先日日本ヴォーグ社東京校で開催された井上ちぐさ先生によるリボン刺繍の特別講座に参加させていただきました。

あらかじめ電車の時間と会場の場所をリサーチしたつもりだったのですが、水道橋駅東口を出た途端に自分がどの位置にいてどちらの方角に行けばよいのかすっかり分からなくなってしまいました。

一度落ち着いてスマホの地図を見たところ反対の方角へ向かっていたことがわかり、立ち並ぶ医科歯科大学と日本大学の間をウロウロして道路の反対に目を向けたところやっと日本ヴォーグ社の名をみつけ教室についた時には講義の開始時間から恐らく5分ほど遅刻してしまいました。

席についてもテンパってしまい図案が描かれた生地を刺繍枠に反対につけるは先生の説明と全く違う所を刺繍してしまうはで泣きたくなってしまいました。

でもアシスタントの講師の先生がとても優しく丁寧に訂正して下さりやっと落ち着くことが出来ました。

井上ちぐさ先生の刺繍の刺し方もとても優雅でわかりやすく講座に参加させていただきとても勉強になりましたし本当に良かったです。

先生本当にありがとうございました。

8月末の特別講座にも参加させていただくので楽しみです。

残りの刺繍は家でゆっくり一刺しずつ仕上げていきたいと思います。


こちらは先生の作品です。
私の今の技量ではこんなふうに素敵に仕上がらないとは思いますが💦出来るだけ近づけるように頑張ります。

そして次回は絶対に遅刻しないよう余裕を持って会場につくことが出来るようにしなければ!です。