竹下夢二の美人画のような着物姿を、いつもユーモアたっぷりに見せてくださる馬うーまさんが、プロによるパーソナルカラー診断に行って来られました。

馬うーまさん、リブログ承諾ありがとうございます。

 

2021年の3月19日、22日、24日に、私のブログでパーソナルカラー診断について書きました。(リンクの仕方も分からなくて申し訳ありません。)要約すると、長年私が春夏秋冬のカラータイプのどれにも当てはまらなかったのが、最近の細分化されたカラータイプでやっとしっくりするタイプを見つけられた、という内容でした。

そこでご紹介したYouTubeのカラー診断セルフチェックでは、馬うーまさんも私と同じイエベ秋。

ところが!先日プロに診断してもらったら、馬うーまさんはブルべ夏だったんだそうです!びっくりハッ

確かに診断するたびに違うタイプを言われるとか、言われたタイプがしっくりこないとか(←私これでした)よく聞きます。

 

色というのは線引きで分けられるものではなく、徐々に変わるグラデーョン。

それに人もツヤ髪ならツヤ肌とも限らず、いろんな要素が混同してる物なんだそうです。だから春夏秋冬タイプにピタッと当てはまる人の方が少ないとか。ニュートラルタイプ(中間)に分けられる人が多いみたいです。

そうなると別の似たタイプにまたがったり、離れたタイプが含まれたりして迷子になるんだそうです。

こんなの見たことありませんか。春夏秋冬タイプ関係なしに、色を性質でグループ分けしたものです。

これで言うと、私はソフトオータムなのでライトグレイッシュの中の黄味の色。ソフトでも強いかな。それに突然ダークの赤、青、紫。

馬うーまさんがサマーだったら、同じライトグレイッシュの中の青味の色をメインに上部五つのグループから合う色(実際お目にかかったことはないのでざっくりですいません。)になりますね。

どちらにも合う色もあるし、実際秋色のお着物お似合いでしたよ。最近着ておられた水色のお着物は、馬うーまさんはおきれいでしたけど、私が着ると顔が黄色く見えてしまうでしょう。

これ髪のセットの練習した写真です。この黄色い服は妹にもらいました。あの人黄色好きみたいです。

秋色なので合うはずなんですけど…。なんかしっくりしないし似合ってるとは思えません。と言いたくてわざと着てみました。

妹なので意識して見たことないけど、あの人はストロングオータムかも。よく着てるし似合ってると思います

 

でも私がプロの先生に診断してもらったら案外、「オレンジと黄色が一番似合ってる色!」って言われるかもしれませんね。私はあくまでシロウトの自己診断ですから。自分で考えて答えの出てない疑問もたくさんノートに書きだめてるし、正しい診断も含めて私もプロの先生に教えてほしいです。

ただいつになったら日本に普通に帰れるようになるんでしょう。なんかまた無理度数の方が上がってきてるみたいですね。

それまでまた質問ためておきます。プロの先生、待っててね~!!

 

鬼滅の刃23巻発売まであと4日!!火曜日は仕事休みです。本屋さんの前で開店待ちしますよ!(あ、でもおば蜜の運命が…!?