「一つの所に命を懸けなさい」
僕は、小学校時代の先生にいただいた
「一所懸命」という言葉が大好きです。
今もこの言葉が僕の中心にあるから、
何をするにも一所懸命。
過去を振り返ると後悔したくなり、
未来を考えると不安になる。
だから今、この瞬間に全精力を傾けるのです。
この一所懸命の積み重ねが、
未来の自分をつくってくれる。
僕はそう信じています。      ―松岡修造


私が「一所懸命」という言葉を初めて聞いたのは、中学校時代の社会の先生からでした。
「一生懸命」は知っていたけど「一所懸命」は知らなかったんですね。

確か歴史の授業で、鎌倉武士の話をされていた時のことだと記憶しています。
自分が生きている場所,働いている場所,戦っている場所,守るべき場所に命を懸ける。
良い言葉だと思います。

また、過去や未来のことを考えるのではなく、今の現実と向き合って全力を出し切る。
過去にこだわったり、未来のことを必要以上に心配したりなど、現実から目をそらしがちな人にとって、これは非常に力になるメッセージになりうるのではないでしょうか。

【動画】
・松岡修造の元気が出る熱いメッセージ(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=LBN4gJ-mZro

 


【引用文献】
松岡修造『まいにち、修造!』 PHP 2014