生きている間にやるべきこと

 

3年ほど前から、それまで手付かずだった千恵の遺品を片付ける習慣が身についた。

今朝、アルバムを整理していると、学生時代の千恵の写真が出てきた。

 

僕と出会う少し前の千恵。

今のはなと同じくらいの年齢だろう。

 

 

教師になる夢を抱いていた。

音楽が生きがいだった。

恋もしていたのかな。

何があっても愚痴をこぼす人ではなかったが、つらいこともあっただろう。

 

写真の中の千恵は、友人らに囲まれて幸せそうな笑顔。

はなの笑顔を見ているみたいだ。

 

他界して16年。

千恵との約束は、はなが天から授かった寿命を全うさせること。

僕が生きている間に、その道筋は、しっかりとつくるからね。

 

まあ、小さな悩みはいろいろある。

でも、千恵が経験した闘病の苦しみに比べれば、些細なことばかり。

 

早く会いに行きたいけど、もうちょっと、こっちの世界で頑張るから。

 

天国で見守っていてください。

 

 

インタビューを受けました↓