こんにちは。

今日は
あの日見たブログの続きを
僕達はまだ知らない。
という皆さんのために
つづきを書こうと思います。


(↓あの日見たブログ)

https://ameblo.jp/hanamori2019/entry-12607757090.html

 

 

 

 


先週ちょっと体調不良でして
(熱中症ぽくなって
 数日横になってたら
 ある時突然頭の中で
 血管みたいなのが切れて
 頭の中で何か液体のようなものが
 ひろがった感覚に襲われ、
 くも膜下出血疑いで
 緊急で脳神経外科に行っていたの)





前回の
”お風呂でオナラ事件”の投稿をした
翌日から投稿が途切れてしまったので
私本当にこれが気がかりで。


アメブロって放置していても
たまに覗きにみえる方がいてくださって
この「おなら記事」が
最期の投稿
になってしまったら
 

もしこのまま数十分か数時間後に
くも膜下出血になって
最悪死ぬことになってしまったら

ブログの最後の記事

 


「むかしお風呂でおならしたら
 おかーさんにめちゃくちゃ怒られました」

 


という記事でおわるのかぁ・・・



って、
すごく心配になりました。

 

 

 

緊急で運ばれた騒動から

ちょうど1週間たちますが
この1週間は
頭のこと気にしながら
恐る恐る生きてました。

やっぱり生きているって
当たり前じゃないんですよね。


心底有難いと感じると同時に
アホな投稿は「続く」にはせず
その日に完結させよう
って勉強になりました。

 

 

 

 

さて、

前回のお話しでは

 

3歳くらいの時に
お風呂でおならをしてしまったら
母がものすごい剣幕で怒って
すぐさま風呂の湯を抜いてしまった

その時のショックから
わたしは自分の子には
同じことはするまいと思い
大人になった。


というところまでお話しました。


なんてアホくさい
中身のない内容でしょうか。

これで終わらなくて
ほんとうによかった‥(涙



で。


前提のお話しとして
自分の面目のためというか
申し開きをさせてください。

 

 

この日、
私は

1時間くらいかかって
お風呂場を
キッレーにキレーーーーーに
ぴっかぴかーーーに
お掃除したんです。


もう十分暑い日でしたし
もともと潔癖症なので
ちょっとのカビとかも
見るのも辛いんです、本当は。

だけど、
家族が使うお風呂場を
きれいに保とうと

ガンバッたんです。

 

 

 

そして、
大変だったお風呂掃除がおわって
やっと、
きれいにしたてのお風呂に
お湯をためて浸かる
至福の時がきたんです。


晴れた休日の昼下がり
陽光のさすぴかぴかのお風呂
そこでゆっくりと
湯船につかるしあわせ。。



想像してみてください。

 

 





さあ、いよいよ
お風呂のお湯がたまりました。


「お風呂でゆっくりできるよ」
と子どもに
にこやかに声をかけ

楽しい雰囲気で
入浴の時間がはじまりました。

 

 

先に子どもの髪と身体を洗い
お風呂に浸からせている間に
自分の髪と身体も洗い
ウキウキで湯船に・・


・・入って・・・ん?



クンクン...



私「ん??おならした?」

 

 

 

 

子「...ぅ、ん キュポンッ

ジャーーーーーー

 

 

ですよ


返事待たずにジャーです

 

 

 

 

かぶせ抜き。

 

 

 

 

人間ってほんとに脊髄で反応するんだなって
脊髄反射感度良好
やっぱ私動物だったんだわって思いました


脳からの指令を待たずに行動しましたよね

 

 

0,5秒(零コンマ伍ビョウとよむ)でした

 

 

 

 

「わたしは幼少期ショックな体験をし
 自分の子どもには同じ思いを
 させないように
 もし同じことが起こった時には
 どのような言葉がけをすればいいか
 どのように向き合って話そうか
 しっかり本人と・・・云々・・・


↑こんなこと微塵も考えませんでした
 

 

視覚野から得た情報を
脳に伝え
自分の過去の体験と感情を擦り合わせ
その上で
自分が納得する言葉と行動を
脳からの指示として伝達される前に

 

 

手が勝手に
お風呂の栓抜いてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数十年前、あの時の母の気持ち

今ならわかるよ。

 

 

今まで心の中で責めていて
本当にごめんね・・・

 

 

 

 

 

あのときは、ほんとうに
ごめんなさい。

 

 

 

 

 

後日談、
実家の母に
そんなことがあったことなどを
電話ではなしたら

「そんなことあった?
 お母さんも最近知ったけど
 お風呂の中でのおならは
 大腸菌が湯にまかれるから
 大変ならしいよ」

 

と真面目なトーンで
言っていたので、
この母にして私ありだなと
(多分潔癖ゆずりは母から)
内心クスリと笑えました。



当の息子本人には
キツイ口調で叱ったりなどは
しておりません。


しかし、
掃除疲れも相まって
湯がどんどん抜かれていく浴槽の中で
しばし呆然とした母
そしてそのあと
空っぽの浴槽で
体育座りでシクシクしたので
別のトラウマになっているかもしれん。




やっぱ

完璧な子育てとか無理だわ



息子よごめん

おかあさん、こんなんで
本当にごめん


とりあえず
ここで謝罪文が残せて
ほんとによかった。


いつかこれ読んで
あの時のお母さんの気持ち
微塵でもわかってくれると
うれしいな・・

 

 



皆さん
熱中症に気をつけましょうね。



あと

お風呂の中でおならは

やめましょう。

 

 

お子さんにも
やさしく伝えてあげましょう。


パートナーには
直接言いづらいとかなら
パートナーに聞こえるところで
お子さんに教えてあげると
よいでしょう。


とにかく


大腸菌がやばいです!!!

 

 

(直接飲むとかしなければいいし、
 死に直結する問題でもないそうですが
 潔癖症のわたしには
 思考停止できるくらいの
 破壊力をもつパワーワードです
 ムリムリ寄りのムリです)