一日消防署長(*`・ω・)ゞ

テーマ:



みなさま、こんにちはキラキラ
中村 優花ですリボン




段々と寒くなってきましたね(。>_<。)
風邪が流行っていますので充分お気を付けくださいアセアセ




.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+



11月は『全国火災予防運動』の時期です!


その一環としてわたくし中村が 11月10日に 古河消防署一日消防署長を務めさせていただきました(*`・ω・)ゞ




{EE3184A0-3E32-4093-8D1A-81D1D5C2BBB0}

上矢印古河消防署 今泉署長より委嘱状を交付していただきました。上矢印




{23DD5B69-8EF2-461D-8625-107C950B37CF}

上矢印通常点検!消防職員のみなさんの手帳・服装・姿勢などを確認します上矢印




{49AF4510-BCF2-480B-81AC-28AA60C7FB44}

上矢印訓示を述べさせていただきました!消防職員のみなさまの立ち姿、ピシっとしててとてもかっこいいですおねがい上矢印




{BEFF1503-2B90-4B1D-ACDF-276B725ED3A8}

上矢印イトーヨーカ堂古河店さんへ立ち入り検査に行ってまいりました!書類を一つ一つ確認していきます。上矢印




{D87FE743-0478-4534-A80D-7C0A2722E2EE}

{38CA712E-C7AB-41D2-91D7-FF4EED324680}

上矢印店舗内を歩き消化器・スプリンクラーなどの消火器具を点検!必ず指差し確認をします✨上矢印


消火器具の設置・維持管理、避難経路の確保など 
万が一の場合に備えて 準備されているということに気づくことが出来ました。
こういった取り組みのお陰で私達市民は安心してお買い物できるのですねニコニコ




さて、全国火災予防運動として茨城県では11月を『住宅用火災警報器設置促進強化月間』としています!



わたくしも 住宅用火災警報器の設置についての広報活動をさせていただきました!





{067F4489-A2A5-4CFE-9DD4-09FE74A5F75E}

上矢印イトーヨーカ堂さんにて✨上矢印


{9D201BF0-30F3-4A9D-A374-62E4E364417C}

{D045FDF6-413F-45F1-B9E0-F37B4AE4F504}

上矢印こちらは古河駅にて!上矢印

お話を聞いてくださったみなさま、ありがとうございました✨



住宅用火災警報器の設置は義務付けられています!
まだ設置していない方は安心・安全のためにも設置をお願い致しますm(_ _)mキラキラ

設置してあるから大丈夫!という方!
バッテリーはまだありますか?
電池の交換時期まで約10年と言われておりますので確認をお願い致します!



ちなみにわたしのお部屋ではつい最近電池が切れました:(´◦ω◦`):

違うお部屋でも電池切れが発生しているので これを機に全ての電池を交換しようと思いますニコニコキラキラ









{998B18F2-704B-4DD7-AABD-0D8E50484949}

上矢印防火管理講習会にお招きいただきました!もし古河市で水害が起きたら…というお話だったのですがとても勉強になりました。上矢印




みなさんは 水害 について考えたことはありますか?


もし、堤防決壊してしまったら、利根川が氾濫してしまったら


自宅や職場がどのくらいの被害を受けるのか、
また、避難経路・避難場所はどこなのか、
把握していますか?



堤防があるから大丈夫!絶対に壊れない!


と思っている方!その考え方はとても危険です(。>_<。)


堤防を超えなくても 内側から水が染み込み崩れる可能性も充分にあります!!



『正常化の偏見』という言葉を知っていますか?

「前は大丈夫だったから…」「ご近所さんはまだ避難してないから大丈夫…」「1人だけ避難するなんて恥ずかしい…」

など、災害による被害がない段階では 災害の危険性をあまり感じず、自分への危険として受け止めない という意味です。

正常化の偏見 は 人にとって大事な心理ですが、
災害の時は別です!

逃げ遅れてしまいます(>_<)

偏見を打破するためには、まずは『知識』!
逃げ遅れないためにも 災害に対する『知識』を身につけ 行動できるようにしましょう!




海面水温の上昇により 台風や大雨が発生しやすくなっています。

また 火を取り扱うことの多い季節です、火の取り扱いには充分にお気をつけください!




.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+




そしてそしてっお知らせですおねがいキラキラ

来年度の『桃むすめ』を募集しております!


{FD313F20-0D4A-4E8B-9DC2-2FFADB82DC6C}



来年度から名称が『古河桃むすめ』になります!

募集人数は3名!(平成30年度は5人、31年度は6人で活動して参ります)

そして!
来年度からの着物は、訪問着ではなく振袖になりますっっラブラブラブ


桃むすめ は 桃まつりや花火大会など
様々なイベントに参加し 古河市観光のPR活動を行います🌸

古河市が大好き、もっと魅力を知ってもらいたい!

と思っている方は 是非是非ご応募ください✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
お待ちしておりますキラキラ




以上、来年度の活動も楽しみ!な中村優花でしたキラキラ
振袖とっても可愛いんですよっ(*´-`*)🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました星カラフル
AD