仕事の本質は、主婦に学ぶ! | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!


 
おはようございます!はなみです。
 
 
今朝、主人のお弁当をつくっていて
ふと、母がつくってくれたお弁当を
思い出しました。
昨日は母の日だったしね。
 
 
いつもあのおかず入ってたなー。
運動会の時は、豪華だったなー。
ラップよりホイル派(おにぎり)
だったなー。とか。
 
 
母親のつくるお弁当って、
何であんなに美味しいんだろう?
ってかんがえたとき、
『愛情があるから』
だと、私は思ったんです。
 
 
よく、『愛妻弁当』なんて言い方も
されていますよね?
 
 
主婦のお仕事って、
お金で評価されるものじゃありません。
毎月お給料がもらえたりは
しませんものね。
 
 
だけど、主婦だって立派なお仕事。
奥さんやお母さんが、
家でご飯をつくってくれたり、
お掃除やお洗濯をしてくれたり。
 
 
そのおかげで、
旦那さんは、お仕事頑張ろう!
って思えたり、
お子さんも元気で過ごせたりします。
 
 
よく、
母親は家庭の中で、
太陽のような存在だ。
って言う表現をされる方がいます。
 
 
わたしも、
その通りだと思います。
うちの実家もそうだったな~
なんて、ちょっと懐かしくなりました。
 
 
要は、
母親、主婦のお仕事って、
『愛情を表現する』ことだと、
私は思うんですね。

 
 
お金という見返りが
貰えるわけではないけど、
家族の笑顔の為に、
今日もおうちの仕事を一生懸命やる。
 
 
子育てという仕事が、
辛いながらも楽しいと思えるのは、
子どもに大きな愛情を感じているから。
 
 
虐待なんて悲しいニュースもありますが、
あれは愛情より憎さや自我が、
上回ってしまった証拠ですよね。
 
 
そう考えると、
主婦のお仕事って、
まさに仕事の本質を突いている。

そう思ったんですよね。
 
 
コレを、
お仕事に置き換えると、
仕事に対して、
もしくは、お客様に対して、
どれだけ愛情を持てているか?
 
 
という部分だと、
思えてきたりしませんか?
 

たとえば、
わたしは看護師をしていますが、
患者さんに対して
「元気になって欲しいなぁ。」
「痛みが和らぐと良いなぁ。」

そんな気持ちを持てているから、
お仕事自体が楽しめます。
 
 
そして、
その気持ちって、
患者さんに伝わるんですよね。
 
 
そうすると、
患者さんから評価され、
上司や多職種から評価され、
結果的に、
お給料に反映されたりします。
 
 
そう考えると、
『仕事=お金』という考え方もありますが
『仕事=愛情表現』だと考えた方が、
順序的には合っている気がします。

 
 
『仕事⇒愛情表現⇒お金』
っていう連鎖になっているのかなー。
なんて、お弁当作りながら、
ふと思いました。
 
 
あなたはお仕事やお客様に
どれだけ愛情を感じているでしょうか?
お仕事って単に、
お金を得る手段だと、
考えてしまってはいませんか?
 
 
それも間違ってはいないのですが、
お金を意識しない方が、
結果的にお金がついてきたりします。
 
 
月曜日って、
「あ~お仕事めんどくさい~」
って思う方が多いですよね?
もしくは、
今の仕事がホントにつらい!
なんていう方。 
 
 
そんな時は、
『仕事=愛情表現』
って考え方を転換して
お仕事にあたってみてはいかがでしょうか?
 
 
通勤途中、
もしくはお昼休みにでも
読んで参考にしていただけたら、
嬉しいなぁ。なんて思いつつ、
今日は記事を書きました。
 
 
あなたの今日が、
良い一日になりますようにと、
愛情をこめて(^^)

 

 
 
毎日登録ありがとうございます!
【PRIVATEメルマガ】
http://www.hanamium.jp/wp/a8q5 
 
 
チャンネル登録お願いします★
http://www.hanamium.jp/wp/yt
 
 
ーーブログランキングーー
 
応援してくれると嬉しいです☆
http://www.hanamium.jp/wp/rank
 
ーーーひとりごとーーー
 
最近はもっぱら白いコットンのシャツを
愛用しています。
 
 
何でしょうか。
気持ちをリセットしたい時なんかは、
白やコットンを身に付けたくなりますね~。
 
 
色や素材の持つパワーって、
ちょっとありそうな気がします。