*Hanaori ballet studio*

大阪府吹田市にあるバレエスタジオです♪


テーマ:

今日は担任の先生のご都合で、クラシカがお休みになりました!


いつもなら、レッスンないのー??( ..)ってなるんですが…

今年は春のカニクリがないし、1日くらい良いか♪



ってことで、ここぞとばかりにまた劇場に行ってきました^^



絶対観たいのに観れないと思って諦めていた、岩田守弘さんの千秋楽!

(バレエって千秋楽って言い方しないのかな…?ちょっとわかんないです…)







*花織千桜バレエスタジオ*
中央、主役チポリーノが岩田さん






すっごく良かったー!感動したーー!!
めっちゃ回ってたし飛んでたし、さすがだーって感じでした(●^o^●)



そして客席にはいつもあまり見ない日本人がいっぱい!

日本のTV局もたくさん来ていました。

やっぱり、日本の誇りですもんねー(^O^)/


あぁ…やっぱり淋しいな…一方的にファンだっただけだけれど、、



あ、でもねでもね!!

この前学校内でお会いした時、挨拶したら挨拶返して下さいましたー(^◇^)
すっごく嬉しかったです♪







*花織千桜バレエスタジオ*





今日観に行けて、ほんとよかったー!
ちゃんと午後の授業にも間にあったし…♪



ボリショイは退団されてしまったけれど…また日本で踊られるのかな…?

また観れる日が来るといいなー!(^^)!



岩田さん、毎回素敵な舞台をありがとうございました!

そして、長い間お疲れ様でした!!これからもずっと応援しています!!!












はい、そして恒例の話に全く関係のない写真集w







*花織千桜バレエスタジオ*





めっちゃ美味しそうですよねー(^v^)

ロシアにもPAULなんて洒落たお店があるんですよー!!


聞くところによると、、

モスクワとサンクトペテルブルクを結ぶ長い長い通り、

“トヴェルスカヤ通り”

を日本の銀座の様にしよう!という、

“GINZA PROJECT”

という試みがあるらしくて、その一部だそうです!







*花織千桜バレエスタジオ*





パンに目のない私は、体重測定前日に行ってきました♪
いや、もちろん体重測定後に食べる為にですよ!w


測定前はほぼ食べないので、そのご褒美に♪

(自分の目標より1kg↑でしたがまさかの身長2cm↑だったのでOK?w)



レモンケーキとチーズパンとシュガーフォカッチャで250P!(約625円)
物価の高いモスクワではそんなに高くないです!



これからかなりハマりそうです!!!







*花織千桜バレエスタジオ*





ではでは…また~\(^o^)/























AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

雪もだんだん溶け始めて、そろそろ春が来るのかなぁと期待した矢先…

本日まさかの大雪!一瞬にして積もりました…道路もふもふ。






*花織千桜バレエスタジオ*




ねぇ…もうすぐ4月だよー??(+o+;)

モスクワにはいつになれば春が来るのやら…;



