【レポ】弱みを発掘。。。?【今村愛子さんの1次セミナー】 | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!

こんばんは。
はなみです。




今日は、
今村愛子さんの一次セミナー
にいってきました!!
瀬戸まりこさんのオススメで!



「クラアインと様を伸ばしたい!」

というわたしの想いがあって、
「もっと個別対応能力をつけたい!」
っていう目的で参加したのですが。。



私自身の癖というか、
弱み的なモノが、
逆に発掘されてしまいました!!




こんなことを言うとアレですけど。。



わたしは小さい頃、
何故だかおじさんに、
下半身をこすりつけられたり、
写真を撮られたり、
近所のおじさんが遊んでくれてる
と思ったら、
持ち上げられてパンツを見られたり。。



劇的な性的いたずらってわけでは
ないのですが、
なんだか軽くいたずらを
されやすいキャラだったんですよ。



今考えると超怖い。
よくぞ無事だった!!
あっぱれ!!



だから、
当時から、おじさんってこわい。。
って思ってたし、
ちょっと抵抗があったりもしました。



そして、
何かのタイミングでお友達に、
仲間外れにされたことがあって、
それがすごく寂しかったから、
(できるだけ仲間外れにされないように)
っていうのが行動基準だった

ときがあります。



また、
お勉強ができて、
勉強しなくても100点とかとれて、
ものわかりもよかったんですけど、



他の親御さんから、
「はなみちゃんは計算高いから、
一緒に遊ばない方が良いよ!!」

とかいわれたこともあって、
すごく傷ついた覚えがあります。
何もしてないのに、なんで!!って。



これらのコトを色々考えると、
『私は目立っちゃいけないんだ』
って思って、
敢えてバカを演じるというか、
私なんて~~って、
目立たないようにしてたんです。
その方がラクだから。。。



でも家に帰ると、、、
何も言えない自分にイライラしたり、
まわりはわかってくれない!
って思ったり。
なんかすごく、
窮屈だったんですよね。



家でだけは、
自分らしくいられたのですが、
学校や外で、
自分らしくいられないことを、
両親や弟たちに、
ぶつけていた気がします。

今思うと、すごく申し訳なかったな~って。



ただ、
おとなになって、
自分を受け入れてくれる人が増えて
自分は自分らしく。
そういられるようになったんです。



そうなってみて、
子どもの頃は、
確かに器質的にというか、
他人に攻撃されやすかったかも
しれないけれど、
それは私自身の原因も勿論あって。



私自身が周りに対して、
ブロックって言うか、
壁をつくって、
「どーせ分かり合えない」
っていう思い込みを
発してた気がします。




なんてことを考えると、
そーはいっても、
誰だって人を傷つけることはあるし、
特に子供のことなんて、
あたりまえだよねー。



だって、
にんげんだもの。
(By みつを)




とか思ってたので、
誰でも通る道だから、
仕方ないし、
誰も悪くないんだよね。
って思うようになったんです。



だから、
あの時意地悪されたから、
私の性格がゆがんだのよ!!!
とか人のせいにすることもなく、



逆に、
「私は子供の頃、
こういうことがあったせいで~」
って言ってる人を見かけると、



「それって言い訳じゃん。
いい年して人のせいにして。。」

って思ってたんですよ。



だけど今日、
気付いたんです。
そういう風な認識こそが、
若干の羨ましさが
まじってたんだ!!!

と。。。超衝撃でした。



子どもの頃の嫌な出来事って、
感傷的になったり、
「じぶんのせいじゃない!」
って思うために思い出すもの。
そればっかり言ってる人は、
甘えてる人だし、
いつまでも人のせいにしてる人。



だから、
敢えて振り返る意味って無い。



そう思ってたのですが、
自分の思考の癖を知るとか、
根本的にあるものを知るとか。
そういった意味で、
ツールとして振り返るには非常に有効!
だということに気が付きました。




とゆーことで、
私の気質として、
他人との関係構築。
つまり、距離感を詰めやすい。
という強みはあるのですが、



その反面、
相手に寄り添いすぎて、
自分が疲弊しやすい。
という弱みにもなりがち。

それがわかりました。



強みも活かすところを誤ると
弱みになりがちです。
ここ、超重要!!!



強みっていうのは、
じぶんのため、
そして相手の為に活かすもの。



なので、
私にとってのこの強みは、
コンサルタントとして活かすのならば。



『共感しやすい・親身』
というツール
として、
『クライアント様に
成果を出させるために使う!』



それが正しい使い方なんだー!
っていう、
大きな収穫になりました。



愛子さん、
ありがとうございました!
すごくすっきり!!!



こうした、
自分の棚卸的な作業は、
どんどんした方が良いな!
そう思いました。
とくに、
個人でビジネスをいとなんて、
人様からお金をいただくのであれば。



なぜなら、
ビジネス=コミュニケーション
だから。
自分を知り、相手の為に活かす。
これって超重要ですよね?



そのあたりを深掘りしたい方は、
今村愛子さんの一次セミナー
超おすすめです!!





そんな愛子さん。。。
お写真で見るよりずっと、、
綺麗な方でした!!
なんか、雰囲気が。。。素敵!



ファッションコンサルしてほしい!
という気持ち、
お会いしたらすごく良く解りました!