あげたつもりの「チョコ募金」♡ | はなれでひなたぼっこ

はなれでひなたぼっこ

トイプードルのくぅちゃんと
施設や小学校を訪問するボランティア三昧していま~す♪

 
さあ、今日はいよいよバレンタインデーですね♡
 
チョコレートの贈り物は、
老若男女関係なく「いつもありがとね〜♪」の気持ちを
伝えるものになってきたみたいです。

その意味では、
私の周りには贈りたい人が沢山居過ぎて
渡し切らない気がしてるんですが・・・
 
数年前までフェアトレードにこだわったチョコレートを贈り続け
そこからさらに、
チョコレートの原料であるカカオの農園で働く子供たちが、
チョコレートを食べられないほどの貧困であったり、
学校へ通うことができなかったりする現実を知り、
その救済と支援をするACEというNGOの、
「チョコレート(あげたつもり)募金」に寄付をすることにしました。
 
 
 
チョコレートをお渡しするかわりに、
それにかけるつもりのお金をこの基金に寄付しています。
 

年にたった1回の微力な支援ではありますが、
ちゃんと年に数回、
その支援金を元に世界で展開された活動の報告が届くんですよ。
 
 
なので、私は今年もどなたにもチョコはお渡ししませんが、
ご理解ご容赦くださいますようにm(__)m
 
・・・あ、もしかしたらごく少数、「本命」の「感謝チョコ」はあるかもです(笑)
 
夫には「義理」・・・いやいや、「感謝」チョコとして
生チョコカップケーキというのを贈りました。
 
 
・・・・と言うか
自分が食べたくて買ってきたんですけど(^^;
 
ちゃんと、感謝もしてるよん♡