1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
January 30, 2006 23:50:44

有頂天なデート

テーマ:日常ネタ
今日は久しぶりにデートらしいデート
ってどんなデートやって感じですが・・・・ディナーだけで会うのではなく、映画を見たり、ドライブをしたりと、そんなデートの日でした


今日のデートではほんとに久しぶりにプリクラを撮りました
高校生のころはデートの度に撮っていたプリクラですが、歳を取るにつれ、年々撮らなくなってきました。
前に撮ったのはもう1年以上前だし・・・・。
最近のプリクラってすごいねぇ・・・(しみじみ)

プリクラで撮った画像を自分のケイタイに転送できるんですよ、お嬢さん(←って誰に言ってるのか・笑)
すごいもんですねぇ・・・。ほんと。だからプリクラの画像をケイタイの待ち受け画面にできるんですよ


さてさて、タイトルでもわかるように、今日のデートのメインイベントは「THE 有頂天ホテル」
三谷幸喜の脚本・監督の作品で、役所広司やら香取慎吾やら西田敏行やら唐沢寿明やらとにかく書ききれないほどの豪華キャスト
しかも2時間半と比較的長めな映画でしたが、終始笑いっぱなしの楽しい映画でした


大満足です


今日はほんと有頂天な一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
January 27, 2006 23:46:45

サラサラヘアー

テーマ:キレイになりたい☆
最近使い始めて、かなりオススメの髪の美容液があります
その名も「ラサーナ」というヘアエッセンスです↓
ラサーナ


写真のものはミニサイズで市販されているものでは一番小さなものですが、セミロングの長さの人でおよそ3週間分くらい(らしいのです)
お値段は少々高めなのですが、このミニサイズでおよそ1000円
髪の毛につけるものとしては一般的なものの3割から4割は割高です。

だからあたしもとりあえずこの小さなお試しサイズを購入したのですが、これは今後も継続して使いたいと思いました


想像以上にオイルっぽく、こんなのをつけたらせっかく髪の毛を洗ったのに、ベタベタしてしまうのでは・・・・!?と少し心配になりますが、躊躇せずつけましょう(笑)

ドライヤーで乾かすだけで、朝でもそして夕方になってもサラサラキープ
あたしはカラーもパーマもちょくちょくしていたので、正直、状態がいいとは言えませんが、それでも美容院でトリートメントをしてもらった日のような感覚です


あたしは近くのドラッグストアーで購入しましたが、どうやらネット販売もやっているようです。
買ってみたい人は
http://www.lasana.jp/ にアクセスしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 26, 2006 21:45:46

けっこんをするということ。2

テーマ:日常ネタ

「けっこんをするということ。」 (1月22日の記事)の続編です。


あの後、何度かナオとも真剣に話し合い、ナオ自身も考えを整理させ、またあたしも冷静にナオの考えに耳を傾けました。

やっぱりナオは転職する方向になりそうです。


正直なところ、あたしは未だに100%の賛成という訳ではありませんが、前回の記事の時よりは賛成しているのは事実です。
あたしは「好きな人の夢だったら、何でも応援してあげたい」とは思っていません。逆に本当に好きだからこそ、真剣に考えたいと思っています。
で、あたしが最初に反対していたのは辞めてからのビジョンがあまりにもなさすぎる点でした。また、基本的には「続けることに意味がある」と考えているため、辞めるということには根本的に賛成できないこともありました。
前者はナオがビジョンを示さない限り、あたしは絶対に反対すると決めてましたが、冷静に考える中で後者はあたしの個人的な好み(!?)のような問題でもあり、また(きちんとビジョンを持った上なら)辞めることで得ることもあるのではないかと考えるようになりました。


ナオもきっと何日も考えていたし(ナオの場合は1年くらいずっと考えていたと思うけど)あたしも考えていました。そしていろいろと話し合う中でナオのビジョンも少しずつ明確になってきたので、今は辞めてもいいんじゃないかなぁと思っています。
もちろん、ナオの人生はナオ自身がつくっていくものだし、ナオが生き甲斐・やりがいを感じられる仕事に就くということはあたしもうれしいことです。



ま、当初の目標通りに「2008年ウエディングへの道」には変更なく、(あくまでも目標なのでどうなるかはわかりませんが)お互いに「人生を共にあゆみたい」と考えているので、いろんなところで支え合っていきたいとも思っています。



それにしても「けっこん」ってあたしにとってしばらく重いテーマでもあり、あたし自身がより魅力的になるためのわかりやす目標でもあるかな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
January 25, 2006 15:51:49

