1 | 2 次ページ >> ▼ /
September 26, 2006 23:11:30

忙しくて目が回る・・・

テーマ:日常ネタ
運動会直前やし、いろんな事件は続発するし(ま、1学期よりは前向きにそれらに対応できてるんやけど)

今、終バスに乗って帰ってきたし、ケイタイは家に忘れるし・・・



とにかく、いろいろと忙しいので、寝ます!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
September 20, 2006 21:58:57

マイクラスブーム

テーマ:日常ネタ

クラスの中ではいろんなブームが起こります虹
いいブームもあれば、困ったブームもあるのですが、短くて1週間程度、長ければ2~3ヶ月サイクルでブームはやってきます。
1学期は当初はドッヂボールブームがやってきて、男女を巻き込んだ大ブームになりました。
あたしももちろん参加し、普段言うことをあんまり聞かない男子軍団を当てまくり、ドッヂが終わった次の授業は(当てられたため)驚くくらい言うことを聞くようになった子もいました(笑)


1学期の後半は折り紙ブーム。(←これは長かった…)
勉強では漢字ブームを起こさせました(←あたしがしかけた)
「一番画数の多い漢字を見つけよう」と企画して、黒板の隅にクラスで発見された画数の一番画数の多い漢字を書いていました星
初めのころは12画の漢字が一番だとなって、次第に15画、17画と日に日に多くなり、最終的には「鬱(うつ)」という漢字が23画で一番多いってなりました。

「鬱(うつ)」って漢字が黒板の隅っこにずっと書かれていたため、個人懇談中に来られた保護者の方に「あれ何ですか??」って何度も聞かれました(笑)


うちのクラスはただいま、空前の虫ブーム
虫以外の生き物もいるんやけど、バッタにカマキリ、カミキリムシにトンボなんかもいます。
ちなみに個数で一番多いのはカエルちゃん♡♥
なんと、18匹もいてます。


クラスの子たちは各自で虫カゴを持ってきてて、虫カゴだけでも8個もあります(笑)

虫とりや虫の世話は休み時間にするので、虫カゴなどは授業のジャマにならないように(厳密に言うと虫カゴに気を取られないために)虫カゴを置くスペースを決めています。
ま、クラスの子どもの数も多いから、いろんな物の置く場所をきちんと決めておかないと、いろんなことがルーズになるクラスになっちゃうしね。。。

その虫カゴ置き場は「3年2組博物館」と名前をつけて、置く場所の上に色画用紙でプラカードを作りました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)



虫ブームのおかげで、2学期最初の理科の単元「虫のようす」の授業はみんないつも以上の集中力と学習意欲を持って取り組めています。
テストの成績もよかったしなぁ…(✪ฺܫ✪ฺ)





あぁ、いつになれば我がクラスに「1日中、静かに先生の話を聞くブーム」はいつやってくるのか…!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
September 18, 2006 20:23:43

買い物祭

テーマ:日常ネタ
今日は、梅田の阪急百貨店までお買い物虹

妹とのショッピングやったんやけど、お買い物に行くってだけでテンションはあがりまくりですアップ

今日の買い物はブラブラショッピングではなく、目的を持っていく買い物です星
その目的のものとは
1.ランジェリー(下着類)
2.サマンサタバサのキーホルダー

ランジェリーは、お気に入りのものが、ちょっとした洗濯事故が発生して、白だったのにピンク色になってしまい…しかも中途半端な染めむらもあり(もちろん染めたかった訳でもないのですが、染まってしまった上に染まり方がきたないという訳です)せっかくなので、新品を購入することに…


染めてしまったので、かわいい白ベースのものにしようと最初は思っていたものの、実際に見ると他の色のものにも目移りしてしまい、結局やや濃いめの水色と黒の2つも購入してしまいました音譜


サマンサのキーホルダーは家の鍵と職場の鍵とを別々にするために、購入しましたニコニコ



買い物、サイコーキラキラキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
September 17, 2006 19:15:18

子犬との生活

テーマ:日常ネタ
今更ながら・・・nintendogs(ニンテンドッグス)にはまっていますわんわん


nintendogsってDSの子犬との生活を楽しむっていうソフトですゲーム
元々このソフトは今から半年以上も前・・・今年のお正月に購入したんやけど、購入した当初はそこまでハマらず、最近まで放置されていたソフトでした。

でも、久しぶりにやったら、なんて楽しいソフトなの!?ラブラブ

うちにはミニュチュアシュナウザーのマロンちゃん(♀)とミニチュアダックスフンドのさくらちゃん(♀)、ビーグルのトンボくん(♂)の3匹と楽しい生活です虹



あまりにハマったため、妹にも勧めて、妹もハマっています(笑)

楽しいなぁ星
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 14, 2006 21:55:27

昆虫だいすき

テーマ:日常ネタ
今日は、朝から3時間も連続で理科をしましたコスモスハチ



うちのクラス(3年生)では、2学期になってから空前の虫ブームがやってきています(笑)

1学期からモンシロチョウやアゲハチョウ、ザリガニなどをクラスで飼ってきたりしていたのですが、2学期に入ってからは、ボールで遊ぶよりも、虫かごを持って草むらの散策に夢中なのですキラキラ
今、うちのクラスにはカエル(←虫じゃないんですが・・・)やらアメンボやら、ヤゴ、カミキリムシ、バッタ、カマキリ、イトトンボとたくさんの虫たちが住んでいます音譜




そんな虫好きの子たちだから、理科の授業は子どもたちが超ノリノリアップ
1時間目は校内虫探検に行き、2時間目は見つけた虫を観察ノートに書かせました。
さらに3時間目はワークを使っての虫の勉強てんとうむし


日頃から、子どもの学習意欲を高めるために工夫をしようとは心がけているのですが、やっぱり子どもの興味のあることを学習するとこれほどまでに授業に集中できるのだと改めて感じましたニコニコ



普段、勉強を苦手とする子どもも「先生、カミキリムシを捕まえた!!」と報告に来て、そのことを詳しく観察ノートに書いていたり、
3時間目のムシの勉強では「なぜ、ダンゴムシは昆虫ではないのか」という質問にも、記述形式で答えられたりしてていました。


漢字の学習や算数のプリントなど、課題が早く終わった子で、授業時間も5分もないような時は①自分の机に座って出来る②絶対にしゃべらず音も出さない③他の子の勉強の邪魔にならない という3つの条件を満たせば、何をやってもよいとすることがたまにあります。

まぁ、たいていの子は本を読んだり、絵を描いたりしているんやけど、数名は「絶対に音も出さないし、触ったりもしないし、自分の机の上やから、先生、虫を眺めていていいですか??」って聞いてくる子がいます(笑)

ま、条件は満たしてる訳だしいいねんけど、じーっと眺めている姿は、ちょっとかわいいです。





ほんま、あの子ら虫すきやなぁ・・・・ドキドキ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。