症例 生活に支障をきたすズキズキした頭痛 | 大田区石川台・雪谷 はなみずき鍼灸整骨院 ブログ

大田区石川台・雪谷 はなみずき鍼灸整骨院 ブログ

東京都大田区東雪谷の石川台希望ヶ丘商店街沿いにある鍼灸整骨院です!
痛みの治療から美容鍼灸まで行っておりますので身体の悩み、ご相談ください。当院の症例上げていきます!

40代女性 会社員

 

もともとデスクワークでしたがテレワークが増えてから肩こりが強くなり頭痛が日を追うごとに強くなってきた。3日前から痛みが激しく脳の病気を疑い病院へ行くが異常はないと言われ、薬をもらうも効果を感じれず当院を受診。症状は右の側頭部にでており、お風呂に入ると症状が悪化する。

 

施術:鍼灸

 

カラダをみてみると全体的な硬さがみられる。普段のデスクワークなどと凝りの場所から原因点を探り影響を与えているであろう場所を緩めていきました。

 

後頭部の付け根も左と比べると右の方が硬さが強く、押すと側頭部に響くとのことで背中の関連部位を緩めることで後頭部の付け根の固さがとれた。首も触診していくと明らかに硬い部分があり押すとやはり側頭部に響いた。この頸部は背中と手の甲のツボを使い緩める

 

現在の症状を聞くと「ズキズキ」した痛みはなくボンヤリした痛みになり楽になっているとのこと。

初回の治療はここまでとして、近いうちにまた来てもらう事にしました。

 

翌日、2回目の施術に来ていただいたのだが、頭痛はちょっとあるかな、くらいでほとんど消失。

その代わり左肩が重く突っ張る感じがし始めたとのこと。

これは右側頭部にアプローチするのに右ばかりを緩めていたことで右が軽くなったことによる左の症状が顕著に感じる現象であると推測される。

 

今回は整体でアプローチし身体がすっきりして帰られました。

 

鍼灸は頭痛を得意分野としています。もちろん整体でも施術は可能ですし、治療ポイントがわかれば的確な施術で頭痛の解消になります。ぜひ頭痛に悩まれている方は鍼灸整体を試してみてはいかがでしょうか?