トイレには「神様」と「花子さん」、どっちがいると思う?ブログネタ:トイレには「神様」と「花子さん」、どっちがいると思う? 参加中



ブログネタを見ていて過去の記憶が蘇りました。


あれは小学校4年生の頃。

トイレの花子さん伝説が流行りまして。

***********

トイレの個室ではなくて、
トイレの入り口のドア(わかるかな?)
の方を、3回『ドンドンドン』と叩いて、


花子さん、あーそーぼ!


と呼び掛けると、
中から返事(はーい、とか?)がかえってくる。

***********

というもの。



すごく流行っていたので、
いつも誰かが叩いては、
ドアに耳をつけて中の様子を確認してたなぁ。


そんなある日。

私は数人でトイレのドアをたたき、
『ドンドンドン』
『はーなこさん、あーそびーましょ!』
と呼び掛けました。


すると、
誰も居ないはずのトイレ内から、


カラーンコローン

と、ゲタの音がして


直後に



ダァーーーン!!


でっかい音を立ててトイレのドアが外れた。




ぎゃあああああああああ!!

皆が叫んで、ドアからはなれたけど、

何故か私は、
トイレに入って中をチェック。

窓を開けて外もチェック。



でも…


誰も居なかったんだよー



花子さん、いるよ。
たぶん淏




まぁ
もしかしたら、
神様が うるさい! って怒ったのかも知れないし、
ドアは叩き過ぎではずったのかも知れないけど、

ゲタだけは恐すぎ。

だって、トイレの中には、
ビニールのトイレのスリッパがあるだけで、
下駄なんて無かったんだから…