昨日は実家の
ブルーベリー摘みに行きました

小さな木が一本だけなのですが
家族だけでは食べ切れないくらい
豊作です













こんなに収穫したけど

うちの冷凍庫には

まだ二袋入ってます


なので今日は冷凍ブルーベリーで

ジャムを作りました



初挑戦から今回で3回目



材料


ブルーベリー…400g強

グラニュー糖…200g強

キレートレモン…適当適宜



材料は全部混ぜて

しばらく置いてから火をつけます

…とネットで調べたレシピに書いてあった




アクをとって火加減調整しながら

トロミがつくまで煮詰めていきます



余談ですが

この無印良品のシリコンスプーン

すごく便利〜爆笑グッ


根こそぎすくえるし

金属音しない


買って良かったーー!


無印良品

シリコン調理スプーン



 

 


冷めると硬くなるので

柔らかめで火を止める




この分量で

小さめの瓶2個分出来上がりです




炭酸水に入れてみた


シュワ〜として甘酸っぱくて

美味しかったですロゼワイン




・・・・・・祭・・・・・・



今日通りかかった神社で
イベントやってました


絵馬高屋敷稲荷神社神社


前も投稿した神社




老若男女に人気のある神社です





コスプレした若者が大勢






露天が沢山ありましたが

ハンドメイドのお店

整体屋さん

クワガタ販売等

バラエティーに富んでいました





骨折完治していないので
長い階段が登れなくて
参拝はできませんでしたが
良くなったらゆっくり
お参りに来たいと思います


毎日暑いので

皆さまご自愛ください

(*˘︶˘*).。.:*♡



LuLuLun(ルルルン) フェイスマスクブランド