今日はこの大雪の中、また劇場に行ってきました♪

有名なのに観たことがなくてずっと気になっていた“パリの炎”。






*花織千桜バレエスタジオ*




有名なグランパドドゥがあるのにちゃんとお話を知らなくて…

新たな発見でいっぱいでした!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<あらすじ>


・1幕・

ルイ16世時代のフランス。

革命を志す軍を、近くに住む兄妹ジェロームとジャンヌが見守っている。

ジャンヌは、強くて勇敢な兵フィリップの突然のキスに心惹かれる。
そこへ貴族が狩りにやってきて若く美しいジャンヌは、貴族の男にしつこく言い寄られる。

が、間一髪のところで兄ジェロームに救われる。

代わりに貴族の恨まれジェロームは囚われ牢屋へ。


しかし、全てを見ていた貴族の娘アデリーナが彼を解放。

ジェロームは、アデリーナに感謝しつつ逃げる。
この地に居ることができなくなった兄妹は、軍を追いかけフィリップに入隊を嘆願。

兵達は彼らを温かく仲間として迎え入れる。


一方べルサイユ宮殿では、ルイ16世とマリー・アントワネットを中心に貴族が集っている。

優雅に宮廷バレエを楽しんでいると遠くから軍による「ラ・マルセイエーズ」の歌。



・2幕・
バスティーユ牢獄へと向かう軍。

その中心にはフィリップ、立派な兵となったジェローム、そしてジャンヌ。


混乱の中、宮殿から抜け出したアデリーナを発見したジェロームは再会を喜ぶ。

行き場のない彼女を軍へ入れる。


いよいよバスティーユ牢獄襲撃。

多くの犠牲者を出しつつも革命は成功、祝いの宴が始まる。


フィリップとジャンヌは、新共和国の第1号カップルとして結婚を認められ祝福される。


広場にギロチンが用意される。

連行される貴族の中に父を発見したアデリーナはジェローム達をを振りきり、父の元へ。

それを見た民衆は「アデリーナにも死を!」と声をあげ始め、彼女もギロチンへ。

彼女を救うことができず無念に打ちひしがれるジェローム。


多くの犠牲を受け止め、民衆は新しい生活へと歩みだす。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






*花織千桜バレエスタジオ*





とのことですが、まずフランス革命のお話だったなんて…衝撃(@_@;)

踊りを踊る上で、そのお話の全幕を観てきちんと知ることは大切だなぁと心底思いました。






*花織千桜バレエスタジオ*




時代背景がフランス革命だと、何だか途中からベルサイユのばらに見えてきましたw



輪っかのドレスみたいなのもあったし…

市民の帽子についてる国旗色の丸いワッペンみたいなのも全く同じ感じだったし…



市民がクワとか木の棒を持って戦ってる所なんてバスティーユの場面そっくりでした。

(実際、バスティーユに向かう場面でした)



中心にいるのがオスカルかジャンヌか…って違いだけ目的は同じですもんね(*^^)






*花織千桜バレエスタジオ*





この写真は、何だかスカーレットピンパーネルみたいですよね!

時代はちょっと違いますが…あぁスカピンだ…って思っちゃいましたw



実は私、ベルばらの公演中にフランス革命についてかなり勉強しました。

新人公演のお稽古中に、本などをたくさん読んでレポートにしたりしました。



その知識がこういう時にも役に立つんですねー感激(^◇^)



ではでは…今日はこのへんで♪

早くあったかくなりますように!!!!!














AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、日本ではもう一昨日かな…花組の東京公演千秋楽でした!ね^^

(私よりも皆さんのほうがよくご存じですよね…;)



同期2人、いまっち(真瀬はるか)とひめか(月野姫花)の晴れ舞台!

その場に一緒に居たかった…

ちゃんとお手伝いして見送ってあげたかった…



私が辞めたとき散々お世話になったのにな、、

行けなくて本当にごめん…です…(/_;)



でも、ロシアから昨日1日ずっと応援してたよ!!

お手伝いに行ってたOG同期たちもちょくちょく連絡してくれて^^



無事、卒業できたみたいで本当に良かった~(*^^)

2人のタカラジェンヌ姿をもう見れないのはすっごく淋しいけど、、

退団公演、ちゃんと観れて本当に良かった!



ロシア行くって決めた時、誰とはわからなかったけれど、、

同期などの退団公演を観れないかもしれない、と覚悟していたので…

お正月公演だったことに感謝です!



他の退団者の上級生の方々も本当にお世話になった方ばかりで。

東京で退団発表された、みずほさん(浦輝ひろとさん)とゆゆさん(瞳ゆゆさん)、

お2人にも本当にお世話になりました。



みずほさんとはいつも小さい公演の時に同じ公演になることが多く、

不器用な私に根気よく、色々教えて下さいました (^v^)



ゆゆさんは新人公演の本役さんだったり、実は年齢も同じだったりで、

何かとよく誘って頂きました(^u^)



本当に、ありがとうごさいました<m(__)m>



今回も退団者の方が多かったな…やっぱり辞めたとはいえ淋しいです、、

気付けば12人いた花組同期も、もう半分しかいない!!

