こんにちは 

 

アラフォーシングルマザーmamaponです。

 

現在、家を飛び出して3年、離婚して1年が経ちました。

 

********************************

 

今日は現在のことを書きます。

 

現在の会社の社長はとにかくパワハラ・モラハラな人です。

 

 

朝令暮改は当たり前ですが、

 

「経営者ってのは判断が大事なんだ!その時その時の判断

 

してるんだよっ!朝令暮改なんて当たり前だ!」

 

と威張る。

 

 

 

お客さまのことを「どれだけ金を搾り取れるか」という目でしか

 

見ていない。

 

早くこんなところ辞めよう。

 

そういつも思う。

 

 

 

だけど、子供達を養わねば。。。

 

いつもその葛藤だ。

 

 

 

最近の社長の八つ当たりのターゲットは私だ。

 

ある一定期間、ターゲットがいて、

 

ターゲットになると、いじめられる。

 

そして、みんな辞めていく。

 

 

 

先日、同行中に私のほんのふとした言葉気に入らなかったらしく

 

周りに人がいるにも関わらずキレた。

 

お店の人がいる前で。他のお客さんがいる前で。

 

 

「おまえ、俺に偉そうな口聞いてんじゃねーよ!

 

おまえ、自分の身分わきまえろ。」

 

 

「俺に言っていいのは称賛だけなんだよ!」

 

「俺に意見するなんておまえ何様のつもりなんだよ!」

 

「ふざけんなよてめー!」

 

 

そんなことを延々と言っていた・・・。

 

 

一緒に働く仲間に対し、ひどいモラハラをしたので

 

その件に触れたからだ。

 

私が、

 

「○○さんは先日の件でひどく傷ついていらっしゃいます。

 

社長にメールを送ったと仰ってましたがお読みになりましたか?」

 

 

と言う内容の事を言っただけだ。

 

これが、社長のキレポイントだった。

 

 

 

怒りを収めるためにその場でひたすら謝った。

 

「大変申し訳ございませんでした。社長の仰る通りです」

 

「私が身分をわきまえず申し訳ございませんでした。」

 

 

 

そんな謝罪の言葉をずっとずっと繰り返し伝えた。

 

次のアポイントの時間になって、ようやく席を立つことができた。

 

 

メールでも謝った。

 

だけど、社長のイライラは収まらない。

 

 

社長の元からはみんな去って行く。

 

パワハラモラハラに耐えきれずに

 

みんな去って行く。

 

 

みんな去って行くけれど、社長はいつも

 

「俺が辞めさせた」

 

「クビきってやった」と言う。

 

 

社長は、外面がとても良い。

 

テレビや雑誌にも取材されている。

 

 

誰も、社長がこんな人柄だとは思いもしないだろう。

 

本当は超人格障害でパワハラ・モラハラ社長なのに。。。。

 

全ての被害者を集めて、全ての証拠を集めて

 

いつか週刊誌に売ってやりたいし、訴えてやりたい。