先週15日から17日の3日間登別温泉からニセコ〜小樽を友人夫妻と一緒に観光してきました。

友人夫妻は久しぶりの北海道旅行なので家内がリクレーションを入れながら推しスポットを回ってきました。

 

ニセコビュープラザで買った絵葉書です。

 

家内が作成した

北海道旅行行程です。

 

6/15(木)

7:00  関空第2ターミナル集合

8:00  関空発

10:00 新千歳空港着

11:00 ニッポンレンタカー発

(時間的に余裕あれば支笏湖でランチ)

11:30味の大王(カレーラーメン)

12:00 発

12:30 六花亭苫小牧店

13:30発

14:30 第一滝本館着

            地獄谷散策、天然足湯

   宿風呂満喫

18:00 夕食

 

6/16(金)

7:00 朝食

7:45 出発

9:10 レイクトーヤランチ着

9:30〜10:10乗馬体験

10:30 レイクトーヤランチ発

サイロ展望台、ニセコビュープラザ

11:30 マンドリアーノ(ピザ) 

雨の場合 農家のそば

13:00 出発

13:30 ニセコ蒸溜所

14:30 ニセコ蒸溜所発

15:00 マッカリーナ着

15:30 まっかり温泉

17:30 夕食

 

6/18(土)

7:30 朝食

9:00 マッカリーナ発

10:15余市着

10:30柿崎商店(ウニ丼等)

11:30ニッカ余市蒸溜所見学

14:00 出発

15:00 鰊御殿青山別邸

16:00 出発

17:30 ニッポンレンタカー

20:00 新千歳空港

22:20 関空

 

遅れることで有名なpeach機今回も1時間遅れました。

政府専用機が新千歳空港に止まっていました。

空港からすぐのところ(15分くらいかな)に味の大王があります。

 

お昼過ぎ券売機で買い出来上がったら取りに行くセルフサービスでした。

 

 

カレーが飛ぶので20円で紙エプロン購入です

辛口カレーラーメン1280円

太めの麺とトロミが強いスープに味噌たま 一口目は激辛🥵混ぜると味がまろやか

になり旨みが出てきます。

記憶に残る一杯になりました。

 

 





 

 

北海道旅行では外せない六花亭

今回は苫小牧店 1時40分着

 

 

 

 

 

 

 

新しいお菓子もいっぱいあり迷います

時期的にわらび餅

あんこが包んでいました

自分には甘すぎました。

 

カフェは定休日でした。

比較的新しい六花亭の苫小牧店です

 

ハリに木でできた鳥が止まっています。

 

次行ってみよう!

 

2時10分着

家内が行きたかったマザープラス白老店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当てのプリンはたまご不足で予定の数は売り切れです。

しゃーないのでアイスコーヒー

 

 

広い敷地4人じめ

 

たまご屋さんらしくたまご型の石のオブジェ

建物グットデザイン賞受賞

なんとなく鶏舎思い浮かべました。コケェ!

 

 

 

 

 

 

登別温泉までドライバーです。

 

3時10分着

久しぶりです。

登別温泉は友人の希望でした。

 

 

地獄谷がお風呂から見える大箱な第一滝本館に宿をとりました。

 

第一滝本館館内ガイドです見てね

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの前に噴き上げ公園があります。

地獄谷から行きたかった天然足湯に向かいます。

 

インバウンドの方が大勢きています。

 

 

 

循環バスが走っていました。

広いから高齢者や初めての人は便利ですね。

 

大湯沼川からお湯が流れてきます

 

水と混じっていい温度になる不思議

 

 

1番席は見晴らしがいいよね。

ホテルに帰りますディナーと温泉が待っています

 

 

北海道ラブ美味しい食事と温泉堪能させていただきました。

 

 

8時から鬼花火です

ディナーを切り上げ30分前に行ったらいいよのアドバイスで地獄谷展望所に

もうすでに半分くらい並んでいらっしゃる

地べたに座り(地べたが温泉熱であっかいグーです。

8時スタート

見上げていても花火が上がりませんわ?

すると太鼓と鐘の音がして鬼が手包みの花火をあげています。

打ち上げ花火じゃなかったよ。

 

 

こういう花火なかなか見る機会がなかったので見れて良かったです。

長い写真見てくれてありがとうございます^_^

次もきれいな北海道が見れました。

 

よろしければポチッとよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ シニアトラベラーへ
にほんブログ村