叱るときの対応

テーマ:教育ネタ

子どもを叱るのって本当に難しい・・・
これでも一応、「よいほめ方・叱り方」という題目で卒業論文も書いたのですが「言うが易、行うが難し」とはまさにこのことで、実際に子どもを目の前にすると、どう叱ったらよいのかと常に自問自答しています。



昨日も、子どもを叱る場面に直面しました。
小学校3年生の子どもが宿題をやってこなかったのです。しかも今回は事前にお母さんから連絡もあり、「宿題をしたとわたし(母親)に嘘をついており、実際は宿題をやっていません」とのこと。

あたしは子どもを叱る上で気をつけている点がいくつかあります。
まずひとつは子どもの意見をきちんと聞くことです。
こちら側の勘違いなどで、子どもを叱っていないか、子どもがどういう思いでそのような行動や言動をとったのかなどをきちんと把握するためです。
さらに何が原因だったのかをいっしょに考えることです。
いっしょに考えるというところが大切で、子どもだけの判断でも、大人の考えを一方的におしつけてもだめだということです。
そして、もう一度、先生はあなたのことを信じるということを伝えます。
もちろん、何度も繰り返している場合はその子どもに対する自分(先生)の失望感や怒りを伝えます。


よく、「子どもには怒ってはいけない、叱るべきだ」と育児書などに書いてあることがありますが、あたしは一概に怒ることはいけないことだとは思いません。
例えば、同じことで何度も注意する子どもには「前に約束したことを守れなかったことに、すごくあたし(先生)は腹がったているし、悲しい気分だ」と率直に子どもに伝えます。
子どものよくない行為そのものを怒るのではなく、(それを改善すると言った)約束を守れなかったという事実に対してはこちらが怒っているということをきちんと伝えるべきです。
だから、あたしはよくない行動に対して、一度目は「あなたがもうしないことを信じるし、約束できる??」と聞きます。きちんとルールを徹底し、子どもが変わるチャンスを与えてあげます。



今回の宿題をしてこなかった子どもにも次のような対応をしました。
あたし:宿題はできた??(お母さんから聞いた内容は知らないこととして接しました)
Aくん:(首を横に振る)
あたし:できなかったの。なんで??
Aくん:(沈黙)
あたし:忙しかった??それとも忘れてた??
Aくん:(しばらくの沈黙のあと)・・・・・・・ぼくがお母さんに嘘をついたから、ぼくが悪い(泣き出す)
あたし:宿題をやってこなかったのもいけないけど、お母さんに嘘をついたのもいけなかったね。
Aくん:(泣きまくる)
あたし:じゃあさ、どうして宿題をやらなきゃいけないの??
Aくん:・・・・・・賢くなるため
あたし:うん。そうやね。せっかく塾で勉強したことをほったらかしにしてたら、あかんよなぁ。でも、宿題をやるにはもうひとつの理由があるねん。何かわかる??
Aくん:(首を横に振る)
あたし:宿題は先生とのきめられた約束を守るってことやで。Aくんだって、友だちから約束破られたら腹が立つよね。それと同じ。先生もAくんがやってきてくれるって信じてた宿題ができていなかったらすごく悲しいし、腹が立つなぁ。だから宿題をやるのはAくんが守る約束。先生が守る約束もあるねんで。それはAくんの授業のためのプリントを作ったり、Aくんに教えるために先生もしっかり勉強してくることや。もしAくんが塾に来て、「ごめん。今日は何も準備できてないから帰って」って言われたら「せっかく来たのに・・」って腹が立つなぁ。先生はAくんとの約束をきちんと守るためにプリントとかを準備しています。約束はお互いに守っていかなあかんもんな。Aくんはもう先生との宿題をやってくるっていう約束を二度と破らないって約束できる??
Aくん:うん。ごめんなさい。
あたし:よし。じゃあ、先生はAくんをもう一度信じるわ。でも次守られなかったら今以上にもっともっと本気で怒るし、Aくんが一生懸命集めているカード(塾で配布しているポイント制のカード)も没収します。それでもきちんと守れる??
Aくん:うん。きちんとする。



とのことで、一応一件落着。

でもこのAくんはこれまで担当していた先生には宿題忘れの常習犯だったようで、あたしの担当になってから(約1ヶ月)は一度目だったので、きちんと約束させて対応しました。






叱るのって叱る側の価値観や判断基準が試されているような気がして、常に自問自答の日々です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 24, 2006 13:19:18

寒い・・・・

テーマ:日常ネタ
ほんと、ここ数日、寒い日が続きます



今日はバイトの日。
それにしても、バイト先の授業もあと数回・・・
一応契約が2月末までなので、週1回のバイトは今日を入れてあと5回か。

しみじみ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。