今日は朝から雨でしたが、午後は止んだ時間もあったりで…


何かはっきりしない天気でした。


金曜日よりは寒さがきつくなかったのが救いでしょうか。


そうそう!明け方に千葉で震度4!


思わず目が覚めてしまいました!


まあ、収まったらほどなく寝てしまいましたけどね…(^_^;)


さて、午後からは有楽町駅前の家電量販店で白物家電を見に行きました。


その帰り途、交通会館前を歩いていると…


これはっ!?


始まりの場所-DVC00717.jpg


富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」の屋台ではありませんか!


快楽亭ブラック師匠が富山県に引っ越したわけではありません…(笑)


正確には県内にある数軒のお店で出す黒いスープのラーメンを総称して…


「富山ブラック」と呼ぶそうです。


「富山ブラック」…噂には聞いておりました。



とってもパンチのある見た目と味だと…


元々、肉体労働者が塩分補給をするために醤油を濃くしたスープにしたのだとか。


ライスを持ち込んでスープと一緒に食べたりもしたらしいです。


そういえば、学生時代、某コンビニで深夜のバイトをしていた時…


一緒に勤務していたクルーが…「からあげクン」について…


「道路工事の人って、辛い方を買っていきますよね!」


と言っていたのを思い出しました。うーん、納得!


ちなみに元祖とされるのは「大喜」という店だそうですが…


この店…「麺家 いろは」は東京ラーメンショーで…



2009年から三年連続売上№1を達成したんだそうです。


行列も数人で、これはチャンス!と、食べてみることにしました。


数分待って出てきたのがこれだぁ!


ワン・ツー・スリー…!




ちなみに今日12月3日は「奇術の日」だそうで…


奇術を行う際の掛け声「ワン、ツー、スリー」に因んで…


日本奇術協会が1990年に制定したんだそうです。


…って、余計な話をしていると、ラーメンが伸びてしまいます…(^_^;)




で、改めて、ワン・ツー・スリー!


始まりの場所-DVC00723.jpg


確かに一般的な醤油ラーメンより黒いような気がします。


具は味玉、チャーシュー、海苔、葱、メンマといたって普通です。


まずスープから飲んでみます。


思ったより塩辛くないです。


ただ、七味唐辛子と胡椒が多めに入っていて、香辛料としての辛さはありました。


でも、そんなに苦にはならない程度。


それよりも、かなり特徴的な海産物系の風味…


うーん…なんだろう…海老…のような香りがしました。


以前、店名は忘れましたが、伊勢海老をスープに使っていたお店の味を思い出しました。


これが風味付けだけでなく、味をまろやかにしているように思います。


麺は…


細めでシャキシャキしていて、中華麺というより蕎麦に近い食感でした。


麺とスープがよく絡み合っていい感じです。


具は、味玉の香りがちょっと特徴的かなという程度かな…。


でも、普通に美味しかったです。はい。


思っていたほどパンチは感じなかったのですが、その分食べやすく…


完食しました!( ̄▽+ ̄*)


ただ、後で喉が渇いて渇いて…


やっぱりパンチはあったんですね…(笑)




家に帰ってからインターネットでいろいろ調べてみると…


交通会館にあったワゴン屋台は、12月3日(土)・4日(日)開催の…


「食彩いみず丸ごとフェア」に参加したことによるものだそうです。


富山県射水市に本店があるからなんでしょうね。


このお店のスープは、魚醤をベースに鶏、宗田節などの他…


富山名産の白エビも使用していることが分かりました。


やっぱりそうだったんだ…


そして、他のお店より塩分は抑えめにしてあるようです。


好き嫌いが分かれそうですが、自分の好みには合っていました。


また、どこかで食べられるといいな…


というか「大喜」のやつを食べて、どれくらい塩辛いのか体験してみたいな…(・ω・)b


■今回のお店:「麺家 いろは」


東京だと池袋東武に入っているようです。機会があったら行ってみようと思います。