1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
April 27, 2006 22:23:25

あたしの日常

テーマ:日常ネタ

本当にお久しぶりの更新です(-。-;)

生きてましたよ(笑)


いやぁ、あたし本当に学校ってところが好きですドキドキ
実習の時もそうだったんやけど、あたし学校にいると体調がよくなるのよ、ほんとニコニコ

あたしの平均的な1日のスケジュールはこんな感じ↓
05:30 起床
06:30 バスに乗る
07:15 最寄り駅に到着
07:30 学校に到着
08:00 学級通信の印刷やら朝に2仕事くらいをこなします
08:10 教室に行って子どもたちの朝の様子を観察(特に健康面)
08:30 職員朝礼、通称「しょくちょう」に出る(大事な連絡はメモメモ・・・)
08:45 1時間目の授業が始まる
10:20 中休み 
      元気な時は外でドッヂボール
      疲労な時は職員室でチョコを一口・・・
11:30 4時間目が始まる 激しくお腹が減ってくる(笑)
12:15 戦場の給食時間が始まる 
      ①給食当番を早く並ばせる
      ②配膳を手伝う(→素早く配膳することで食べる時間をしっかり確保)
12:35 いただきまぁす
12:36 「嫌いなのがあるから返すぅ」という子を「少しだけでも食べます!!」と勇気づける
12:43 おかわりを受け付ける 
      平等におかわりを配るためあたしが入れてます
12:50 あと3分で食べるよう指導
12:53 約束通り「ごちそうさま」
12:55 給食の返却をする
13:00 昼休みスタート
      食後の運動、ドッヂボール
13:30 清掃指導
      そうじをさぼっている子を激しく叱る
13:50 そうじが終わった子から連絡帳を書かせる
13:55 5時間目スタート
(5時間授業の日なら)
14:40 5時間目終了
14:42 終わりの会を始める
14:45 毎日学年下校のため、子どもたちを1階へ下ろす
14:55 校門まで子どもたちを見送る
15:10 教室へ帰る
放課後は①教室をきれいにする
      ②各種会議
      ③各種丸付け
19:30 学校を出る
19:45 最寄り駅に到着
20:30 おうちに到着
20:35 晩ご飯を食べます
21:00 学級通信を作成しながらナオを電話
21:15 お風呂に入る
21:30 髪の毛をかわかしたり、テレビを見たり・・・
22:30 おやすみなさぁい



とまぁ、こんな感じヒヨコ
注目すべきは毎朝5時半に起きています。さらに、毎日学級通信も出してるのさ!!
あと、毎日最寄り駅より15分(往復30分)のウォーキングに食後のドッヂボール
そしてバランスのとれた給食をモリモリ・・・
肌の調子、便通、体調・・・すべてバッチリですチョキ

大変なことや思い通りにいかないこともあるけど、毎日本当に楽しい虹


そんな毎日楽しいながらもがんばるあたしにちょっとだけご褒美がありましたチューリップ赤
実は今日、参観があってさぁ・・・
その後は学級懇談会がありました。
そこで、一人のお母さんに「うちの子、3年生になってから毎日学校が楽しいって言って・・・今までそんなことなかったのに・・・友だちもそうなんですが、先生と授業が好きみたいです」って
えへへかおキラキラやったね音譜

すっごくステキなご褒美でしたニコニコ

明日からもがんばるわよぉ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
April 16, 2006 22:30:43

おませさん

テーマ:日常ネタ

小学生の女の子はおませさんが多いのですドキドキ
どの学年でも女の子方がしっかりしている印象があるし、あたしのクラスの3年生の女の子も相当おませさんですコスモス


休み時間、教室にいると「先生何歳??」というお決まりの質問をぶつけられますヒヨコ
さらに「先生は結婚してるの??」「子どもはいるの??」「彼氏はいるの??」とプライベートに興味津々の様子です星

で、うちの学校には新規採用の教師があたしを含めて3人いてて、あたしと男の子と女の子です。
みんな年齢はほぼ同じで、講師経験もありません。

始業式で新規採用の教師の存在は知っているので「先生は○○先生(←男の子)とつきあってるやろぉ」と言ってきます。
ほんと、ありがちな設定ですね(笑)



ただ、ここからがおませな女の子。ちょっとだけリアルな想像もできます(笑)
「もし先生が○○先生とつきあってるんやったら、職員室で『いっしょにご飯に行こう』ってこっそりお手紙渡してんねんで。」
もちろん、つきあってなんかいないですが、もしつきあっていたらリアルにやってそう・・・えっ

8歳児、あなどれないなぁ・・・(笑)



さらには「うちのパパとママ、すっごく仲良しなんやで」というおうちの話をしてくれる子もいます。
あたしが「そう、いいねぇ」と言うと
「だってね、パパとママ毎日キスしてるもんドキドキ
さらには
「だからねぇ、うち去年赤ちゃん生まれたんだよ。妹は今0歳。」



家庭訪問に行ったら思い出し笑いをしそうで・・・
お母さん、あなたのことを娘さんが全部しゃべってますよ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
April 16, 2006 21:46:10

学校楽しい♪

テーマ:日常ネタ

お久しぶりの更新です。


さて、新学期から1週間が経ちましたわんわん
忙しくはありますが、とっても楽しく学校に行っています走る人音譜

38人とクラスの人数はやや多めなのですが、もう名前も(ほぼ)覚えましたキラキラ
そしてこの1週間は授業はそこそこに学級のルール作りに奮闘中ですあせる

学級のルールってあんまりピンとこないかもしれませんが、これをしたらよいとかこれをしたらダメだとか
あるいは話を聞くときの態度の養成や給食の細かいルールなど、生活全般のリズムや約束を子どもたちにわからせることを指しますロケット


放課後は教室をきれいにしたり、多くの業務におわれていますショック!




