歯並び大家の不動産投資ブログ

旧借地権好きの現役歯科医です。自分の専門分野に邁進しながら、都心でビル一棟をフルローンで購入し、賃貸経営を自主管理で行っています。


テーマ:
ポチットお願いします

 

以前も書きましたが、今回民泊部屋の鍵をパスコード式に変更しました。☟

image

 

開け方は簡単

 

① クリアのCボタンをおす

② 設定した番号を押す

③ 丸い取っ手を右に回す

だけです。

閉め方も 丸い取っ手を左にもどすだけで施錠されます

 

今更ですが 導入してよかったです 
 
以前は鍵はポストにいれていましたが、セキュリティー面で保管が心配だったことや、地味にトラブルもありました。ゲストがカギを持って帰ってしまったり、紛失したりはまだいいとして、一度掃除スタッフがポストに鍵を戻し忘れて、ゲストが入れなかったことがあり、、、
 
そんなんでリフォームに伴って取り付けました。上記のストレスがなくなったのは人件費の面からも大いにプラスです。
 
導入にあたって 当初キーレスエントリーは種類がたくさんありどれを選んで良いかわかりませんでした。 値段もピンキリです。ですが調べていくうちに、大きく4つのポイントを選べばよいのだと気づきました。
 
キーレスエントリーの選択基準
 
1.取り付けたいドアの形式(開き戸かスライド形式か)
2.電子錠にするかどうか(電気をつかうかどうか)
3.オートロックの有無(閉めると自動でロックするかどうか)
4.パスワードの変更が可能かどうか(自分でできるものできないもの)
 
1のドアの形状ですが スライド形式は開き戸にくらべてあまり種類はないので選択の余地はないかもしれません。
2の電子錠形式はスマホで開閉可能なものや、遠隔操作が可能だったりで便利かもしれませんが、割高でしかも電源が必要のため、電池切れなどの心配もあり個人単位にはオーバーオプションな気がします。
3のオートロックについては考えましたが 民泊にはオートロックで締め出しのトラブルなどもでることが予想されましたので選択しませんでした。
4のパスワード変更ですが、当初はゲストごとに変更したかったのですが カギの料金が倍ぐらい違うのであきらめ、結局変更は可能だけど分解しないとできないタイプにしました。
 
で、最終的に選んだのが 長沢製作所のキーレックス500 になりました
 

取り付け費用と物品代こみで2万円ほどです。別途出張費が2000円程度。 別の業者さんでは3万円といわれましたの、ほんと技術料ってさまざまです。

 

知ったかして書いてますが、実はこのキーレックス 情報源は大家の会の某熟練大家さんから教えていただきました。 教えて頂いたといっても 隣の会話を小耳にはさみ(実は耳をダンボに聞いており) 家に帰って自分であれこれ調べましたが、結局行きついた先は同じでした。さすがだなーと。

最初から素直に従ってればよかったって感じです。

 

やはり大家間の交流はほんとにためになります。 

以前うちの受水槽が破裂して滝になったときもパニックになりながら 最初にしたのは その日の大家の呑み会に参加することでした。

我ながらその時は自分の決断に 優先順位が著しく違う気がする(:_;) 自分はアホナなんじゃないかと思ってましたが 結果 解決策を教えてもらえました。

 

このキーレックスを教えてくださった熟練大家さん、戸建てを現金買いし リフォームして貸し出すってスキームのエキスパートです。今みたいに築古戸建てが はやるずっと前から大家をしており全国に展開されてます。 最初伺ったときは正直大変だな~って思いました。 基本不動産の手間って物件のサイズより戸数できまります。 わたしのような一粒で10粒おいしいみたいな楽をしようとする人間は一棟ものにはしります。 ですからリスクマネージメントに徹底した慎重でまじめな方なんだな。私とは正反対の雲の上の方だなくもりって思ってました。

 

 ですが最近になってちょっと、いえ だいぶ違う気がしてきました。

 

というのも この方どうやら大変な人間好きのようです。人と出会って刺激をうけるのがお好きなようで、出会いは多いほど良いと考えているようです。ですからこの方のなかでは良い出会いも悪い出会いも 結局全て 面白い! の一言に集約してそうな気がします。 

 

そう考えると 家との出会いも人のそれと同じ気がします。借金というリスクマネージメントさえできれば どんな物件であれかなり面白い刺激的な出会いになります。 ですからこの方全国津々浦々までひろげて面白がってるわけで、慎重で真面目っていうか 自分の嗜好にかなり忠実なだけだったりして・・・・(゚Ω゚;)

 

そんなんで、こうしてみると、傾いた家を自己満足と達成感でリフォームする私も、それに激しく同調してくださる カティさんも、全国に物件をもってしなくてもよい苦労をして面白がってるこの熟練大家さんも、結局 なんだ みんな変態じゃん!(@_@)

 

ってことに気づいてしまい 以来親近感を持つようになりました。

皆様もこのブログを読んでいる時点で変態の素質は立派にお持ちですから、まだの方はお近くの大家の会にご参加されてはいかがでしょうか。素敵な変態トークが繰り広げられていますよ~。

 

携帯とPCからぽちっとお願いします!(。・ε・。)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

歯並び大家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>