遅咲きの桜 朱雀 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

4/10 梅小路公園の遅咲きの桜、朱雀

photo:01



八重咲で枝が下垂しているのが特徴。
元々京都の朱雀にあったからこの名前がついたそう。

では朱雀は?

今の千本通が平安京の朱雀大路だったそう!

知らなかった~
今はあんなに狭い通りになっているのにね…

そういえば千本通沿いには朱雀の森や朱雀立命館など、
朱雀の名前がついた場所が多いもんね。

朱雀門跡は二条駅すぐそばにあるみたい。
今度見に行ってみよう。


朱雀大路の北端が朱雀門。
南は?

なんと羅生門!

ここに羅生門があったのか!

歴史は全然ダメな私だけど、ちょっと興味がでてきたよ。
身近にメジャーな地名や史跡があると調べたくなるね。
地図読みは大好きなので、京都の地理と歴史、ちょっと調べてみよう。