忙しいんやけど、ほんと子どもたちと毎日を過ごせることとこの1週間という間でも子どもたちの成長を感じられることに喜びを感じていますニコニコ


土日もお仕事におわれる日々ですが、学校ってほんと楽しい虹



また月曜からがんばりまぁすラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
April 10, 2006 22:50:51

出会いの日

テーマ:日常ネタ

やってきました虹

うちの学校では、今日が始業式。
子どもたちと対面の日です。


子どもたちも自分はどこのクラスで、友だちは誰がいて、どんな先生なのかドキドキしていたかもしれませんが、あたしもそれと同じ、いやそれ以上に緊張していました。


だけど、クラスで実際に子どもの前に立ってみると、そのドキドキもわくわくという気持ちへとどんどん変わっていきました。

いやがるトイレ掃除も率先してやってくれる子。
日直も決まっていないのに、さようならのあいさつを言ってくれる子。
教科書をとりに行ってくれる子。

お願いするまでもなく、「やってくれる人」と声をかけるとたくさんの手が上がりました。



ほんとに優しい子たちばかりです。
3年生は何でも自分でやりたがる年代でもあるので、子どもたちの自主性も大事にしていきたいものです。
まぁ、子どもたちも初日なのではりきっているのかもしれませんが、それでも子どもたちと出会ったことで逆に安心感を得ることができましたニコニコ




これから1ヶ月間・・・少なくとも4月中は学級のルール作りです。

まずはメリハリをきちんとつけさせることからスタートします。
やっていいこと、ダメなこともきちんと理解させ、ダメなことをした場合には厳しく叱ります。
逆にできたことはきちんとほめてあげます。

今日も早速。

とにかく子どもたちの自主性の部分は大いにほめてあげましたドキドキ
ほめてあげたというよりも、あたし自身が本当にすごいなぁと感じたからっていうのが本音です。

そして、教科書を落としたのを拾ってあげた子や、掃除の時に友だちにやりたい仕事を譲ってあげた子など友だちを大切にする行動もみんなの前でほめてあげました。


逆に掃除中にふざけていた子たちは掃除中にその場で叱責。
一人が先にふざけて友だちにからんでいったということがわかったので、その子には相手にも謝るように指導した。

また、学級通信のあたしの似顔絵にらくがきしてた子にも注意。
というか「せっかく先生が一生懸命作った学級通信にそんなことをされたのはすごく悲しい」と話しました。
すると素直に「ごめんなさい」と言ったので、もうしないと約束させた上で新しいのをあげました。



とにかく1ヶ月間はいいことはいい、ダメなことはダメときちんと子どもたちに理解させていきます。
その上で、子どもたちが自分でやりたいと言い出したことにはとことん応援してあげ、できるだけそれをさせてあげることも大切にしていきたいものです。



それにしても、いい出会いの場面となりました。

ほんとは2日目は学級通信を書くつもりじゃなかったんやけど、いっぱいうれしいことがあったので、早速2号を明日に発行します星

明日はどんな1日になるのやら!?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
April 09, 2006 23:58:49

アンパンマン

テーマ:お気に入り

久しぶり!?に教育以外の話題も・・・

そう、困ったときは(!?)グルメ情報おにぎり

土曜日にずっと気になっていたあんぱんやのあんパンを買っちゃいましたキラキラ
お店の名前はほんとに「あんぱんや」

関西では有名なお店なので、ご存じの方も多いと思いますが、梅田の新梅田食堂街にあるお店で、ヨドバシカメラから阪急電車の方向へ歩いていく途中にあります。
大阪駅の高歌したに店舗を構えているので、お店自体はそんなに大きくありませんが、いつも行列ができています。


お店の存在はずっと知っていて「きっとおいしいんやろうなぁ」とは思っていましたブタ
店の商品の8割以上があんパンで、一部にはあんを使用していない商品もあります。
1個は小ぶりなサイズでどれも100円前後です。

家族で食べるので10個ほど買っていきましたが、(全ての種類を食べた訳ではありませんが)食べたものはどれも最高の味でした星


特に焼きたては最高ラブラブ


あんはほんのり甘くて、どちらかというと控えめな甘さで小豆の味がよくします。
パンの生地は(一部商品を除いて)しっとりやわらか。
ちなみにクッキー生地のさくさくしたあんぱんもありました音譜



また、買いに行こうチューリップ赤

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。