残った同期には末長く…頑張ってほしいものです(+o+)



今回は何だかしんみりしたブログになってしまいました。

写真もないし…、、



なので、全然関係ないですがww

お誕生日にクラスの皆からもらったプレゼントの写真を載せたいと思います^^







*花織千桜バレエスタジオ*






*花織千桜バレエスタジオ*





ロシア料理の本です!

帰るまでに買いたいなぁと思っていたので、ナイスセンス!!

全部ロシア語ですが…数字と辞書でなんとかなるでしょうww



夜中にお部屋に来て祝ってくれたり、お部屋を飾り付けてくれたり、、

もちろんみんな年下なクラスメイトたちですが、ほんとにかわいい(^○^)



日本からも、同期や上級生の方やバレエの仲間、中学高校などのお友達、

そしてもちろん家族からもいっぱいメッセージが来ました♪

皆さん本当にありがとうございました!!!



あぁ、幸せだなぁ…って思えたお誕生日でした!(●^o^●)



では、また!




















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日は、学校コンサートがありました♪

プラゴンの結果がまさかのOKで、2曲とも踊らせて頂くことに…






*花織千桜バレエスタジオ*







最初話を聞いた時は信じられなくて…

ロシア人などスタイル抜群ちゃんばかりの中で何で?と躊躇したけど、、





結局は踊らないより踊ったほうが絶対勉強になったし!

なんだかんだ本番中は楽しかったし!







*花織千桜バレエスタジオ*







留学生にもこういう機会を与えて下さるのって素晴らしい^^

って最後には思えたから、踊ってよかった♪





ちなみに今回の写真のほとんどは友人が一眼レフで撮ったものです。

綺麗ですねーいつもほんとブレブレでごめんなさい…><

(日本のブログなので、一応日本人の入ってる写真は身体だけにしました)





学校の中に劇場があるので、ちょっとお化粧直しに寮へ…

みたいなのが面白かったです^^





お衣装も年季が入った感じでしたが、それがまた歴史を感じれてよかった♪

有名なバレリーナさんが着ていたかも?と思うと嬉しかったです><






*花織千桜バレエスタジオ*





こんな可愛いお衣装着せて頂きました!衣装負け;






ではでは…素敵なバレリーナの卵達を見て、和んで下さい↓^^!











*花織千桜バレエスタジオ*





*花織千桜バレエスタジオ*





*花織千桜バレエスタジオ*





*花織千桜バレエスタジオ*





*花織千桜バレエスタジオ*





*花織千桜バレエスタジオ*




THE・バレリーナ!!!!!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は‘女性の日’とやらで学校はお休み!
ということで、ボリショイ劇場へ“海賊”を観に行きました^^







*花織千桜バレエスタジオ*





今日は久しぶりにおっきいほうの劇場!



ここはエレベーターで7階まで上がったところにある4階席。

安いお席なので仕方ないのですが乗り出さないと全体は見えません…;






*花織千桜バレエスタジオ*



*花織千桜バレエスタジオ*





でもこんな風に、体形などは綺麗に見えます♪

有名な‘花園’の場面、とってもとっても綺麗でした!!!



主役の、スヴェトラーナ・ルンキナさんが本当に可愛くて><

彼女は最近日本公演にも行っていました。

ルンキナさんの海賊が観れて、嬉しかったです!







*花織千桜バレエスタジオ*





洞窟の場面のグランパドドゥの時のお衣装も可愛かった~♪

相手役さんも付け毛を付けていたり、すっごくかっこ良かったです!



最後に出てきた船がめちゃめちゃおっきくて…

揺れもかなり凄かったし、最後には真っ二つに!!

よくこんな船が舞台袖に入ったなぁと感心してしまいました^^






*花織千桜バレエスタジオ*





ではでは…また♪






<追伸>

この前のプラゴンの結果、2曲ともコンサートで踊らせてもらえるみたい?

全く信じられないのですが…一体どうなっているの…?ww




















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は授業のあと《はちみつ市》に行って来ました!




photo:01


お店がこんなに!




ロシアのはちみつは有名なので、密かにずっと行ってみたかったのです♪


知人のブログで今すぐ近くの駅で開催中ということを知り、早速行ってみましたo(^▽^)o




photo:02


蜂の巣!




