今日は久しぶりの休み。で、何でタイトルみたいなこと考えたかというと…。

こんなのがおススメに出てきたんです。

 

すご~い。おばさま方、おもしろ~い!

おもしろいことを言って人を笑わせられるというのは、頭の回転が人より速い=頭がいい、賢いってことなんですよね。関西で「吉本行け」と言うのは悪い意味ではなく、その能力があるならプロになれっていう誉め言葉と思ってました。

 

 

これもね~。私文章では共通語で書けてると思ってますけど、しゃべろうと思うとホントに「う…。」とか「あ…。」って固まります。まんま画面の方たちみたい。

それとごめんなさい!「いやあ~。」とか「気持ち悪い~。」と言うのは、言葉に対してではなく、無理しても下手な自分たちのことだと思います。

 

だけど共通語で主な内容書いて、ちょっと本音とか意見差し込みたい時、頭の中はこれだから関西弁だと書きやすいんですよ。アナウンサーの宮根さんもうまく使い分けてますよね。

ただねえ。笑いを期待されたら自信ないわあ…。私全然面白いこと言えないし。頭の回転遅いし。

 

頭の回転速くて切り返しがうまかったのが(清)少納言ちゃんですよね。元祖関西人、お笑いの始祖。…って言ったらまた「河内や和泉の庶民と一緒にすんじゃないわよ!」って怒られそう。

でも紫式部先生みたいに老女や醜女を嘲笑するのより、いろいろ規制の厳しい今でも通用するよっぽど高等な笑いのテクニックだと思いますよ。(まあ、少納言ちゃんも庶民や鈍い人を見下して笑ってますが、そこはバッシングされてるでしょ?)

 

映画館にゴジラのポスター出てました!12月1日って。右上には日本語。でも他は全部英語でしょ?

ディズニーのウィッシュもナポレオンも、もう上映してます。

マーベルズの大看板。

ねえ?アメリカ映画がんばれ~。なんて言う日が来ようとは。