10日間のウィーン旅行 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

好きなときに、好きなことを、好きなだけ・・・

ウィーンに行ってきました
35年前から3年間住んだ地です
10日間の日程で懐かしい場所を訪れ、懐かしい友人たちに会い






オペラを観劇し、楽友協会でウィーンフィルのコンサートを聞き









クリムトの作品を間近で見て






ウィーンの森でワインを飲み、ウィーン料理を楽しんできました






街並みはさほど変わりませんが
人々の暮らしぶりは日本同様変化していました

スマホなしでは生活できないのではないかとまで思いました
ウィーンから200kmほどの都市、グラーツにバスで行きましたが
事前予約してQRコードを持っている者と
当日現金かカードで支払うのとでは料金に倍ほどの差があります
なんだか罰を受けているようでした
これだと否応なくIT化は進みます

友人知人との会話で最も関心が高かったのはエネルギー問題です
どのようにしてエネルギーを確保するか・・・

街中に自転車専用道路ができていて猛スピードで駆け抜けていきました
30年前は自転車はスポーツまたは趣味の世界のもので
人々の日常の移動には使われていませんでした
今回、子供を乗せた自転車や電動キックボードが目立ちました
これも省エネルギー政策の一環でしょうか

物価の上昇はどこでも悩みの種ですが
我々にとっては円安とのダブルパンチでした

色々なことを感じ考えさせられた10日間でした
そして、友人とリアルに会えることの喜びをかみしめました