駅から迷うかな?と思ったのですが、よく行くクレムリン劇場の目の前ですぐにわかりました♪


入場無料で試食し放題、すっごく楽しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




photo:03


試食!




はちみつの種類ってこんなにあるんですね…☆


本当に色々たくさん試食して、1番気に入ったりんごのはちみつを購入しました(*^^*)
何に付けようかな~楽しみ!!




photo:04


はちみつの山?




色んな種類のはちみつ…プロポリスなどもあったので、、
もう少し帰国が近くなった時にまた開催されたらお土産にもいいな!


夏にも開催されますように…☆




photo:05


ろうそく?




ではでは…また(^ー^)ノ











いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は念願叶って大好きな“バヤデルカ”を観ることができました♪

昨日が最終日で、選挙のデモとかで行けなくなるかも…

とか色々心配していたので観れてほんっとうに嬉しかったです><





本当は木曜日のザハロワさんのニキヤが観たかったのですが…

例のプラゴンの日だったため、泣く泣くあきらめました;






*花織千桜バレエスタジオ*







でも昨日のニキヤの方もすっごく綺麗な方でした!!

役柄的に煌びやかなお衣装とかではないのに、内面から凄く輝いてました☆





ガムザッティの方も、飛ぶ飛ぶ飛ぶ!!
こちらはお衣装もそれは煌びやか、踊りもお衣装もギラギラしていました☆





バヤデルカは本当に素敵な踊り・曲ばかりなので、とっても楽しかったです!






*花織千桜バレエスタジオ*







今アクチョール(演技)の授業でやっている、
< ニキヤ VS ガムザッティ >
の有名な場面も(もちろんですが)あったので、勉強になりました^^





大好きな花かごの踊りや幻影の場面も、かぶりついて観ました!

1回しか見れなかったのはもったいないなぁ…でも1回でも観れて良かった♪






*花織千桜バレエスタジオ*







ちなみに昨日のお席は、舞台袖が見えちゃうお得なお席でした^^

(お席…というか、空いている場所に勝手にイスを置いて観たのですが…w)

バレエ団の方の素を見れた感じで嬉しいし♪

舞台のすぐ上のあたりなので近いし♪





なんて思ってちょこっと袖とかをのぞいていたら…

ちっちゃい子役ちゃん達のお世話をしている私の担任の先生発見!!w

こんな遅い時間(終演10時20分位)までお疲れ様です…;

今日は朝9時から私達のクラスの授業があったし、もう若くないし心配だよぉ。。





…私にできることは、授業を頑張ることだな!!

うん、頑張ろう!!!><

ってことで、バヤデルカにも先生にも影響されて、一層やる気が増した私でしたw





では…また(@^^)/~~~



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日今日と“プラゴン”という、学校コンサートのリハーサルが舞台で行われました♪

オーディション形式で、ここで選ばれし者が学校コンサートに出演できるのだそうです。



ロシア人の子たちや他の外国人の子たち、そして日本人の子たちも…

それはそれは綺麗で上手な子がいっぱい!!!



そんな中、恐れ多くも私もクラスの子たちに仲間入りさせてもらって…

“コッペリア”より2曲、踊らせて頂きました…!



色んなハプニングはありましたがww

クラスの皆と一緒に踊れて、ほんっとうに楽しかったです(^v^)

やっぱ舞台っていいな!!



留学生の私にもこんな機会を与えて下さる学校に、感謝♪

いつも若い子たちと同等に扱って下さる先生方にも、感謝♪♪



せっかくなので、舞台裏からの写真を何枚か。

ロシア人の小さい子たち中心ですが…凄いスタイルですよね(+o+)






*花織千桜バレエスタジオ*






*花織千桜バレエスタジオ*






*花織千桜バレエスタジオ*






*花織千桜バレエスタジオ*






*花織千桜バレエスタジオ*






*花織千桜バレエスタジオ*






*花織千桜バレエスタジオ*






*花織千桜バレエスタジオ*


リハーサルなので、お衣装ではなくこんなチュチュをつけたりします。
パーチカって言います♪可愛い♪



さて、明日からはまた新たな目標…5月の試験…かな、、

に向けて、頑張ります!(^^)!

ではでは!!!





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。