休日。

ささっと書くつもりが‥




はぁ。

三連休なんていりません‥


昨日は義母を連れてお墓参り‥我慢我慢


今朝は義母が自分のお布団で勝手にコケて

捻挫したとか‥


いちおう、声をかけました‥

いつもなら勝手に湿布やら買ってきてあげるけど

なにか言われるのもなぁと思い

出かけるついでに湿布かってきましょうか?

と声をかけたら


「ロキソニンのやつ、たぶん7枚じゃ足りないし

多めのやつ買ってきて。 

お金払うし」←指定するならまあ、当然のことですよね‥


で、夫はでかけたし

義母は朝から韓流まつりだもので

ひとりで出かける、時間潰しに。




帰りに買ってきて

渡したら‥


「こんなに高いん?! そりゃみんな病院に

もらいにいくわな、普通のとちがうんやろか、

きくんやろか?」←ひとりごと? 胸の内でつぶやいてほしい


し、しりませんがな。

普通の湿布で

たまってるロキソニン飲んだらいいのでは?

と思っていたけれど言わない



なんなら買ってきてごめんなさい

声かけて失敗した

またやってしもた。


な気持ちになるわ


自分が小さい人間すぎて

悲しくなる


夫にも


『考えすぎ

すぐ否定から入る』

と言われてしまうから

何も言えなくなった。



どんな前置き 笑

さてと本題へ‥


がんばれてる? わたしがんばって生きれてる?

とうとう、朝はコーヒーしか淹れられなくなって

お菓子もパンもつくりません

作りたくない


なにかしてると義母に聞かれたり

また○○つくってるん?

またなんかしてるん?

勝手にさせて‥(T . T)





世界はこんななのに


もっともっと大変なのに


しんどい思いを抱えて堪えても前を向いてる

ひとたちはたくさんいるのに


わたし‥ダメなものはだめ


ずっとずっと小さなころから

もひとりの自分を抱えて生きてる感覚


どんなに大変な世の中の情勢にも

本来は目を向けなければ

震災が起きたらどんな状況か

きちんとニュースもみて把握しなくては


なのに

見れない

見たくない

教えないで


同居してからは土足で踏み込んでくる

義母の素直な言葉にやられています

やられてきました。


なんとかして自分で自分のご機嫌とりをしたり

なんとかして奮い立たせて

やるべきことを進めたり

やりたいことを見つけてチャレンジしようとしたり

ダメ元でも受験勉強もできてない国家試験を

受けてみたり←やっぱり不合格


いろんなことを堪えてみたけれど



結局行き着いたわたしのココロ


自分自身
どちらへどう進んで
どの方向へゆくのかわからないけれど

いま、この瞬間の思い

ただ、
死ぬために生きると言うこと
それだけ




あ、
そうはつぶやいてしまっているけれど
なんとなく
生きているから
ご心配なく‥

昔から希死念慮があったりなかったり‥
それがここ最近ひどくなってきて

自傷行為ともいえる
摂食障害も少しひどくなっていました

少し落ち着いたのかな
どうなのかな
週末は少しだけ薄れるきがします

だけど、結局は
死にたい病、消えたいとおもってしまう
弱い弱い自分がいます

家に居場所がなくて
何も手につかなくて
家事→育児?→用事で止まれない自分がいます