育児日記。今年もゆるやか~にシーズン毎ですが、続けていきたいとおもってます

ハンドメイドはございません。ごめんなさいー!




長男。

6歳2ヶ月。

もうすぐ卒園。今は卒園式の歌の練習を頑張ってます。この前のお別れ会は、歌とスライドで号泣してしまった~。卒園式も泣くんやろうなー

相変わらずの自己中オトコですが、最近はちょっとマシかな?

なわとびは幼稚園効果で、いつの間にやら出来るようになってました。母は何もせずでした(笑)
逆上がりはまだまだ出来そうにないなー。。

お勉強もちょっとずつ時間のある時は始めてみましたが、算数は大丈夫そうなのに、国語はまだ文章の意味がイマイチ分からないみたい。
3歳から毎日寝る前の読み聞かせしてるのに…と、母は甚だ遺憾です(笑)まぁまだまだボチボチよね。


❄︎


次男。

2歳10ヶ月。

最近、次男が悪い。。

ヤンチャでヤンチャで、どつく、イタズラする、ご飯は食べない、言うこと聞かない…と、なかなかのワガママぶり。そのくせ、甘えてくるのも、次男が1番多い。

つまり、1番手が掛かる

おまけに、ずーっと喋ってる(笑)

0歳の妹も平気でどつく、蹴る(笑)

イヤイヤ2歳児の洗礼をモロに受けております

うん、イヤイヤの範疇じゃないとこは、性格やけどね。

そのくせ、愛嬌は良くて、すぐに謝れる(謝れば何をしてもしても良いと思ってる)、切り替えも早い、と次男らしく世渡り上手に許してもらってる毎日。

ハタと我に返った時、このままで良いのやら母は不安になることがあります

どうするどうなる、どんな大人になるのか?!
次男?!?

とりあえず、お着替えが自分で出来るようになって欲しい。子供3人を毎日風呂に入れる母の切なる願いです


❄︎


末娘。

10ヶ月。

つかまり立ち、つたい歩きをするようになりました。けど、ハイハイはまだ。ずり這いのまま。
このまませずに歩くタイプの子なのかな?

離乳食は三回食ですが、母のズボラ故、オカズは毎日のように味噌汁の取り分けで済まされてます。けど、ガツガツ食べます。たくましい

なんでも口に入れちゃうので、兄たちの散らかした折り紙やら、画用紙やらを口に入れては、口内を私に指で探られる…の繰り返し。多分ちょっとは飲み込んでるやろな。

固い小さいおもちゃは封印したものの、2歳次男がどうしてもおもちゃを散らかしっぱなしにするので、紙系はもうどうしようもないイタチごっこ。本も齧って舐めて食べようとするし。なんとか生き延びてくださいよ、ムスメ…!!

そんな環境のせいか、ものすごい気の強い性格みたいで、兄たちを押し分けて前に進む、叩かれても乗られても泣かない、タマに「我は覇者なり」みたいな偉そうな顔をする…となかなかの根性の据わりぶり。

完全にじょっと家の裏の帝王です
ちなみに、表の親分は私です。オット?え?オットは名もなき歩兵ですわよ?オホホのホ。

多分3歳くらいで、ムスメに王の座を奪われることになりそうな予感。。




と、まぁそんな感じ。

とりあえず、卒園、小学校入学が、目下のトピックスでしょうか。あ、ムスメの初節句も。

女の子の初節句ってなにやるんやろ?


また初節句の事も記録できたら良いなー





 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村