュー
地球の半影に月が隠される現象で、
月の一部がグラデーションのように
少し暗くなった状態で見えるそうです。

 
見ようと思ったら
残念ながら、21時前に終わってましたアセアセ
 

見えなくても、すごくパワフルな
物事をひっくり返すエネルギーは
健在ですよ。

 
まだ決まっていなくても、
ふんわりした願いを満月に投げかける
といいみたいです🎶
 
 

今日は、職場で後輩の女性に
私の仕事を覚えてもらうため、
OJT方式でレクチャーをしていました。
 
OJTとは、On the Job Trainingの略で、
実際に仕事をやりながら覚えていく
ということです。
 
そこで、人に知識を教え、
その人の成長を助けることが
どれだけ難しいのかを実感しました。
 
私の仕事は、海外の取引先との
通信業務なのですが、
取引先ごとのメールの数が多く、
内容も発注、出荷、問い合わせ、
クレームと多岐にわたります。
商社にとっての生命線でもあります。
 
難しくはないけど、細かくて面倒な仕事です。
 
それに会社の仕事内容を包括的に
理解しないと進められないので、
何でも屋みたいなものですチョキ
 
 
本来は、2人でやっていたことのですが、
もう一人の異動があったり、
在宅ワークと出社のバランスを取るため、
役割分担をすることになりました。
 
 
私が作ったマニュアルに沿って、
後輩ちゃんは、素直にとても丁寧に
進めてくれました。
 
 
私は、隣りでプレッシャーを与えすぎない
ように説明し、一つ一つが終わるのを待ち、
次はこれ、そしてこれと指示していきました。
 
 
私が気が短いのかも知れませんが、
時間がすごく長く感じました。
 
 
途中、後輩ちゃんは、何度もじーっと
メール画面を見つめていて、
フリーズしてしまったのかびっくり
 
 
横でヒヤヒヤしましたが、
私の言ったことは、完璧に聞き、
本当にきちんと丁寧にこなしてくれましたルンルン
 
 
私は、今でこそ、短時間で仕事を
こなせるようになったものの、
後輩ちゃんを見ていて、
自分の昔を思い出しました。
 
 
私が新人の頃、もっと生意気で
思い上がってたなニヤリ
それでも、
先輩は、じっと文句も言わず、
辛抱強く教えてくれたんだなと
思い出しました。
 
 
人に教えて初めて、自分も成長すると
言いますが、本当にその通りですね。
 
 
年が近かったので、
反発することも多かった先輩に
懐かしさと感謝が湧きました。
 
 
そして、これからを任せられる頼もしい
後輩にも有難い気持ちでいっぱいに
なりました。
 

人は、一人では何もできないし、
そこから、学ぶことも少ないですね。
 

職場を聖域として考えると
たくさんの気づきがありました。
心はじんわり暖かかったですが、
体は疲れました笑い泣き
 
 

今日も最後まで
読んでいただき、ありがとうございましたおねがい