おはようございます。
ミリーです。


リウマチの関節症状と乾癬、
2つの異なる症状のある関節症性乾癬(乾癬性関節炎)、強直性脊椎炎のblogですクローバー


3月18日(水)術後15日目です。


手術の後のリハビリで、
体の動かし方や姿勢について
混乱した数日を過ごしましたガーン
ただ座る。
これがこんなに大変だなんてね!?
悪い関節症状などを抱えている時間が長ければ長いだけ、
大変になるところです。
これをきちんと修正しなければ、
せっかく股関節が新品キラキラキラキラになっても意味がないですものねウインク


混乱から正しい姿勢や骨盤の向きなど、
たくさんの細々としたことの違いがやっとやっとです。
わかりましたルンルン
退院までに何処まで修正出来るか!?
楽しみでもあり、不安でもあります。


もっと早く歩くことは出来ます。
早く歩くとこの姿勢に慣れてないため、
どうしても崩れてしまいますアセアセ
崩れてしまっては意味がありません。
正しい姿勢で歩くのは、
骨盤の位置が違いますねぇ~!!
右の股関節も関節破壊が進行しているので、
骨盤の位置の修正は
姿勢を修正して自然な形を取ると聞いています。


私の手術の傷口は前方です。
何処からのアプローチによるかで変わってきます。
それに私は手術前に運良く、
リハビリを1年近く続けてました。
出来るようになったことを書き出してみますね。

股関節に関するものです。
うつ伏せ寝や四つん這いも出来ます。
左側の傷口を下にして横向きにも慣れます。
片足で何も捕まらず10秒以上立てます。
揺れますけど爆笑
靴が靴ベラなしでも、
サッと履けるようになりました。(ウォーキングシューズなのでファスナーもです)
膝を曲げて反対の膝の上に足を組むことも出来ます。
まだ体が後ろに倒れますけど爆笑
靴下をすんなり履けるようになりました。
開脚がかなり出来ます。
立ったままなら1メートル以上開けます。
これはまだ2週間だから、
危ないので止めましょうと注意されました爆笑
爪もそろそろ切れそうです。
歩く時に体が沈み込むことが少なくなりました。
相棒になったクラッチ杖だけで歩けます。
病室内なら(短距離なら)杖なしでも歩けるようになりました。
3日程で歩けましたが、
腫れ(炎症)が強かったので抑制をされてました。
階段の上り下りもスムースです。

本当に出来るようになったことが、
たくさんあります。
毎日毎日出来ることは増えています。


出来なくなっていく体を悲しい気持ちでいたことは、
もう、過去のことになりましたルンルン
ぼろぼろの体ですが、
股関節が左側だけ良くなって
この手術をチャンスと考えて楽しく感謝しながらリハビリをしてきましたラブラブラブラブ


どんな時にもチャンスはあります。
考え方、捉え方1つです。
たった1度の人生だもの。
泣いて恨んで悲しく過ごすなんて勿体ない!
死にたくて、
毎日自殺することしか考えていなかった10年以上の年月。
それを乗り越えたら、
違う世界が見えてきました。
私はこれからも泣くことはあるだろう。
でも、痛みやその後ろにある闇に飲み込まれたくないの。
皆さんとの出会いが、
私を私らしく変えてくれました。
本当にありがとうハート



まだ傷口には熱感はあります。
傷口の回りはまだ硬く、
感覚麻痺は残っています。
この感覚麻痺は看護師さんによると少し長くかかるそうです。
これも答えてくれるようになりました。
今までは個人差がと言われてました。
こういう目安としての情報が知りたいだけなんですよねおねがい



安静も必要です。
安静にすると
関節症性乾癬と強直性脊椎炎の特徴の痛みや動きの悪さが出てきますタラー
腎臓の働きが良くなり水分が良く排出されます。
たぶん、手術での浮腫みにも安静は効果があるように思います。

安静とリハビリ。
この両方のバランスも2つの病気があるから
大切な要因になっています。
横になったり、
触られたりしなければ、
痛みはあまり感じません。



作業療法も続けています。
箸で食べ物を挟んでも落としにくくなりました。
ペットボトルの蓋、
時々苦戦しますが開けられるようになりました。
両手が耳の横を上まで真っ直ぐに上がります。
両手が体の後ろまで逆前へ習えって感じかな!?
出来るようになりました。
四つん這いになっても、
体を少しの間支えられるようになりました。
親指を中に入れてグーグーが出来るようになりました。
親指と小指がつくようになりました。
カーディガンの袖が後で掴めて脱げるようになりました。
胸郭の痛みが楽になります。
肩甲骨が動くようになってきました。



全身が筋肉痛です爆笑
この3日間はリハビリの後、
とても疲れています。
相変わらず食事のご飯量が多く食べきれません。



朝は全身のだるさがあって、
少し気になっています。
きちんと看護師さんにも伝えられました。
疲れて自然と安静になり、
腎臓からくる浮腫みは減っています。
浮腫みが減って体重も落ちています。
パンパンに腫れていた足もシュッとしました。



リウマトレックスを飲みましたが、
この日は微熱も出ませんでした音符



下肢の痛みのために歩くときに両足が内側に傾く癖があります。
このため、足首の痛みが出ているそうです。
これね、夫が私の歩き方を見て20年前くらいから言ってましたびっくり
夫にもわかるくらいひどかったんですねぇ~!!
靴の中敷きに何か理学療法士さんが細工!?してくれるそうです。
歩き方の修正は本当に全身の改造です。
朝目覚めると全身が筋肉痛のように痛みます。
特に朝に気温によって痛い日があります。



いつもの全身の痛みなのか!?
筋肉痛なのか!?
わからないけれど、痛みがあります。
これも体の改造中?だからかな。



退院は来週です。