先日 夫の実家を片付けに行って来た


7月に義父は亡くなり

高齢の義母がひとり暮らしている


何十年も手付かずだったのだろう

ホコリだらけの書棚を片付けたら

義父が大事にしていたのかな

古びた教科書が出て来た


教員であった義父が

新卒の時に使った教科書らしい


昭和30年 なんと68年も前の教科書だわ


どんな思いで捨てずに保管していたのか 

思い巡らせてみたら切なくて捨てられない 


そのまま自宅に持ち帰って来た




裏表紙に49円とあるわ




音楽に携わっていなかった義父は

教えるために ピアノも購入して練習したそうだ


今 そのピアノは母ちゃんの家にあるよ

長い歴史あるピアノだわ