戌年を前に・・・大事件勃発!!!!!! | せんせい、あのね。

戌年を前に・・・大事件勃発!!!!!!

酉年も残すところあと24時間あまり。
1日すれば戌年の幕開けです。

そんなめでたき戌年の幕開けを前に、我が家の愛犬に大事件というか一大事が起こりました。
イチロー
うちの犬はミニュチュアシュナウザーの由緒正しき血統を持った、イチロー(10歳・オス)です。
犬の世界で10歳とはもうおじいちゃんの域です。

そんなイチローの異変は散歩にて起きました。
普段はマーキングを含めて、少なくても10回以上おしっこをするのですが、今日の散歩では一度もおしっこをしませんでした。夜中におしっこを小屋の中でした形跡などもなく、前のおしっこから半日以上も経っているのにしないのです。

明らかな異常なため、年末でも営業している動物病院へ。

診断の結果

「尿路結石」



犬でも結石ってできるんですね・・・。


人間の治療法と同様、尿道に管をを通し、無理やりにでも尿を体外へ排出。
でも応急処置のようなものなので、最終的には手術も必要になるかもしれません。。。



あぁ、心配。