1/20 高槻シティハーフマラソンでPB更新! | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

3回目のハーフマラソン挑戦は高槻シティ!

去年も一昨年も1月は怪我でハーフをDNS。
久しぶりに怪我をしていない1月。
走れるだけでも嬉しい。


当日は寒いけどいいお天気。

実は朝からお腹の調子が悪くて。。
だいたいレースの日は(緊張からか)お腹の調子が悪くなるのだけれど、
この日は今までないくらいに調子が悪かった。

これはヤバいかなと思いつつ、会場に着いた頃にはなんとか復活。
良かった…

photo:01

musubi-cafeで知り合ったラン友さんと合流~
ゴール後のビールを想像しながら走る3人!

photo:08

スタート直後は道が狭く大渋滞。
なかなか前に進めない。

川沿いの道は細かいアップダウンがあったり
強い風で寒かったり、日差しがいきなり暑くなったり
ころころ変わる環境の中、思った以上に快調に走れた。

最初の7kmはSちゃんにぴったりくっついて行ったのだけれど
ちょっとペースが早すぎたので、7km以降は一人旅。
なんとかペースを落とさず走れた。

寒い中応援してくれたお友達のエールも励みになった!
ほんとにありがとう。

手動ラップはこんな感じ。(かなり怪しい)
0-1km 6:40:62
1-2km 5:34:32
2-3km 5:27:65
3-4km 5:10:71
4-5km 5:15:94
5-6km 5:12:09
6-7km 5:27:30
7-8km 5:31:66(給水)
8-9km 4:50:88(距離表示おかしい)
9-10km 3:59:30(給水)(距離表示おかしい)
10-11km 6:46:85(距離表示おかしい)
11-12km 5:36:07
12-13km 5:22:57
13-14km 5:17:63
14-15km 5:34:99(給水)
あと4km 11:45:04(この残り◯km表示はやめて欲しい)
あと3km 5:47:21
あと2km 5:15:92
あと1km 5:23:30
GOAL 5:15:06

グロス 1時間56分42秒
ネット 1時間55分14秒
photo:09

やっと2時間の壁が越えられた!
自己ベストも10分更新~!
本当に嬉しい。

今回は足もつらず、我ながら良い走りができたなと思う。
ハーフ苦手だったけど、ちょっと好きになった。
そういえば過去のハーフは2回とも10月だったもんな。
やはり寒い時期の大会のほうがいい。

しかしイーブンペースで走るって難しいね。
体に覚え込ませるためにちゃんと走り込まないといけないと痛感。

あと、レースの直前に食べ過ぎないこと。
今回は朝バナナ1本、おにぎり1個、カステラ一切れ。
スタート1時間前にザバスのエナジーメーカーゼリー1本。

レース中は塩分チャージタブレット2個のみ。
給水は水を2回と、私設エイドでスポーツドリンク1回。
このスポーツドリンクは本当にありがたかった!


そうそう、会場で甘酒が振る舞われていたんだけど、
聞いたらちょっとアルコールが入っているということだったので
レース前はぐっと我慢。
終わって貰いに行ったら長蛇の列であきらめた…
飲みたかったな~


photo:07

参加賞のボトルポーチ。
作りが荒い…けどスマホが入るからよしとしよう。


レース後は高槻駅そばの天神の湯でさっぱりして、打ち上げ!
高槻のイタリアン カフェダイニングSTERAで。

photo:05



photo:06


楽しいRUN友女子会!
みなさんありがとう~☆


さて、しばらくレースの予定がないのですごく気が楽なんだけど、
目標がないと走らなくなってしまうので、どうしようか…
4月の京都一周トレイル、5月の鯖街道ウルトラあたりを検討中~。