一歩を踏み出せない人へ | ~自分だけの花を咲かせる~ アトリエ 『花と何かいいこと』    ココロの押し花ブログ

~自分だけの花を咲かせる~ アトリエ 『花と何かいいこと』    ココロの押し花ブログ

自分自身へ  大切な人へ ~ココロで作る幸せの押し花を届けませんか

植物は自然からの贈り物

つよく やさしいオーラに包まれ 幸せが寄り添います

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。



昨日は、コーチングスクールの講義に

アシスタントとして参加してきました。


アシスタント。。


出来るかな。。

不安。。

失敗したら恥ずかしい。。

怖い。。。


等々。


意気地のない私

考えだしたらキリもなく出てきそうです。つかれた



「起きるかどうか分からないことを心配して

そこにエネルギーを使うなら

今できることに集中して

そこにエネルギーを使わなくちゃ」


なんて日頃言っているのに

やっぱり不安という怪物は容赦なくあらわれるんですね。



でもね、思うんです。


あれこれ考えすぎると

どんどん小さく生きるようになってしまうって。


考えて、過剰に不安になって、結局やめようって選択をしてしまう。


それって、人生で経験できるはずだった何かを

自ら 「私には必要ありません」 って返してしまうことなんです。


どんどん 本当の自分 から離れていってしまう。


もったいないですよね。


だって、それを経験することによって

自分の中に、何か化学変化が起こるかもしれないのに。


新しい自分が生まれるかもしれないのに。音符



そうは言っても、やって失敗したらどうなの? って

そんな声も自分の中のどこからか聞こえてくる。


でもね、やってうまくいかないのと

何もしないで終わるのと、どっちを選びますか?って

そう自分に聞いてみる。


やったら、ステップアップした自分に会えるかもしれない。


やらなかったら、その可能性もゼロ。

何もなし。



「うまくいって、自信がついた。」


「うまくいかなくても、挑戦できたということが自信になった。」



そんなふうになれるんじゃないかなって思うんです。



たとえうまくいかなくても

「どうしたら次はうまくいくかな」 って考えればいいんじゃない。

そうすれば、失敗も生かされる。



それに、やってみて

「自分には合わない」 って感じることもあるかもしれない。


「やめておこう」 って知ることも

「発見」 という達成なんだと思うんです。



以前、作家の宇野千代さんが言っていました。

「頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じだ」 って。


相田みつをさんの言葉にもこんなのがあります。

「とにかく具体的に動いてごらん

具体的に動けば 具体的な答えが出るから」 と。



人生って、行動によってどうにでも展開していきます。


行動のエネルギーは、必ず

何か新しい可能性を引き寄せるエネルギーに

なるんだと思います。


やりたいことがあっても一歩を踏み出せない人。

(私も含め)u-n*


「それをすることは、あなたの人生に必ず役立ちます!」


「それが、自分の幸せ、誰かの幸せに繋がります!」




私はね、昨日アシスタントをやって

「すごくうまくいった」 とは思わないけれど


「誰かの役には立てた」 と思っています。



たかがアシスタントって、思う人もいるかもしれないけれど

私には ハードルに思えました。


だから、断らないで

ちゃんとアシスタントに挑戦した自分に

ヨシヨシ(^_^)ノです。



もし、何かに踏み出せない自分がいたら

ぜひ勇気を持って一歩踏み出してください!


小さな小さな 一歩でいいんです!


大丈夫

私だってできたのですから。^^




花あなたが一歩を踏み出すために

かけてもらいたい言葉は何ですか?



ぜひ、その言葉を

自分自身にかけてあげてください!はっぱ



では。。。素敵な一日を。ぱわぱわ