2018年初‼︎4月外部講師特別セミナー開催決定☆ | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんばんは。


本日は4月に開催いたします外部講師特別セミナーのご案内です。



{BA2BBD64-2D64-4A88-9768-0170335B657F}


講師はもちろん

【運動機能障害の「なぜ?」がわかる評価戦略】の編者の"工藤慎太郎先生"です。


今回は体幹と股関節についてご講演していただきます。


さらに、前回よりも実技を加えていく予定です。


以下は工藤慎太郎先生からのご案内となります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「体幹の機能が低下しているために,動作の安定性が得られない.」「体幹の安定性が低下しているため,動作ができない」間違ってはいないかもしれない。

しかし、このような曖昧な機能評価から何が生まれるのか?

‐体幹に存在する筋の中で大事な筋は本当に腹横筋なんだろうか? 

‐腹横筋はどう大事なんだろうか? 

‐腹横筋機能が低下している場合にDrawing- inの指導でいいのだろうか?

‐骨盤の正常なアライメントを整えるには?

‐固有背筋をどう評価するか?

 

日常でよく関わる大腿骨頸部骨折。

あなたはどのような理学療法を行いますか?

ルーティーンでROMエクササイズをして、筋力トレーニングをして、基本動作練習。

でもあなたの患者は股関節や大腿部に痛みを訴えていませんか?

それは基本動作練習やROMエクササイズで良くなるのですか?

痛みを取ることで、より活動性の高い生活を送ってくれるのではないでしょうか?

痛みを取るためには…

‐痛みがどこから発生しているか?

‐痛みが“なぜ発生しているか?

‐痛みが“どうすれば”緩和するのか? を知る必要があります。

 

これらを実施するためには、詳細な解剖学と運動学が必要です。

当日は日常臨床でよく診る場面を想定した股関節と体幹の機能を高める理学療法を行うための解剖学や運動学を実技を交えて解説します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


◯詳細


日時:平成30年4月8日日曜日12時00分〜17時00分


場所:札幌市内施設


参加費:12,000円(3/25までの申込:10,000円)


対象:各医療従事者、トレーナー、インストラクターなど


持ち物:筆記用具、資料


お申し込みはこちらから!



※資料は1週間前〜3日前までに送付致します。資料の送付にあたり、お申し込みの際にはパソコンのメールアドレスでお願い致します。


※申し込み後に申し込み完了のメールが送信されますが、hotmailやYahoomailなどは届かない場合や迷惑メールに振り分けられる場合がございますので、ご注意ください。


確認はhanareha.hokkaido@gmail.comまでよろしくお願い致します。


最後に今後のセミナー予定も載っていますのでそちらの方も是非チェックしてみてください☆



本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪


花畑リハビリテーション研究会

事務局 久保田亮平


Mail

hanareha.hokkaido@gmail.com

HP

http://www.hanareha.net


 
~今後のセミナー予定~

1月31日(水) 札幌支部Night Seminar(担当:中村)

4月外部講師特別セミナー(担当:工藤慎太郎先生)

※満員とりましたセミナーにつきましては、メールにてキャンセル待ちを受け付けております。
件名に「セミナー名、開催日、キャンセル待ち希望」を記入の上、ご連絡お願い致します。
 
また、メルマガよりセミナー情報等を受けとることもできます!

是非登録してみてください♪

hanareha-hokkaidoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。