【学び】最近の新たな気づきと行動。月一のグルコンで学びと情報交換 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 
きものぐるりの 飽きない世界で 商い中 

つむぐクリエイター ハナオムスビの栄里です。

 

着付けやデザインの仕事を通して、着物を広める活動をしています。

プロフィールはこちらから


公式サイトメニュー出張着付けレッスンスケジュールお問い合わせ

 

 

 

月一のグループコンサル

 

 

昨日は葵桜きもの着付け教室 継続サロンの月一のグルコンに参加しました。

 

 

 

こちらは葵桜のコーチングやビジネス講座(現在のMyLifeプロデュース)修了生対象の有料サロンで、グルコンは月に一度開催されています。

できるだけ参加するようにしています。

 

一昨年〜昨年に松嵜まゆみさんのコーチング講座を受けました。

その後の継続サロンには元々は入っていなかったのですが、

今年の2月からお誘いを受け、参加しています。

 

無料ではないし最初は迷ったんです。

でも入ってよかった!

 

  • エネルギーの高いまゆみさんの学びや考えを最速で知ることができる
  • 継続してアドバイスをもらい、近況を報告をすることで自分の成長を感じられる
  • まゆみさんの周りにいる方との交流ができる

 

などなどいいことづくし!

 

もちろん単発のコンサルやセミナーなどを受けることを考えたら絶対お得というのもあります。

 

 

誰から学ぶか?誰と一緒にいたいかが大事

 

というか、どういう世界に自分がいたいか

 

特に個人で仕事をするというのは割と孤独です。

会社や組織と違い上司や同僚がいない状態となります。

メンターや仲間という存在をどこで見つけるかって重要だなと感じています。

 

8年前私の起業初期は、長いものに巻かれたくないというか

一人でやってやる、キラキラ起業女子と一緒にいたくない、私は他とは違う

など妙な意地を張ってどこにも所属しないようにしていました。


もちろんお茶会やグループなんとかとか当時流行っていたので、

受けなきゃいけないのかと色々頑張って参加していたんです。

最初はいいんですが、そこからの広がりはあまりなく続かなかった。

(人や場が悪いというわけではなく、私の気持ちが乗っていなかった)

 

それで6年くらいやってきましたが、コロナ禍でオンラインで繋がることの心強さや

安心できる存在って必要だなあと思うようになりました。

おそらくみんな同じように思っていたと思うのです。

 

その場や人の存在があるだけで、続けて学べる場があるのって

ほっとできるし、ありがたいなあと実感しています。

(とはいえべったり依存しすぎるのはダメよ)




今月はまゆみさんからのプチセミナーと、皆さんの近況報告など。

私も最近の気づきを報告。

最初は言うつもりはなかったのですが、あ、みんなの前で言っておこうと思ったのですね。

 

 

最近の気付き

 

気づきはどんなことかというと

 

元々着物で起業したのでずっと着物で稼がないとと思っていたけど一旦それを手放すことに。

 

着付けについては特にお金をかけて得たスキルの分野なので、

どうしても頑張りたいというのがあった。

 

あまり表に出していなかったデザインやイラストの仕事を考えると

元々持っている強みを使ってできるので、無理していない自分がいる。

 

特にイラストは描くと凄いと言われるし喜ばれることが多い。

隠さず出しただけでSNSのアイコンやLINEスタンプの作成依頼も次々にいただくようになったんです。

 

こっちだったか!

という発見、今更ながら。

 

自分の心が動くもの、これまでの人生の中で印象強いシーンは?と考えたときに

やはり元々持っている強みを活かした出来事が大半を締めている。

封印しておく必要はないのでは。

ということです。

 

もちろん何度も書きますが着物、着付けの仕事はやめないですよ。

 

着物×デザイン&イラスト で私独自の道を進んでいきます!

 

 

皆さんの新しい動きや相談事も、まゆみさんの回答がとても参考になります。

グルコンのいいところはこういうところですね。

今回もあっという間でした。

ありがとうございました!

 

 

ご一緒した皆様

image

 

千葉の着付け講師 山崎理恵さん⁡

千葉の発酵料理教室 料理家 渡邊 日出 さん
⁡⁡
京都の穴場巡りナビゲーター 吉田かずみさん

滋賀大津の着付け講師 阿部 涼子 さん⁡
⁡⁡
滋賀守山で着付け講師 林友佳さん⁡

京都一寿の布と糸のハンドメイド作家 石田朋子さん⁡
 

オンラインで起業家のサポートとデザイン講座 あずま ゆきさん 


兵庫神戸で大人気着付け講師⁡ 北秋愛子さん⁡

 

こちらは先月の。

先月のレポはアップしてなかったわ。

 

 

 

 

また来月もよろしくお願いします。

そろそろリアルでも会いたいですね〜。

 

 

LINE公式アカウント

 

1対1のやりとりが可能です。

レッスンや出張着付けのお問い合わせもこちらからできます。

きもののお役立ち情報なども発信しています。

↓お友達登録はこちらから

 

 

 

 

病気についてこれまでの記事

 

【卵巣のう胞日記】退院編1〜卵巣嚢胞摘出のために人生初の入院手術

【卵巣のう胞日記】退院編2〜退院祝いと素晴らしい夫の話

【卵巣のう胞日記】退院編3〜療養生活2日目は漫画と共に

【卵巣のう胞日記】退院編4〜退院4,5日目は便秘に悩み近所をウォーキング

【卵巣のう胞日記】退院編5〜入院で痩せるのか?食事の変化

 

【卵巣のう胞日記】発見編〜きっかけは人間ドック

【卵巣のう胞日記】検査編〜総合病院での精密検査、そして手術が決まる

【卵巣のう胞日記】検査編〜卵巣嚢胞と腹腔鏡手術について

 

 

 
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー