諏訪神社を後にして、

そこからほど近いお社へと移動

 

 

海山道神社

(みやまどじんじゃ)

 

正面横には大きな駐車場がありました

きっと、年末年始などすごい人が来るんだろうなーと

駐車場を見て思いました

 

鳥居をくぐり進んでいくと

 

 

 

境内の案内図

とにかくたくさんのお社があり

なんでもお願いできるという

なんとも素敵な神社ですね

 

でもでもを切り開いて

開運を運んでくださるお稲荷さま

 

なんでもお願いを聞いてくださるそうです

 

最高ですねラブラブ

 

 

さっそく本殿にてお参りです

道を開いてくださるようお願いしましたよ

 

横にある社務所へ向かうと

 

 

かわいい黒猫ちゃん猫

 

実は、お参りする前にも見かけたんですが

お参りの際に鈴を鳴らしたので

びっくりしたのか、姿がなくなっていたのですが、

ここにいましたニコニコ

 

よくいるそうですが、

飼っているとかではないそうですよ

 

そして、小銭の持ち合わせがなく

できませんでしたが、

 

 

このおみくじたまごが有名!?

なかなかおもしろいことが書いてある

という情報をみていたのですが、

こちらのお社

お釣りがいただけないので

小銭用意してくださいアセアセ

 

御朱印をいただくときに

使ってしまって、なかったので

できず。。。。

 

御朱印代も箱に入れるようになっていて

お釣りいただけませんので、ご注意注意

 

その後、たくさんのお社をめぐりました

 

 

そのなかで、

みやまど天神

 

日本一大きな木彫りの天神様が

祭られているそうで。。。

 

土日!?は開いているようですが

平日でしまっていたので

覗いてみました

 

 

確かに大き目の天神様が鎮座されてました

 

日本一の大天神木像

 

となってました

 

 

そのほかにもほんとにたくさんのお社

いったいどこでどんなお願いをしたら

いいのかわからないほどでした

 

ちゃんと細かく調べたほうがよさそうですね

 

 

 

こちらでも、ご朱印いただきました星

 

こちらも参拝されいてる方は2組くらいしか

遭遇しませんでしたが、

ほんとに駅からもすぐなので

お祭りなどの時は凄そうですね

 

また行ってみたいと思える

ところでした

 

 

よろしければポチッとしていただけると喜びます音符

ブログランキング・にほんブログ村へ