はな家ぶろぐ

はな家ぶろぐ

35坪一条工務店i-smart、2014年2月に引渡し、夫婦2人で生活しています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは~
hanaです(*゜▽゜ノノ゛☆

少し間が空いてしまいました。
週1回の更新を目標にしていたのですが、アカンですね・・・




年度末、仕事忙しかったのですが、4月に入りようやく落ち着いてきました。

落ち着いてきたのですが、先週から腰が痛くて、
「変な姿勢で寝たかな??」


と思っていたら痛みが移動していき、足の付け根あたりが痛みだし、
「もしや!婦人科系の病気か!?(°д°;)」



と思っていたのですが、週末から痛みはだいぶ引いたのですが、体に赤い斑点が・・・
(腰と下腹部に・・・)


「なんだろう?」
と昨日の昼まで思っていたのですが、昨日の夜にググってみたら・・・・



「!?この症状って、コレじゃない!?(T▽T;)」



帯状疱疹のようです・・・


日曜日なので、診察してもらえる皮膚科もなく、明日急ぎの仕事があるので、昼休みに近くの皮膚科に行く予定なのですが、外出してしまってもいいものか・・・と悩んでいます。(´д`lll)


帯状疱疹⇒帯状疱疹 はうつらないそうですが、
帯状疱疹⇒まだ水疱瘡になったことのない幼児 には水疱瘡としてうつってしまうそう・・・


本当にしんどい時にはならないものなんですね、
落ち着いた頃になるとは、ちょっと意外でした。





励みになりますのでポチリをお願いします↓





さて、hana家も入居して1年が経ち、外構も1年が経ちました。

はなぶろを見てくださっている方はご存じと思いますが、建物は全面白のタイル貼りです。

門塀も白に合わせました。


建物と同じハイドロテクトタイルに合わせることも検討しましたが、タイルタイルだと重たい印象になると営業さんがおっしゃってくださったので、塗り壁のような白タイルに決めました。



うちの外構は一条提携ではありません。
敷地が広いため、土間コンが広範囲になるので土間コンがお値打ちの外構屋さんに決めました。


そこの外構屋さんのオススメで、


ベルアート


という外壁用仕上塗材にしました。


エスケー化学さんのもののようで、
三井ホームさんの建物の外壁にも使われているそうです。



門塀は白ですし、うちは大きいので汚れも着くと目立ってしまうと思い、
少々お高めでしたが、ベルアートを選びました。




その1年後です。
一度も洗ってあげたことはありません。
1年雨ざらしです(/ω\)






汚れのつきやすい個所をアップしてみましょう






汚れはないように感じますね。
裏はどうでしょう?



白っぽいのが垂れているように見えます。
黒ではないんですね(笑)



この写真を撮った後にスポンジで優しく洗ってあげました。
(門塀を洗うのは初めてです)



うちの門塀の1年。でした。










励みになりますのでポチリをお願いします↓


テーマ:
こんばんはー!




hana旦那です(゚∀゚*)ノ




皆様も経験してみえると思う御宅訪問なのですが、先日我が家にも訪問がございましてhanaに対応をしてもらったのですが、訪問にみえた奥様が後の感想で我が家を気に入ってくださったらしく、それまで一条さんに興味が無かったらしい奥様が一条さんのお宅を見るたびに「一条さんの家だ~」と気にするようになったそうです。


あまりこういう感覚を感じたことなかったですが、こういったことがきっかけで一条さんの家に興味をもってもらうとなんか嬉しいですねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ これからも我々は協力いたしますよ一条さん(`・ω・´)ゞ



というより、御宅訪問があれば我が家の掃除が義務化されるのでそれはそれでいいんですけどね( ̄ー ̄; 







励みになりますのでポチリをお願いします↓






少し前の話になるのですが、今回はトイレの換気扇のお話です(゚∀゚*)ノ











皆さんご存知の通り、タンクの裏で頑張るこれです。







普段は一階トイレを使用しており、二階のトイレはあんまり使わないのですが、ある日二階のトイレを使用した際に






ガチン!(換気扇始動音)
ブォォーーン・・・・ボボボボボ




ブーーーーーーン








う、うるさい!(´Д`;)








あれ?こんな音だっけ?と気になって一階のトイレの換気扇の音を確かめると・・・









ガチン!(換気扇の音)
ブォォーーン・・・・ボボボボボ
ウーーーン





やはり静かだ・・・・(°д°;)




説明書を読んでみると、換気扇の騒音はおよそ29dBほど。身近なもので例えると、ささやき声くらいの大きさなんですって。いやいやいや、全然ささやいてないです(;^_^A





それから様子をみていましたが、音が出る日もあれば出ない日もあるので何とも症状がわかりにくいですがやはりうるさいのでサポートへ電話。




換気扇はMAX社製なのでして後日ご連絡があって様子を見に来てくれるとの事でした。






当日、詳細な症状を伝えると・・・



「初期不良の可能性があるかもしれないですね。」


との事でした。どうやら、音が出る日、出ない日がある内にその間隔がどんどん短くなってきてダメになってしまうそうです。15分ほど作業をされて立会し再確認をしましたが、静かな音になっておりました。これで一安心です(`・ω・´)ゞ 




また、作業員の方が「カラカラ音がしたことはございますか?」と聞いてきました。ウチは特にそんな音はしなかったと伝えると、「最近、換気扇が開いた際に虫が吸い込まれてそのまま使い続けて換気扇がダメになってしまうことがあるんですよ。」との事でした。



ともかく異音がしたら一度確認をされた方が良いという事ですね(`・ω・´)ゞ




それではまたー



最後までお読み頂きありがとうございました。お帰りはこちら↓








 


テーマ:

こんばんは!!





