歯並び大家の不動産投資ブログ

旧借地権好きの現役歯科医です。自分の専門分野に邁進しながら、都心でビル一棟をフルローンで購入し、賃貸経営を自主管理で行っています。


テーマ:

順位が復活してまいりました、ありがとうございます。応援ぽちをお願いいたします。(。・ε・。)


不動産投資ランキングへ

 

連絡事項

私Amebaブログを利用しておりますが、時々 アメーバピグに皆様からプレゼントをいただくのですが、アメーバピグはしておりませんので受け取りができません。ご容赦ください。

 

あの 肉欲団さんが戻ってきましたね。 どこにいったかわからないくらい順位がさがっていましたが、しくじり大家さん、 丸投げ大家さん

のブログで一気にごぼう抜き、、、あっという間にトップテンに返り咲いてしまいました。 さすがです。 個人的なリクエストとしてはそろそろ キャバクラりおちゃん にも登場して頂きたいのですが!キャバクラは卒業して今頃は 銀座の倶楽部りお になっているんでしょうか?

 

 

 

 さて、私、今まで幸運にも厄介な隣人というものに遭遇したことがなかったのですが、今回初めて経験しそうです。

 

 というのも以前書いた マンション敷地内のゴミ集積所の撤去が、

着々と進んでいます。入居者にもお知らせを配り、区の清掃の方と新しい集積場所を決定し7月から移行します。

 

ところがです。 ここにきて少し問題がでました。

 新たに判明したのが、なんかうちのマンション前って、勝手に近隣のゴミ集積所に指定されてました。 実はゴミの集積所って勝手に決めて、清掃局に報告すれば良いだけです。

場所の検討時に 参加していなかったうちの前が(っていうか呼ばれていない) ゴミ集積所に満場一致で決まったそうで (  ̄っ ̄)。。

まーだれだって自分ちの前にゴミを山積みされたら嫌ですが、あまりに露骨ですよね〜

 

ただ、そうなると、入居者のゴミ管理の関係上、近隣との共同使用は難しいので、現在 丁寧に集積場所の移動をお願いにまわっているところなんです。

 

困っているのは、いつ行っても会えないお隣さんがいます。

 

Bさんなんですけど。。集合住宅が多い地域に、そこだけ個人宅なのですが その家 微妙な雰囲気がただよっています。 

なんといいますか、ビル群に忽然と現れる、旧借地権上に居座る木造住宅みたいな感じです。

 

築50年近い感じのトタン屋根のお家でなかなか年季がはいっています。 玄関には猛犬注意のプレートがたくさん貼られています。 

  

うちの立地関係☟です。 

 先にAマンションのオーナーさんにご挨拶にいったらそこでとんでもない話を聞いてしまいました。

 

 Bさん、この方相当の変わり者のようです。 インターホンは居留守をつかって殆どでないそうです。 ちなみに犬は飼ったことはないそうです。。(>_<)

 

それぐらいならまだいんですが、 トンでも事件はなにか言うと、

 

なんと(((( ;°Д°))))

 

このBさん、 勝手に Aさんとの境界石を破砕機で壊して撤去しようとしたそうです( ̄□ ̄;)

 

 

皆様 境界石ってご存知でしょうか? ええ、隣地との境を決める目印、あの境界石です。

これ、動かないだろうか?って思ったことないですか?

ご安心ください。 設置要項には 

 

”地中埋込部には、コンクリートその他で根固めをすること。”

 

ってありますので、一見地中に埋まっているだけに見えても中はがっちりコンクリの土台で固まっているのが通常です。ですから取り壊し移動するって素人にはかなり大変な作業です。

 

Aさんの話しによれば

昨年のとある夜、Aオーナーさん、ドリルの音で目が覚めたそうです(Aマンションに住んでるそうです)。 はじめは道路工事かと思ったそうですが、やけに近くで音がするので不思議に思って窓からのぞくと、

 

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

Aさんの敷地に侵入し、土を掘り起こし 破砕機でせっせと境界石のコンクリートを粉砕しているBさんがいたそうです。(・Θ・;)

 

びっくりしたのは Aさん!! 警察を呼んで夜間に大騒ぎになったそうです。

 

東京のど真ん中ですから、Bさんとの敷地境は境界は明瞭で、境界石も埋まっています。 ただ高い塀は建てておらず  ブロック塀が1段設置されているだけで簡単に行き来できます。 建物は点線部分までしか建っておらず、うちもAマンションも足場が組めるだけのスペースをつくってますので一見共有のスペースにも見えるんですね。

 

もーびっくりです!

 

狭い東京ですから、”この境界がもう少し向こうにずれてくれたらな~”って考えたことある人結構いるのではないでしょうか? ですがほんとにずらそうとした話って初めて聞きました。 

 

強者なのがBさん、、しっかり境界石があるにもかかわらず、警察でもAさんちの敷地も自分の土地だと自論を展開し、結局民事不介入とのことで警察からもお咎めなしだそうです。

 

”Bさんは頭がおかしい” とAさん、ちょっと挨拶によっただけなのですが結局玄関先で小一時間 たっぷり愚痴をききました。

 

ただ、ひとつ判明したことがあります。

以前、Bさんとの境界のうちのスペースに色々な不法投棄物があり、先日全て撤去したのですが、その投棄、、

 

どうやらBさんが犯人みたいですΣ(=°ω°=;ノ)ノ。 

 たしかに粗大ゴミも、ベッドのスプリング、物干し竿 風呂の蓋 など家庭用品、しかも搬入が大変な大物ばかりでした。


図面からみても、Aさんちの境界石が撤去されてたとしたら、どう考えても次はうちの境界石を撤去するつもりであったことは容易に想像がつきます。 

 

不法投棄もBさんなりの占有の意思表示だったのかもしれません。

 

 そんなわけですから、ゴミの集積場所の移動なんてお願いしたら、 ”自分ちの前に自分のゴミを置いてなにが悪いムキー

 

とか、いいだしかねません、、、 ガーン

 

 

ただのゴミ捨ての話が、

なぜか ”難波の金融道グラサンばりの話になってきた感じですが、 果たして私、Bさんと話しあい、無事ゴミ集積所は撤廃できるのでしょうか?

 

 

続編ご希望の方は携帯とPCからぽちっとお願いします!(。・ε・。)

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

歯並び大家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>