3日目朝

真狩村 マッカリーナ

 

朝は曇り空でしたが早起きして周辺を散歩フォトしました。

 

 

麦畑が広がっています

 

 

 

宿泊者のみの朝食です。

今もジンのパンでしょうか。

聞き忘れました。

ランチ用にバゲットのサンドイッチがついていました。

 

 

 

 

 

 

 

マッカリーナオリジナルのジャム

 

 

地元新鮮野菜はおいしいので完食です。

 

 

甘いデラウェア

 

 

 

またまた朝から贅沢な料理を頂きました。

 

マッカリーナから 余市 ニッカ蒸留所に向かいます。

9時30分からの見学ツアーに参加します。我が家は去年経験済みです。

見学者の待合室が新しくなりシアターができています。

 

説明を聞きながら施設内を見てまわります。

 

 

ツアー客が来ると石炭を焚べにきます。ご苦労様です。

 

案内所でニッカの歴史動画を観たのでガイドツアーは10分近く短縮された気がしました。

案内が終わるとみんなのお楽しみ無料試飲エリアに来ます。

 

 

 

 

空港までドライバーなのでリンゴジュースです。

 

ミュージアムを試飲の後見てまわります。

 

 

ここは有料でアルコールが飲めます。

 

 

 

 

 

 

 ニッカ蒸留所から小樽青山別邸に案内します。

青山別邸のお屋敷と花を見にきました。

去年は7月 アジサイの次期にきました。

 今年は牡丹 芍薬がお庭を彩っていました。見るべき豪華な青山別邸


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家は去年に次2度目

晴れていたので2階から海が見えました。


 

 

 

 強い日差しです

 

 

 

 

 

 

 料金1100円 花の時期300円の協力金が入ります。

時間があるので

海の方に出て日和山灯台に行きました。


 

 

 

 

 鰊御殿がこんなところにあるの知りませんでした。


 

 北海道で初めてヨットを見ました。

やっていた頃を思い出します。


 



久しぶりの北海道旅行

無事プラン通りに過ごすことができました。

長い旅行記見てくださってありがとうございました。


よろしければポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ シニアトラベラーへ
にほんブログ村