激レアhana旦那です(゚∀゚*)ノ




以前より交流して頂いていた皆様、大変ご無沙汰しています!
お元気でしたか??
hana家も入居から1年が過ぎてしまいました。あっというまですね!







私もhana同様に色々バタバタしておりまして、今回まとまった時間ができたので久々にブログ書かせていただいてます!一条ブロガーの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。







とはいっても、またしばらくブログかけないかもですがhanaもブログ更新しているのできまぐれな登場をするかもしれません( ̄▽ ̄)=3 今回この久々記事を書いて全く反応なしスルーという展開・・・・でもまぁ面白いのですが・・・・・いや、なんかさみしいので、どうぞどなた様も爪跡を残す豪快フルスイングなコメントしてください( ̄∇ ̄+)意味不明・・・普通でいいです








冗談はさておいて、今シーズンは床暖房様のおかげで朝寒くて布団から出られなくて困った、さてどうしよう症候群にもならず快適な生活を送っております。床暖壊れたらホントどうしましょうね!(´Д`;)










励みになりますのでポチリをお願いします↓









今回は内覧会というよりリモコン、モニター関係だけです(笑)
















こーんな感じです(`・ω・´)ゞ














もはやここはhana家のすべての制御をおこなっている部分ですねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノホントはモニターと横の高さとかもう少し合わせてほしかったところなんですが、まぁ出来てしまってからだったので仕方ないです(;´▽`A``

クロスはhanaチョイスでアクセントクロスを採用しています。



【アクセントクロス】
リリカラ LW-7833




我が家はボックス階段で二階へとつながる廊下につながるので玄関側と三路スイッチ。キッチン側にも同様三路にして、ここですべての照明を消すことができるようにしました。この辺は集約しておくとやはり便利ですね!





最初はどれがどのスイッチかよくわからなかったです。新居あるあるです(笑)
念のため掃除機用にコンセントも併設しました。












さて、タイトルの本題です!先ほどの全体を見て頂いているのでわかるかと思いますが・・・・







結構リモコンやモニターの厚みで小物が乗ります(笑)
(太陽光モニターってツヤツヤで、よくみると換気扇が写りこんでますね。)






左側はセリアのクリップみたいな小物、右側は雑貨屋さんで買ったスノーマンです。



有効幅はおよそ2.2センチほどなので、まぁけっこう乗るんじゃないのかと思われます(゚∀゚*)ノふと、思いたってやってみたら意外と乗ったので皆様も何かアレンジしてみてはいかがでしょうか?新居が待ち遠しい方々もこういうのを探したりみたりするのも楽しいと思います(^-^)/




さて、近々入居宅訪問があるのでキレイを続けねば(`・ω・´)ゞ
もうすぐ春ですね!芝生が青くなるのが待ち遠しいです!



それでは皆様またー!




最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りはこちらから↓








 



テーマ:
こんにちは~
hanaです(*゜▽゜ノノ゛☆


え~
突然ですが、ブログタイトルを変更しました。


『はな家ぶろぐ』



というタイトルに変更しました。


タイトルを変更したからと言って、ブログ内容は変更する予定は特にないのですが、
ブログを始めた当初、どんな記事を書いていくか方向性もまだあいまいでしたし、
「とりあえず、このタイトルでいいかな~」
と、結構テキトーにタイトルつけてました・・・(^▽^;)


これからもブログを続けて行く予定でいますので、
みなさま、よろしくお願い申し上げます。m(_ _ )m



< お 願 い >
新しい一条ブロガーさんが増え、アメンバーの申請をくださるのはとても嬉しいのですが、
コメント等で交流が継続的にある方のみにさせて頂きたいと思います。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。m(_ _ )m





励みになりますのでポチリをお願いします↓




さてさて・・・
半年前くらい前・・・


hana&hana旦那
「全然後悔したとこないね~」



な~んて話していたのですが、ちょこちょこ出てきましたね・・・



後悔? 「お風呂の窓」


↓先日公開しました^^
【Web内覧会】 お風呂場



hana家は現在共働きです。
子どもができたとしても、hanaは働く気でいます。
(そのためにhana旦那の実家から徒歩3分の場所に決めたので!)


ですので、お風呂場を日中換気させておく時、お風呂の窓を開けっぱなしで出かけたいのですが・・・



<設計時>
「やっぱりお風呂も窓を大きくしてさぁ~」
↑きっとhana旦那が言ったはず(+_+)


と、ドカン!と大きくはないものの、頑張れば人が侵入できるほどの大きさのため、窓を開けて外出はできないんですよね~(=◇=;)


頑張っても入れないくらいの大きさの窓にしていれば、日中出かけている間も開けておけたのになぁ~




そんなうちのお風呂の窓がこちら↓

お風呂正面 


侵入できちゃいますよね!?(-。-;)




というのが、hanaの後悔?な箇所でした。



でも、一条さんのサッシって小さいサッシないんですよね・・・確か(+_+)



お帰りはこちらから~(。・ω・)ノ゙




 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス